テレビっ子用ストレッチ紹介

テーマ:
みなさんこんばんわ!
最近の休みは録り貯めたドラマとバラエティ番組を一気見している吉田です。
今回のクールは吉田好みの面白いドラマが多くて見ていると1日があっという間に終わってしまいます!笑

そんな休日を過ごしているのはきっと僕だけじゃないんじゃないでしょうか!?
ご自身がテレビをくつろいでいるときの姿勢を見たことありますか?
きっと骨盤が後ろに倒れて背中が曲がり首が前に出ていることが多いと思います。
その姿勢が続くと肩こり、腰痛の原因になります。...なので長い時間テレビを見ていた、座っていた方は寝る前に背筋を伸ばして胸を開くストレッチをしましょう!

①バスタオルを半分に折り、くるくる丸めます
②①を布団orベッドに縦に置きます
③①を背骨に合わせて仰向けで寝ます
※首が痛い人は枕を入れて、腰が痛い人は膝を曲げて下さい
④腕を横に広げて20秒胸の前をストレッチします
⑤腕をYの字にあげ20秒脇の下をストレッチします

この工程を寝る前にぜひして下さい!


先日吉田家では餃子パーティーをしました!
最初は下手くそでしたが最後の方はなかなか上手に包めました^ ^


{BFF72B9B-901C-4D18-8FA6-9B782EE5AA77}



GW診療のお知らせ
4月29日(土) 9:00〜12:00 14:00〜19:00
     30日(日) 休診
5月 1日(月)通常診療
       2日(火)通常診療
       3日(水) 9:00〜12:00 14:00〜19:00
       4日(木) 9:00〜12:00 14:00〜19:00
       5日(金) 9:00〜12:00 14:00〜19:00
       6日(土) 9:00〜12:00 14:00〜19:00
       7日(日)休診


りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。


AD
こんばんわ!
火曜日担当の菊池です!
今日は天気良かったですね!風が強かったですが😱
みなさま怪我してないでしょうか。

それではブログいきます(^○^)
最近膝の皿の下が痛いという子増えてます!
ずばりゆうとこれはオスグッドシュラッター病です!
なんかかっこいい病気だなー…とか思いますよねですが成長期でスポーツをやっている子供達にはかなりの難敵です😱
なぜなら、この病気はかなり痛いです!
成長期に跳躍運動や膝の曲げ伸ばし、ボールを蹴るスポーツをやる子供に多く見られる病気です✋

膝の下にある脛骨粗面という場所!みなさんの膝のお皿の下のボコっとなってる場所です!
脛骨粗面には太ももの前の大きい筋肉、大腿四頭筋がついてます!
この筋肉は体の筋肉の中でもかなり大きい筋肉の1つです!
この筋肉がついてる脛骨粗面は大腿四頭筋の繰り返しの運動によりかなりの負荷がかかります!そうすると脛骨粗面に炎症がおこってしまいます😱これがオスグッドシュラッター病です!

子供は骨になりきっていない軟骨の状態なので特にスポーツをやっている子供は筋肉と軟骨のアンバランスからこの病気になることが多いです!

最初はなんか痛いではじまるものですが、そのうち歩行中でも激痛を覚え、歩くのも困難になってしまう病気です😱
この痛みは成長とともに消えていくものですが、成長期はスポーツ生命を左右する1番大事な時期です。練習を休む、試合に出られないのはいやですよね😭

ですが、これも痛みが出る前にやっつけてやればいいんです!

まずは大腿四頭筋の筋肉の緊張を緩めるのが大事です!
スポーツをしてケアをしてスポーツをしてケアをしての繰り返しです(^○^)
そのほかにもストレッチと入念なアップが大事です‼

お子様が膝が痛いといっていたら是非りふれで様子を聞かせてください☺
りふれは困っている子供達をほっときません(^○^)

もしお子様の身体に不調がありましたらりふれでお話を聞かせてください☺
いつでもおまちしております!

それではまた来週です!



りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。


AD

体重増えました

テーマ:

こんばんわ!
最近体重が右肩上がりの西大島院の青木です!

少しずつ院の雰囲気にも慣れ、患者様にも名前を覚えて頂いたり、楽しく過ごしています!ありがとうございます!

ですが、まだまだ未熟ですので、至らないところもありますが、元気に頑張りますのでよろしくお願い致します!



と、、そういえば
先日ついに上映された「美女と野獣」
みなさんもうご覧になられました?

私も観に行ってきました!




いやあ、エマ・ワトソン綺麗すぎましたね!
ハーマイオニー時代からまた変わって
演じるベルに釘付けになりました!
歌も何曲かプラスされててとても感動しました!


愛にあふれた物語、、
いつまでたっても女の子の憧れです!


それは恋愛に限らず、この仕事も同じです。
私たちを必要として来てくれる患者様、
少しでも良くなって頂きたいと施術する私たち、
これもひとつの愛ですね。


こんな愛にあふれた院、会社をみなさんと作っていけたたらいいなと思っています!

くさい言葉ばかりですみません(笑)


最後に!
明日からの3日間、25、26、27日はなんと!
オイルマッサージが安い!!
通常500円(税抜)が300円(税抜)!
西大島のオイルクイーンがおすすめします!
足のむくみが張りがお悩みの方!
オイルで足、綺麗になりたくない?

ご来院お待ちしております!


以上、青木でした!






りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方






AD

肉が食べたくなったら負け戦

テーマ:
こんにちは
西大島の大塚です。

すっかり暖かくなり過ごしやすい日が続いております。
こんな日が2、3ヶ月続いてくれれば幸せですが近頃の日本はすぐ夏です。夏じゃないのに夏日。そしてうんざりする猛暑日。

もう、完全に大塚を排除しようとしています。

そんな夏に負けないよう素敵なところにいってきました!



ザ・カウンター!

ハンバーガーのお店です。

このお店の特徴は何と言ってもハンバーガーを自分好みにカスタマイズ出来ること

パティ、バンズ、ソース、トッピングまで選び放題でそのバリエーションは30万通りを超えます。

大塚が選んだのはこんな感じです。


ビーフパティにモッツァレラ、ローストオニオン、レタス、ピクルス。ソースはマスタードソースにしました。
サイドメニューでオニオンフライも付けちゃいました。

食べた感想は・・・

スゴく、肉々しいです❗

あ、俺肉食ってる感がスゴいです。

サイドのオニオンフライも薄切りタイプでカリカリうまいです。

これはリピート確実です!

色々試してみたいですね!

こんなものも頼んでしまいました。


バースディパーティーっていうシェイクです。
何が入っているかは忘れました・・・

甘くて美味しかったです!

美味しかったですけど・・・


あ、ダイエット終わったなと思いました。


体重の増加は膝への負担を増大させ変形性膝関節症などを悪化させます。
食の欧米化が進む昨今、人間の最大の敵はカロリーと言っても過言ではありません。
大塚は見事にカロリーの誘惑に大敗しましたが皆さんは誘惑に負けず自己管理を!

負けたくなったらいつでもご相談を!



吉田家の床下に住む者たち

テーマ:
みなさんこんにちは!
お久しぶりの投稿の吉田です。
桜も散って冬服をしまおうと思っていたら夏になってしまいましたね!笑


はじめに今週日曜日の4月23日に
日曜診療を行います!
予約診療ですので受付又は電話での予約お待ちしております^ ^


急激な温度の上昇で自律神経の働きが悪くなり
膝、肩などの関節の痛みが出やすいので
特に変形性膝関節症の方や五十肩の方などは、
痛みのケアをしていきましょう。

さらにー
関節だけでなく筋肉の動きも悪くなるため
ぎっくり腰などの筋肉の損傷が起こりやすくなります。ストレッチや温活などで筋肉の緊張を取っておくと筋肉を痛めにくいので
りふれでの治療と自宅でのケアをしていきましょう!



先日患者様からヌカをいただいたので早速野菜を漬け込みました!
かき混ぜ係に任命されたので毎日しっかりかき混ぜます^ ^
さらに!床下に収納していた
梅酒を解禁しました!
意外に美味しくてちょっと飲み過ぎちゃいました!笑
{0514BACC-CDF0-43CB-BEFC-69CE4E56B4D4}



{3FC8070B-7F75-45B9-BDB7-47CB936362E3}

この子達が今吉田家の床下に住みついています!


それではみなさんおやすみなさい^ ^


りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方

なつなつなつすごくなつ☀️

テーマ:
おはようございます(^○^)
菊池です(^○^)
一昨日プロ野球に行き左腕の時計焼けがきになります。笑

みなさん今日のあさの強い雨風大丈夫だったでしょうか😭今日は関東30度近くまで気温が上がるみたいです。もうなつですよ😅半袖で外にでれますね☺

水分補給と朝昼晩の三食しっかりとってくださいね!
水分は水であれば1日2リットルはのんでください!
お茶ばかりでなく、糖もしっかりとってください☺

本来であれば季節によって人間の体は体温を上げたり、体温をさげたりしてくれますが、こういった日はその対応が間に合いません。
だからこそ、自律神経の乱れや体調が悪いなど体に異変がでてきてしまいます😲

今まで冬眠していたかたがた!
もう夏になってしまいますよ!
寒いから外にでたくない、暑いからやだは運動不足の原因になります。
この春からしっかりとウォーキング、ジョギングしていきましょう💪

りふれ整骨院は自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチング指導もしております!

もし聞きたいことなどあればスタッフに気軽にお声掛けください☺

今日も暑いですが1日元気がんばりましょう‼‼‼

それではまた来週💪


りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。

はじめまして!

テーマ:


こんばんわ!
はじめまして!ですね!
4月から西大島院に配属になりました、青木志織です!
三重県からやってまいりました!
まだまだ人見知りがありますが、愉快な先輩方に負けず元気に頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!



少し前になりますが、4/8に会社のイベントで平井の本社から皇居を往復するナイトウォークがありました!
土曜日の診療後、社員が集合し、夜中6時間かけ歩くのですが、


とその前に、


西大島院のスタッフみんなでコメダ珈琲店にてシロノワール食べて糖分補給!

このアイスとデニッシュの組み合わせ
たまりませんね~



そしていざ、ナイトウォークに!!


正直なめてました(笑)
体力はだいぶ落ちていたので、スタート後すぐに足は悲鳴をあげていましたが、先輩方やりふれのスタッフの皆さんの支えにより完歩することができました!!

一人ではきっと出来なかったと思います!一人でするより、みんなで協力することの大切さを実感しました。

たくさん笑い、おしゃべりすることが出来たのでとても楽しい時間でした!みなさん、お疲れさまでした!


りふれ大集合~



と、こんな感じで次回も進めていきたいと思います!
よろしくお願いします!


今日の夜から明日にかけて大雨の予報ですが、
西大島院は雨に負けず元気に診療しておりますので
来院される方はお気を付けてお越し下さい!
お待ちしております!


以上、青木でした!





りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。


新春

テーマ:
こんばんわ!
リフレ西大島院の元気印菊池です☺

先週の寒さからは一転すっかり春らしい気候になってきましたね(^○^)
桜も満開を迎えて今日は幼稚園や小学校などで入学式もあったみたいですね!
ご入園ご入学されたみなさまおめでとうございます!

それではブログいきます‼

今週の月曜日にHSグループの入社式がありました!

そしてその翌日火曜日からは青木志織先生が西大島院のスタッフの一員としてりふれ西大島院に配属になりました(^○^)
久しぶりの女性の先生です笑
ここ一年間くらいはずっと男性スタッフだけの体制だったのでここは居酒屋?とか男臭いねとか…笑笑
色々いわれてました笑笑


青木先生はとても明るくて仕事に一生懸命な先生です!

今まで男性スタッフしかいないからとか鍼をやってもらう時に男性スタッフじゃ嫌だと思っていた患者様もいるとおもいます!ですか!
もう安心してください!青木先生がいますよ👍👍👍

これから西大島院スタッフとして自分たちと一緒に働いていきますのでよろしくおねがいいたします!

男性スタッフ陣も頑張っていきますのでよろしくお願いします笑

菊池、元気さは誰にも負けません👍👍👍👍

明日はもしかしたら雨がふるなもしれないということなので来院される方々は足元に気をつけてきてくださいね。

以上、菊池でした!


りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。

誰でもできます‼

テーマ:
こんばんわ!
月曜担当の菊池です(^○^)
実はブログ書くのかなり久しぶりです。。。

昨日は葛西院のリニューアルオープンイベントに参加させていただきました!
もちろん術者として手技と猫背矯正やってきました、働いてきましたよ☺

最近はデスクワークによる猫背やスマホの使いすぎによっての猫背、高齢者の筋力低下などによる猫背、原因はいろいろですが猫背になってる人をよく街中でみかけます。
実際に院に来られる患者様も猫背にお悩みな方が多いです!
そういう人をみるたんびに、教えてあげたくなるんです。
家でできるセルフストレッチ💪

院でやっている猫背矯正はストレッチポールを用いて肩甲胸郭を広げたり。
猫背になると硬くなると言われる肩甲下筋、鎖骨下筋、大胸筋、前鋸筋などを手技でほぐして猫背改善を行う治療方法です(^○^)

ストレッチポールは検索してみてください笑

このストレッチポール家にない人がほとんどだとおもいます!
ですがバスタオルで簡単に作れちゃうんです(^○^)

バスタオルをただ細長く丸く包んでひもでしばるだけです‼
実際はバスタオルの中に円柱状の硬いものを挟めるといいとおもいますが、バスタオルを丸めるだけでもいいとおもいます👍

それを地面に置き左右の肩甲骨の真ん中で挟むように仰向けで寝ます!そして、肩を回したり、バンザイをしたりするだけです!
これだけで家で簡単にできるセルフストレッチになります!

猫背でお悩みの方是非やってみてください‼

ただ、猫背は先ほども書いてあった通りスマホの使いすぎ、視線が下がってしまうなどとの関連が強くなってきます!
歩くときの視線は目線より少し高くあげる、スマホはほどほどに、色々と日常生活からきをつけていきましょうね☺


みなさん寝る前は白湯を飲んで体を温めてから寝ると基礎体温があがりやすいですよ☺

それでは!

りふれ鍼灸整骨院(西大島院)
各種保険、自賠責、労災、生活保護取り扱い
受付時間
平日
午前9時~12時
午後15時~20時
土曜・祝日
午前9時~12時
午後14時~19時

手技に力を入れ、鍼灸治療、矯正治療を行っています。

怪我をされた方
身体に痛みのある方
身体の不調を感じる方
怪我、痛みの予防をしたい方
是非、ご相談ください。