リフレクションナイト ~みんなの作戦タイム~

「リフレクションナイト」のレポートブログです。
EAST:2013年7月12日 ~、WEST :2015年3月9日~


テーマ:

Vol.9 @ SHIBAURA HOUSE (田町)
2014年11月14日(金)19:00~21:30 参加者:36名

ファシリテーター:青木 麻美さん

<RN Vol.9 アジェンダ>

①リフレクションナイトとは
②シテミル1 「リフレクションに効果的な要素とは」
②シテミル2 「前向きな連鎖を起こそう!」
↓↓

-------------------------------------------------------

こんにちは。松本祐一です。

奇数月の第2金曜日(定例)に行われる「リフレクションナイト」
その第9回目であるVol.9が終了しましたので、
以下にその様子をレポートします。

・脳の反応を活かして、未来のよろこびにつなげよう!
・成功事例こそ、もっと未来のよろこびに活かしちゃおう?

今回はこの2つがテーマでした。

はじめて「外部会場」、SHIBAURA HOUSEを貸切っての開催。
周囲がガラス張り、畳やベンチ、キッチン、観葉植物がある、
オシャレな会場で、いい感じ!

主に、教育に関係する立場で仕事をしていらっしゃる方、
36名が集まって、今回もアツい夜になりました。

※今回は、RNに先行して
「リフレクション」の機会を提供されている
  
「フライデーリフレクション」 中島久樹さんにも
ご参加
いただきました。

 >僕らの精神「Give & Share」は、
   いいモノ、いいコトは一緒にやろう!
   争うんじゃなく、分け合って一緒に実現しよう!
   という精神なので、この展開はVery good!!

まずは、自己紹介。

 >グループは、「オクラホマミキサー」のBGMを流して、
   椅子取りゲームのようにして、決めました♪
   これは新しくて使える!!

お気に入りの「ディズニーグッズ」を紹介しながら、
親しみやすい雰囲気で、初対面の方も、
すぐに打ち解けることができていました!



 >参加者のひとり、天平さんは、
   今はいているパンツがミッキーの柄、
   ということで、その写真を見せていました。
   そういうのもあり??(笑)


シテミル1.
「リフレクションに効果的な要素とは」
  
★今回のシュクダイ
『良いこと日記を1週間つけてポーズをキメる!』

①まず、このポーズを各グループで披露。

 >いろいろなポーズがあったね!

こんなのとか。


こんなのとか。



こんなの。

ちなみに、「良いことを3つ探して記録する」というのは、

3 Good things と言って、前回のVol.8で、
ゲストスピーカーの“しのジャッキー”が紹介してくれました。

 >心理学者のセリグマン博士が提唱したものだそうです。
   以下にも記載があります。
  
   ・プレジデントオンライン
   http://president.jp/articles/-/5031 
   
②「良いこと日記をやり初めてからとそれまでとの違い」を
  グループでシェア
③解説

NLP (神経言語プログラミング)の見地から
「脳の3大原則」が紹介されました。

 1.脳は1度に多くのことを認知できない、よって焦点化する。
 2.脳は空白を埋めようとする。
 3.脳は、快を求め、不快を避けようとする。

この3つを聞くと、
「良いこと日記」をつけて起こった感情や意識の変化に納得できます!

 >「良いこと」に目を向けていくって、
  社会で暮らす私たちにとって、大切なこと。
  文句ばっかり言っている組織は、こういう小さなことが、
  前向きな連鎖を起こすキッカケになるかも!


と、みんなの前向きな意識が盛り上がってきたところで、

シテミル2.
「前向きな連鎖を起こそう!」

また、ここでグループを変えて、
「成功事例のリフレクション方法」について、
アイデア出ししました。

 >「質問、感覚、人」のいずれか(または複数)を使って、
  ということだったので、アイデアの切り口は、
  グループによって、分かれたみたいですよ。

たくさん、アイデアが出ましたよ。
各グループのアイデアが書かれた模造紙を掲載します。

アイデア1

アイデア2

アイデア3

アイデア4

アイデア5


興味のあるタイトル名のグループをまわって
そのアイデアの内容を聞きました。
このシェアの方法は良かったですね!


時間の関係で、ここで終了!
あとは、ここで出たアイデアを、
それぞれの持ち場でシテミル
そして、Give & Share していくのが、RN流。

何を用いて、だれがどんな変化を起こしていくのか。
だれをどうよろこばせていくのか、楽しみです!!
※ここは、Facebookを使って、メンバー間でシェアをし合います。


RNには、いろいろ立場、組織の人が参加しているので、
ひとりでは考えもしなかったアイデアに触れられます。

ファシリテーターの青木さんも言っていました。
ひとりで「リフレクション」することはむずかしい、と。
そうなんです、だからこそのRN。
「みんなの作戦タイム」 です。

現在は、企業の人材開発のメンバーを中心としたRNですが、
学校や自治体、そして地域のコミュニティにも広げたいですね。
うまくいっていることに目を向けて、対話が行われるようになったら、
まさに「未来のよろこび」につながっていきますからね!

次回のRNは、年明け1月。
奇数月2週目の金曜日なので、1月16日(金)かな??
決まり次第、ブログでも告知いたします。

★参加希望、問合せはコチラへ↓
give.share.rn@gmail.com


松本祐一でした。

Thank you very MUCH:D

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふりカエルンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。