リフレクションナイト ~みんなの作戦タイム~

「リフレクションナイト」のレポートブログです。
EAST:2013年7月12日 ~、WEST :2015年3月9日~


テーマ:
「明日の夜、暇ですか?」
というメールが来たら、どう反応しますか?

今回は「ん?何かのアカウントのっとり?」
と思ってしまいました・・(笑)


実はこのメール、差出人は中原淳先生(東京大学)。

 ★東京大学 中原先生のブログ
 http://www.nakahara-lab.net/blog/

これがキッカケになって、先週、
リフレクションに関する討論番組に
参加させていただきました。

 ★リフレクション、さらにその先にある「未来」!?(スライド資料・ダウンロード可能)
 http://www.nakahara-lab.net/blog/2014/10/post_2288.html

この番組、UST(ユーストリーム)で生放送。
研究の先端にいる方たちの討論に参加((+_+))ということで、
気後れしそうになりましたが、切り込み隊長、
JIN(小田川仁)の参加を半ば強引にOKしてもらい、
参加させていただくことにしました。

場所は、東大中原研究室。
僕らが到着すると、すでにメンバー(以下)は勢ぞろい。

 青山学院大学・坂田哲人先生
 大阪樟蔭女子大学・村井尚子先生
 帝京大学教職大学院・中田正弘先生
 日本保健医療大学・鈴木康美先生
 スーパーリフレクションガール・山辺恵理子さん(東大)
 町支大祐さん(東大)
 脇本健弘さん(東大)

皆さん、リフレクション研究と実践に詳しい方ばかりです。
そこに、「リフレクションナイト」からMUCH&JIN。
どうなるんでしょ??

いくばくかの緊張を感じながらも、研究室に足を踏み入れ、
ほぼリハーサルもないまま、本番スタート!


詳細内容は、詳しくは、番組をご覧ください。
(※現在は、当日のUST放送録画がご覧いただけるようです。
  いずれYoutubeにアップしていただけるとか!)

 ★nakaharalab(リフレクションの理論と実践) 技術 - 科学
 http://www.ustream.tv/channel/nakaharalab

印象的だったことはたくさんありますが、
自分が取ったメモの中からいくつか、以下にシェアします。


・一度立ち止まって考えることは大事(中田先生)
 そうすると、喜怒哀楽の感情が湧いて出る。それが大事。
 忙しくただ前に進むだけで感情をなくしている状況を打開できる。

・リフレクションナイト(RN)のコンセプト、
 「ぜんぶ未来のよろこびにつなげる」は、
 大学の先生の
皆さんにも共感度が高い!!

「ベテランが若手の経験を活かすサポート」が大事。
 →これは学校もビジネスも共通するところですね。
  改善ではなく、“変革”を実現したいね!


途中、「スーパーリフレクションガール!」という
Wonderfulな
ネーミング(その場でつけられたらしい・・)の
山辺先生が登場したり、ツイッター(#refws2014)コメントを扱ったり、
単なる発表だけではなく、それぞれのゲストの方が、
未来を見据えて前向きに意見し、問いかけあう、
濃い1時間45分は
あっという間に過ぎました。

ちなみに、僕の第一声は、中原先生の十八番「ワンワードで!」
というフリのおかげで、威勢よく放つことができました。
詳しくは放送開始、56分後をご覧ください。

その後、懇親会。
中原先生もノリノリで、楽しい時間でした。

企業内や中原先生が試しているワークには
大学の先生たちが未知の領域が結構あること(LEGOなど!)。
研究を行いながらも、それぞれの持ち場でのリフレクションには、
先生方それぞれ苦労されているということが分かり、
みんなで力を合わせたいね、という展開になったことなど、
単なる飲み会ではなく、未来のよろこびに向けた議論が、
おいしい料理を囲みながら進み、うれしい時間でした。

JINは、ちゃっかり、ポッドキャストの収録を試み、
やり遂げましたよ!(後日配信予定)


いやはや、「明日、暇ですか?」から
わずか30時間ちょっとでこんな展開になるとは・・(笑)
世の中、何がどうつながって、どこに至るのか、
ホント、自分次第だなぁと思います。

ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。

最後に・・。
帰りの電車でJINと語ったこと3つ。
これはポッドキャストでも、配信されると思います。

・「ぜんぶ未来のよろこびにつなげる」を大事に

 これからもRNをやっていきたい。

・RNメンバーそれぞれが、それぞれのRNを
 各持ち場で、各関わりの中で、各自の意図で
 やれるようにするツールとナレッジを整備したい。

・中原先生からのご提案、Exibitionを実現したい!


あ、本当に最後。
次回のRNについて。

11/14(金)19:00-21:00
場所:Shibaura House(最寄駅、JR田町駅)
   http://www.shibaurahouse.jp/ 

飛び入り参加、ウェルカムです!!

★参加希望等、お問合せは以下まで。
give.share.rn@gmail.com


Thank you very MUCH:D
マッチ(MUCH)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふりカエルンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。