豊田で癒。

テーマ:
休日が終わる~TT

なんとも言えない日曜の宵。


さてさて。


先週の木曜日は午後からPの嵐に巻き込まれ、電話の途切れた八時半に逃げる様に帰ってきました@

もう嵐はこりごりやウマ


金曜日はサークルのOBで初めて泊まりで集まるっていう楽しいイベントでした^^

午後からゆっくりとトマヤと豊田下山の山の中へドライブする。
冬の走りだがいい日差しで、ぽかぽか快晴で心が洗われるようでしたブタ

車内ではお互いのグチやらなにやらを聞きつつ親友との久々の時間が楽しく感じました^^

泊まるところは毎年行っていた料理旅館三河路ですが、静かでいいところ^^何にも無いし電波もないけどクローバー


いろんな人に久々に会ったけど、特に大きな変化は無くて安心しました。なんか落ち着くしね@
ホットが来ないのは寂しいかったが、これからもなかなか揃わなくなるんだろな@

今回は十六人やったけど、もっと集まると楽しいだろうな~^^

でも今回はとにかく美味しい牡丹鍋を食べて、広いお風呂に入って、お酒呑んで、朝遅くまでぐっすり寝れたのが最高の幸せでした@

癒された~ぴかぴか(新しい)

地味に身体を癒すことが一番の幸せに感じる今日この頃です^^
AD

ひつじとうきょう

テーマ:


hituzi
羊の目は横に長い。

前は怖かったけど、今はなんか不思議と可愛げのある目に思える。

あとロバって可愛い@

そうここは愛知牧場♪




金曜日は東京に出張に行ってきました新幹線
東京は一年振りくらい。

でもあのどこもかしこも建ぺい高い感じがあんま好きじゃなくて@たまに行ったりお買い物にはいいんかもだけどくつ
そんなことを一緒に行った先輩と話したり。@。


で、向こうについて早々、本社での業務がニッチのサッチもいかない感じだという電話があり、土曜日も出勤することが決まりほんのりブルーになる。。。

土曜日に出て情報整理して、要望を予測していろいろシミュレートを作っといたけど、月曜日は憤死しそうな勢いっす@

そもそも金曜の夜9時に頼んできて月曜の朝提出しろっていうのが土台無理なんよ~@@

グチはそんなとこで、金曜のお昼は近くでお昼食べたあと、先輩に日本橋の三越まで連れてってもらいました^^
もうクリスマスシーズンで華やかでいいっすねぇ夜
hituzi



あとはひたすら先輩(上司と表現したらよいのか?)達に教えを乞いてなんとか本社でこなせるようになったような@@
頑張らんと@しかし本当にできる方が多くて萎縮するなあ。これまた頑張らんと。。


帰りは新幹線ぎりぎりまでやって駅まで走るという大急ぎ電車
一日みっちりであっという間に過ぎました。

今度は落ち着いて言ってみたいものです@


さあ、月曜日の覚悟を決めなければ。。。射手座

ちなみに月曜日は憤死しました@@

AD

風邪気味だけどね@

テーマ:

最近めっきり寒くなってきました@



朝夕はきりっと寒さが広がります。


でも吸い込む冷気は気持ちよくて、新鮮でクリアな空気な気がして好きです。


温かいものが恋しい★


そんなこんなで一昨日から風邪を引きました。

最近の寒さと長目の勤務のダブルアタックに遭って、マットに沈みました。


風邪を引きながらも仕事の山場はなんとか乗り切ったものの、今日は耐え切れず代休を使ってしまいました。 最近はハードな案件に当たって、キリキリ舞っていて。体調管理くらいもっとしっかりしなきゃと痛感しました。


自分のせいで同じチームの人に迷惑が掛かるのはなんとも申し訳がたたない。。。なんとか挽回せんと。



しかしこう寝て仕事するだけの生活が続くと・・・。頑張るべ。



幸い今日一日休めて体力も大分回復したので明日から気を入れなおしていきます。

風邪もなんとか落ち着いた。


で、今日は一日寝てたので夜に、コーヒーを買いにスタバに行ったらもうホリデーシーズンで店内クリスマス一色で、華やか暖か爛々でしたクリスマスツリー
ginger
昔からこの年末までのこのわくわくする季節が大好きでした 雪の結晶


飾りつけとかしたくなってきます^^


今年も大好きなジンジャーブレッドラテが出てたので楽しみに買って家でぬくぬく飲もうと思って帰ってきて飲んだら、風邪とのど飴と薬で舌が麻痺してて味が変になってまったTT


いやはやなんとも。



年末は元気に飲み会とかして過ごしたいな@@

AD

志摩市へ^^

テーマ:
先々週は志摩市に現地調査に行ってきました☆★

一泊二日で、五時ごろに終わるので、調査の時間以外はゆっくり羽を伸ばしてきました。


一日目のお昼に食べた日本料理屋さんの秋刀魚が忘れられません

あんなに美味しい秋刀魚を食べたのは何年振りかと・・・★

皮の柔らかさ、身の脂の乗り具合、臭みの無さ。完璧でした♪

他にもお味噌汁と玉子焼きとげその酢の物と天ぷら盛り合わせと沢山ついていて幸せでしたリラックマ

ちなみに鵜方駅近くの「鯛」というお店です。気になる方は是非♪♪


まあそれはそれで、メインは現地調査ですが、最初は田舎道を歩ける♪と楽しそうに想像していましたが、やっぱり丸一日歩き詰めは辛かった。二泊三日ならかなり辛いものになるんだろうなあ。
higanbana
でも僕の歩いた志摩市、磯部町は綺麗な田舎町(村)でいいところでした。

何故か町中に彼岸花が咲き乱れる変わった雰囲気の町で。

綺麗だったので、ちょっと一枚冠

でもちょっと怖いイメージもある彼岸花だらけってのは少し陰のある町にも感じました@

でも駅周辺は何故か南欧風の建物が沢山あって綺麗でした@


また今週も行ってきます@


長井健司さん(後)

テーマ:

しかし日本政府のこの事件に対する力が感じられません。

平和的活動である僧侶と民間人のデモを撮影していたジャーナリストを軍隊が射殺するというあってはならないことなのに、“真相究明を求める”だけとはあまりにもお粗末な気がします。

ミャンマーに行ったのもAPF社の山路社長だけで、日本の外交官はまだ現地に入っていない。

アメリカや安保理は政権と対話をしているのに。

また、流れ弾に当たったというミャンマー政府の説明と至近距離から射殺されたその瞬間の映像との不一致も今では解明できなくなってしまった。

遺体がそのままの状態であるなら検死すれば判明するはずなのに、日本政府は遺体確認後、ミャンマー政府に長井さんを検死に引き渡してしまった。

その後で日本に帰ってきてから検死してなにも分からないと言ったって、それは当たり前だと思う。ビデオカメラもテープもデジカメも手帳も帰ってこないのだから、証拠もけされているのは当然だと思う。

制裁についても状況をみて判断するというのも腑に落ちない気がします。そこまでやられておいて何故そんなに消極的で後追いなのだろう?日本外交の弱さなのか?福田内閣は早くも頼りない。。。

このまま闇の中ではあまりにもどうしようもないが、もう戻ってこない気がする。不利になる証拠はみんな処分されているだろうなぁ。。

とにかく国としてどう当たっていくかの方が問題になってくるのかも。

早く制裁に踏み切って欲しいですね。そうじゃないと日本は何をされても何も返せない、怖くない、弱い国だと国際社会から見られてしまう。(もう見られているのか)

しかし中国とロシアはなぜまたミャンマーの肩を持つのか??

北朝鮮にしろイラクにしろ今回のミャンマーにしろ、これだけ虐殺、人道無視をする国家を擁護している。米欧よりも数倍早い速度で成長している中国・ロシアを見ると今後パワーバランスが心配な気がします。

しかし日本も人道的支援といいながら、その軍事政権に金銭的支援を行ってきたのだから大きいことは言えないのかも。それに戦時中は日本はミャンマーも占領していたわけだし。あの国の対日感情はどうなんだろう?

とにかく考えていようと思います。

でも考えているだけでいいのかな。

僕は他の国の人々が世界の人々が豊かになるようにとか幸せになるようにとか、そんなことは考えていられないけれど、その前提、つまり人々が豊かに、幸せになるために頑張ることすらできないこの状況については考えていかないといけないと思う。

生存していくのに余裕があるからだ。

世論で何かが変わるなら自分も動かないとな。
nagaisan

長井健司さん

テーマ:


nagaisan
明日、10月8日に映像ジャーナリスト長井健司さんの告別式が行われる。


長井さんの一件がニュースで流れたときは、また日本人が海外で・・・。くらいにしか思っていなかったけれど、今日彼の撮ったミャンマーでの直前の映像(最後のものではない)、ドキュメンタリーを観て複雑な気持ちになりました。


まずはミャンマーのある程度の実情を自分が知らなかったことに恥ずかしさと驚きを覚えました。隣の国のタイやベトナムなど友人は何人も旅行に行っているし、自分も旅行のパンフなんか読んで、行ってみたいとか思っていましたし、東南アジア圏の投資信託なんかも買っています。


そんな身近なタイにもミャンマーからカレン族という少数民族が難民として逃げ込んでいて、ミャンマーからビルマ軍が国境を越えて襲撃しているそうです。

軍事政権国家であることも忘れていました。 

その軍事政権は、1990年に開催された総選挙の結果を実質反故にし、政権に居座り続けている。

民主化勢力を排除した名ばかりの憲法制定のための国民会議や、アウンサンスーチーさんらを始めとする民主化勢力の主導者達の軟禁、少数民族弾圧・虐殺、政権が握る資源の値上げなどから今回のデモに繋がったようです。

そんな中でミャンマーは今、収容所がいくつもあり政治犯として僧侶や民主化勢力の方が山のように捕まり、拷問を受けているそうです。

まるで戦中です。

そんな様子がドキュメンタリーや長井さんの映像には映されていました。

長井さんの映像、そして事件が無ければ自分はこの国のことに対して関心も興味も持たなかったでしょう。

今や多くの人々がブログ等にこの事件、国に対することを書いていますし、安保理のミャンマー制裁の足がかりにすらなっています。

そういった意味では、人間を心を動かすことができるって凄いことをしていたんだな。

彼にしかできない唯一のことを、ですね。

“誰も行かないところに誰かが行かなくては”というのが口癖だったと言われていますが、それってカッコイイですね。

イラクやアフガンなどの紛争地域への取材を行っており、彼にしか撮れない映像を撮り、伝え、世の中で唯一の価値を持っている。

そんな偉大な人だったんだな、なんて思う次第であります。

自分では日記を書くことくらいしかできないけど、心は動かされました。

http://flickr.com/photos/nofrills/1462104357/

しまし☆☆

テーマ:

明日から志摩市に行って来ます^^


合併した大きくなった志摩市ですアップ




でもお仕事なので気が抜けません@


総務のおじいちゃんからは風光明媚なところだと言われてちょいと期待してみるものの、風光明媚とはなんぞやという疑問が目



志摩スペイン村のとなりの町くらいに行って、コロコロしてくるので写真でも撮ってこようかなと♪



雨が降らないといいなあ。。

しろ一

テーマ:


sirosakura
ただいま@

昨日から今日の午前中まで会社の研修会でした^^

みっちりあったのでちょいとお疲れです。SWOT分析を初めて実戦で使いました。



さてさてひよこ

帰り際にふと寄ったラシックで、和の手作りの品の企画がやってました。

そこでふと目に入った銀細工に心奪われましたぴかぴか(新しい)

桜や鯉や松などの和の模様の入った銀のアクセサリ。

内田史郎さんという彫金師で、日本にももうほとんど居ない和彫りという手法の職人さんでした。

少し張り付いてお話を聞かせてもらいました^^

絶対にお客さんの顔を見てしか売らないというこだわりが嬉しかったです。

これから身に着ける僕もどこでもいつでも手に入るものではなくて、史郎さんに出会ったから魅力を感じて購入したんだっていう自負みたいなものを持てる。

久しぶりに納得して満足してものが買えた気がします。


他にも沢山お話を聞かせて頂きました。

海外での石の買い付けや職人としての腕を磨く話などなど。

15年も毎日一日たりとも欠かさず鍛錬を積んでいるっていうのには尊敬の念を覚えました。

かっこいい。


堪らないっすぴかぴか(新しい)

継続は力なりの極みに近い感じで。。。



憧れですね。


しかも好きなことに一生を費やすなんてところも。

おまけにロマンティストで。


でも名古屋は今回が初めてで中々来て下さらないってのが寂しいですが、こういう人を心から応援したい。



で、肝心の品ですが、和の模様が美しい。


実に緻密なデザインで、立体的に彫り上げてあり、魅入ってしますほどです。


僕は桜の模様のものを頂いたのですが、本当にお気に入りになりました。一品ものですし、生涯持ってたいものです。


それに四月生まれの僕は桜が大好きなんですよ^^



いや、今日は一日楽しかった。

こんな刺激的な日々を続けたい。


秋だけど。。。

テーマ:

今夜は涼しくて心地よい風が吹いてる夜

ようやく秋が来たもみじ

深呼吸したくなる澄んだ空気も、鮮やかなオータムカラーも、鈴虫の鳴き声も、高い空も、かぼちゃもさつま芋も大好きでするんるん


9月から12月が一番うきうきする季節だね@@

来週にはジャケットを羽織れるかな??


今夜は男三人で応接室で連帯保証の怖さと区分所有について語り合う(勉強する涙

皆さん連帯保証人にだけはなってはいけません@法律が敵に回るよw

民法もう嫌だ~@@

宅建試験まであと一ヶ月、頑張らないと。。。。



ろくに好きな本も読めないし、雑誌も読めないTT


地下鉄とバスで参考書を捲る日々しょぼん


受からなきゃボーナス一部カットだからなぁガーンがんばりが。。。。