詰め替えインクダイコー店長ブログ

~詰め替えインク専門店ダイコーの全てが分かる活動報告~


テーマ:

前回の続きです。。。。。。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ


悔しいので壊れたEP-802プリンターのヘッド部分を分解しました。


ヘッド自身を取り外しするとインクチューブよりインクが流れて
出てきてしまいプリンター内部を汚す恐れがありますので、
今回はプリンターヘッド部分のみを取り外す事にします。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

チューブよりインクが出てプリンター内部が汚れます。


※今回の実験に際し、マゼンタMが目詰まりしたプリンター

EP-802をお客様より提供して頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

プリンターヘッドの取り外しはPart1と手順は同じです。
http://ameblo.jp/refillink-daiko/entry-11485145492.html

詰め替えインク ダイコー店長ブログ

プリンターヘッドに装着されたクッションを外します。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

次にプリターヘッドの4本のネジを外します。
※画像赤丸部分です。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

取り外した後、シルバーのステーも外します。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

ネジを外すとプリンターヘッドは少し外しずらいですが、手で
外す事が出来ます。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

※その際、2本のケーブルが装着されておりますので先に外して
おいた方が無難です。白ケーブル2本

詰め替えインク ダイコー店長ブログ
外れたヘッド部分です。


プリンターヘッド洗浄液+ピストンスポイト(チューブ付)
http://shop.daiko2001.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns84697&cid=19&view_id=H-CLEAN-01


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

その後は、Part1と同様の手順を踏みました。
http://ameblo.jp/refillink-daiko/entry-11485145492.html


洗浄液をヘッドが浸かるくらい最小に入れます。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ


洗浄が終わった後、逆の手順でヘッドを元に戻します。


【結果】


元に戻した後、プリンターの電源を入れヘッドクリーニング開始です。

今回は、順調にヘッドクリーニングを繰り返します。


テスト印字も出来快調です。


印字テストで全く出なかったマゼンタMも復活してきましたが、

(うれしい・・・超音波洗浄は非常に効果はあるみたいです。)


今度はライトマゼンタLMの調子が悪いです。


詰め替えインク ダイコー店長ブログ

ヘッドクリーニングと印字テストを数回繰り返した後、


またまた、


忌まわしきプリンターエラーが・・・・


「プリンターエラーが発生しました。 電源を入れ直してください。
詳しくはマニュアルを参照。」


電源のON/OFFや放電など様々な事を繰り返すが最終的にプリンター
カートリッジの認識不良とのメッセージが出て、
純正インクカートリッジを装着するも改善せずに、、、、


プリンター自体がお釈迦になりました。。。。。


私の思う今回の失敗は、

私もそう思いますし、他の方もネットに書かれている通り



1.取り外しによるヘッドに接続されたケーブルの破損


2.洗浄によるヘッドの水濡れによる破損


3.ヘッドが故意に外された事をプリンターが検知して

  正常に動作しなくなる恐れがある事。(憶測)



の3つしか考えれません。


取り外す前は、全く問題無いプリンター(2台とも)が取り外した事によって

急に正常に動作しなくなる。


ケーブルも慎重に外し、水濡れも最小限に抑えた結果、

3番目の検知がもっとも怪しく思います。


研究結果は以上となります。


購入価格2万円もする高価なプリンターを2台お釈迦にしておりますので、

私もこれ以上深入りするのは止めようと思います。


EP-801A/EP-901A/EP-901F/PM-A840S
EP-802A/EP-902A
EP-803A/803AW/903A/903F
EP-804A/EP-804AW/EP-804AR/EP-904F/EP-904A
EP-774A


をお使いの方は、ヘッドの目詰まりが発生した場合は、迷わずメーカーに修理を

出される事を強くオススメします。


上記カラリオ複合機プリンターは、印字枚数が、家庭で月に多くても300枚程度、

年賀状シーズン200枚を入れて、年間3,000枚×2年間くらい使用できれば

御の字だと私は思います。


最後に、カラリオ複合機プリンターはヘッドクリーニングが強制的に

出来ませんので大量印刷には向きません。(断言します。)


購入の際の参考にして下さい。。。。



詰め替えインク専門店ダイコー
http://www.daiko2001.co.jp


ランキングに参加中↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらうとうれしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。