日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。


テーマ:

日本リ・ファッション協会@代表ブログ-第2回縁が輪市01
大変遅くなりましたが、

7/31(日)「絆の街・縁が輪市」の報告です。


小雨のぱらつく場面もありましたが
なんとか天気は持ってくれてよかったです。
ご来場者数は予想を上回る3,200人に達しました。
会場内も大変にぎわっていて、楽しかったです!!

全体としては、祭りを作り上げる準備段階から
スタッフだけでなく街の人たちはじめ
主旨に賛同して関わっている方々、
そして、被災地の方々との絆を深めながら進行していたのが
とても素晴らしいと感じました。

リ・ファッション協会のブース事前準備の様子
http://ameblo.jp/ref-suzuki/entry-10964328247.html
日本リ・ファッション協会@代表ブログ-第2回縁が輪市02


各ブース、各コーナー共に、
一回目より格段にバージョンアップされており
その変化も素敵でした。

●各地の郷土芸能

日本リ・ファッション協会@代表ブログ-第2回縁が輪市03
岩手県大船渡市 会津流浦浜獅子躍


日本リ・ファッション協会@代表ブログ-第2回縁が輪市04
福島県いわき市 じゃんがら念仏踊り


日本リ・ファッション協会@代表ブログ-第2回縁が輪市05

中野のエイサーチーム


●私が個人的に思い入れのあった
車座トークのコーナーは、ぜひ皆さんにもお聞きいただきたい内容でした。

1.フォトジャーアナリストでNPO法人みんつな共同代表の佐藤さんは
津波で行方不明になった母を一月以上探しまわり
最終的には7キロ以上内陸で変わり果てた姿で見つかった経験から
それに至る行動、考え・感情の変化、一人一人の命の重さについてを語られました。
とても重たい話しを、だれもが受け取れる表現、トーン、空気感で伝えた
佐藤さんの人間としての大きさにも感動しました。

2.被災地の中学生8名と中野の中高生(約20人)との対談も
大変興味深かったです。
周りの大人たちが、中高生の素直な気持、視点に寄り添えた
素敵な時間だったと思います。
同年代同士だから質問したり答えたりできるものもあって
その「場作り」をしたエフスタッフルームの代表の藤原さんも素晴らしいと思いました。

3.被災地で自分たちの街の復興に取り組む
復興リーダー3人(福島県いわき市から参加)のトークセッションでは
その強い覚悟と、背負っているものの大きさ
苦悩の片鱗が伝わってきました。
日本国民みんなの力を集結させなければ!
被災地の人だけで背負えるものではない。
と強く感じました。

●さて、このお祭りの目玉のひとつ

ワークショップについても触れたいところですが
たくさんのブース、コーナーがあったので
ひとつひとつについてのコメントは避けます。
詳しくは、ワークショップ見本市「エンガワ」チーム中村さんのBlogをご参照ください。
http://ameblo.jp/nobe/entry-10971724782.html

日本リ・ファッション協会@代表ブログ-第2回縁が輪市06


それにしても本当に内容の濃いお祭りでした。
その主催として関わっていることに誇りを感じました。

ご来場者からいただいたコメントのうち
特に嬉しかったものをお知らせします。
「中野の取り組んでいる被災地との絆作りってすごい!」
「温かみのある街で感動した!」
「来てよかった」
「素敵なお祭りだとわかったから、次からは家族全員連れてくる」
などなど。いやぁ感無量です。

ボランティアの皆様は
あまり会場内を見て回る余裕がなかったかもしれません。
ごめんなさい!!
次回からは、みんなが会場内を一巡して、
さらにほかのブースのワークショップにも参加できるくらいの
余裕のあるローテーションを考えます。

いいことばかり書きましたが、
改善点もありますし、さらなる展開についての企画案もあります。
次回もご参加いただき、一緒にバージョンアップしてくださいね!
今回参加できなかった方も、次回は是非ご一緒に!

次回は10月9日か10日を予定しています。



▼「絆の街・縁が輪市」詳細は、こちら。
http://www.oconomix.jp/pc/special.php

▼中野 まちのエンガワプロジェクト

http://www.oconomix.jp/pc/user/sms/mypg_view_diary.php?omsg=60


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。