イケアのブラックボード買って貰いました。

「誕生日プレゼントなにがいいですか?」って聞かれたので




「固定資産税どれか1つの物件払っといて」って言ったら




「夢も希望もないんですね?」って言われました。



ほっといてくれ、夢や希望はみんなが平和に楽しく生きていけることです!!

なんでとりあえず自分では絶対買わないようなもの頼んでみました。

真ん中の小物入れいらないので仕切りとってます。




せっかくなんでメキシカンなマグネットも買って貰いましたがマグネットが弱くて紙がぜんぜんくっつきません。まぁ雰囲気重視で。







伝票や領収書をクリアファイルに適当にぶちこんでいたのでクリアファイル入れも作ってみました。クリアファイルなのに見えません。。。



送り状の控え入れたクリアファイル入ります、意味あるかは不明です。




ネン引きにガチガチの磨きで2.5mm厚のベジタブルタンニン。





このワークキャップが好きでずっと被ってますがボロボロになったので新しく作りました。クラウンの部分が10cmぐらいあって高いんですが後ろをつまむことで独特のシルエットがでるんです。








最近、お気に入りのレディースヴォーカル特集でした。夜のストレンジャーズのセッション!!!
AD
ハンドル刺繍

ハンドル刺繍です、ヘタウマ?(下手なだけ)な感じがよいです、1mm厚のレーヨン&ウールのフェルトに接着芯で。







これに、、、









くっつける!!






裏面にマジックテープ加工。












これにも






くっつけるー!!!1個ワッペンでパーカーでもなんでもつけまくり、洗濯も気にしないです。





これもマジックテープにしてみました!




ベースの子がすごいタイプです(知らんがな)、入れ墨入ってる娘が好きです!!



このカヴァーしてますがよいです!
AD
コーチジャケット

でーん!!!袖はゴムタイプでなくてカフス付き。




エリがオフ白コーデュロイです。



ハイブリザテック、超撥水、お茶こぼしてもこれ!そして軽い!!まぁシームテープしてないからあんまりですが。





千鳥がよい仕事してます、服用のカン止めだとこのザックリ感がでないんですよね。



タロンジップにライトグレーのスェード。




ほどよくパッカリングさせて型出しのためグログランテープに糸は20番で針が19番。


一見さわやかです、ハーフのベージュのチノパン、サファリハット、スタンスミスあたりでコーディネートすれば女の子ウケもよさそうですが。。。



















下品。。。クリスティーズのパナマ、レイバン ウェイファーラー、R5ファーレオハーフパンツ、ジャックパーセル。こんなコーチ、嫌やなぁ。




この型でエリがゼブラのファーで、生地がロイヤルブルーのスリーレイアー。だったらヤバくないですか?もはやコーチジャケットでない気が。。。そしてもっと下品。




これもできました、ニート生活満喫中。めんどくさいから株すら9:10にやめてます。。。


あ、今日地元の人から聞いた話ですがうちの従業員、大麻か薬の売人と思われているそうです、気をつけましょう川西君、バレてますよ(笑)!!



モーレツアタック40’s、Qちゃんがかわいい!!
AD


R5仕様。3mmのベジタブルタンニンでベルト作り直してフェルトでナンバリング。



元これです、ロスコのグローブ安いし丈夫です。




白ソールも買いました。まだ、ノーカスタムです。ヤフオクで青ソールコミコミで2300円でそこそこのサイズ出でましたよ、ムーンスター Y002、で検索かければ一発です。



みどりのブリザテックのコーチジャケット、制作途中の写真、もうできましたがヤバい、さらに広がりそうなデザインでした、また今度。
ハンドル刺繍

でーん!!!完成!!結構放置してましたが。

製作過程も撮ってます。
ハンドル刺繍

白入れ


ハンドル刺繍

赤入れ

ハンドル刺繍

ライトグレー入れ


ハンドル刺繍

チャコールグレー入れ


ハンドル刺繍

青入れ


ハンドル刺繍

黒入れ、バランスみて文字入れ、完成!

ハンドル刺繍


ハンドル刺繍

タロンにライトグレーのスエード。

ファラオの型も作ってTシャツも何個か作りましたが面倒くさくてたぶん売りません。。。今度アップします。


LY2-3310買いました。これで平の上下だけで4台あります。セミリタイアして景気も悪そうですし僻地に引っ越ししたので仕事なんか激減する予定でしたのでこんな量産使用のミシンを買うとは思いませんでした。

そのおかげかどうかわかりませんですが私なりにミシンは極めた気がします。技術や設定ではありません。長時間ミシンを踏んでも疲れにくい体作りです。

なお、私はミシンはたいしてうまくも早くもないです、世の中の職人とか呼ばれる人とは違います、ヘボいです、絶対、一針入魂とか言わないです、適当です。




まず油が飛ばないカバー類。



ヘッドにカバーを作りましょう。RED HOT ROCKIN’ BLUESのバッチタイプのマグネットで固定。



よいカヴァーです!



こんな感じで油がとびます。



ここの水平送り軸、サビやら表サイドの油の飛び跳ねで汚れることが多く大きなモノを回すと汚れが付くことがあるのでマジックテープとナイロンでカバー。



てこ引き棒の所に油が溜まりやすいです。生地をマスキングテープでつけるのが一番手っ取り早いです。

油はささない方が汚れませんがミシンの寿命が縮むのでなるべくしましょう。この辺はわりと言ってる人もいると思いますがこっから下はミシンの高さと椅子についてです。









高さ84cmです、これは普通の設定からいくと結構高いです。なんで高くするか、こうすることによって肩こりと腰痛がほぼ改善されます。ミシンを高くして椅子を低くします、そうすると背骨が自動的に伸びます、そして両腕はミシンの上で作業するので上半身の重さが肩や腰から軽減されます。

骨盤矯正や姿勢はうえのて接骨院さんでわかりやすく教えてくれます。









そうすると後は肩も腰も痛くならないとお尻が痛くなります。普通のミシン椅子はこれですが量産でこの椅子では絶対ミシンを踏んではいけません、1時間で嫌になります。




ハーマンミラー セイルチェア、これがよいです。



ただ、ミシンのキャスターついてると動いて固定できないので踏みにくいです。この椅子、中央が突起しているのでキャスターとると椅子として使えませんがタイヤにゴムカバーつけると動きません。



ゴムとカシメで簡単に作れます。





それでもやっぱり座りっぱなしはよくないのでぶら下がるやつ。これはよいです。
ラジオ体操もよいです、毎朝やりましょう(これは本気でおすすめします)




サンドバッグも欠かせませんね。ハイキックを蹴るとスッキリ。


プールもよいですね、フィットネスクラブも併設するとさらに良いかもしれません。

いっそのこと重力の少ない空間でミシン踏めばよいかもしれません!



んー、家にプールやフィットネスクラブ、特殊重力空間作れる、ハリウッドセレブみたいなやつがミシン1日10時間以上踏むのか?踏まんやろ!





緑色良い感じのナイロンと100均でフェルト買ってきたのでコーチジャケットとTシャツ作ります。
R5 スニーカー

スリッポンタイプも制作!!結局お願いしまくりでチェックソール作る予定です。ありがとうございます!丹羽様!!工場の人!!!

まぁ、私の指示がめんどくさいのでまた断られるかもしれないので予約はとりません。なんやかんやで1年近くこれやってますね。。。もう私のデザインのギャラは500万円は超えているでしょう、そして絶対回収できないでしょう。。。

R5 スニーカー

ヒールにベロつけようと思ってますがこれが不評です。でもつけます。売れなくても関係ありません(300足以上作るので家中靴だらけで家族に怒られるのでみんな買ってね)。

最近やっとわかったんですが私、ダサいんです、センスがないんです。

ずっとデザインの仕事してますが世の中のもの、ほとんどダサいと思ってました。でも、どうやら世の中がダサいんでなくて私がダサいらしいです。

もう、おじさんやしこのままダサいもの一生懸命作っていこうと思います。

1

ミシン買いました、次回は私なりにミシンを極めた結果を書いてみます(こんな記事、世の中、必要な人いるのか?)
ムーンスター スニーカー



これ2000円ちょいです!買いだ!買い!!

仕事があと半月ぐらいで落ち着きそうです(仮)、半年休んでませんが元気です!!

オリジナルスニーカーもじわじわ進んでます。

落ち着いたらもう少しブログ書こうと思います。けっこういろいろ買ったり作ったり考えたりしてますので。



ベスト&フライングキャップ。

ベストはここ2,3年好きでこれで3着目製作です。歳をとったんでしょうね。



千鳥ミシン直りました。



こんな感じでジグザクが好きな間隔で縫えます。はじめて触りましたがボビンがヘッドに対して水平につけるんですね。ボビン薄いし!



ベストのポケット補強。



なんかベストにバッグは合いませんね、出来損ないのオールドアウトドアのおっさんみたいです。

















私が目指すのはランバージャック!!



ひさしぶりにジーパンも作ってみました。16OZ以上あります、育てます。


次は手袋カスタムしてハンドル刺繍のブラックパンサー完成させますー!!