展示作品2. ANNA dans le metro + パリのメトロ | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

少し間が空きましたが、展示作品の続きです猫

paris_collage_4


4. ANNA dans le metro -défilé de mode ‘une femme est une femme’

パリ滞在時に日常的に使用したり、旅行中にも利用したメトロ。
色んな想い出があります。

ホームレスのおっさんがホームで寝転がってたり、排尿とか匂いが
酷くて臭かったり
汚かったり。
20年近く前の初めてのパリでは車内でジプシーの子供たちに囲まれ
財布強奪未遂にあったり(今はメトロでは見掛けなくなったけど)
目の前で引ったくりを見たり。
数年前の大晦日のカウントダウン前には大混雑で、めちゃイケの
罰ゲームのギューギュートレイン(大相撲さんたちの中に放り込まれ
モミクチャにされるゲーム)のように、デカい兄ちゃんたちの中で
モミクチャになって窒息寸前になって途中下車してカウントダウンに
間に合わなくて悔しい思いしたり…

酷いエピソードばかり思い出される
けど…(前置き長い)

目を惹くデザインやポスター、ミニギャラリーがあったり、
アートを感じる場所でも
ありました。
ポップな色やデザインのホームに惹かれ、用事もないのに下車した
「assemblée nationale」駅もそのひとつ。

イエロー&レッドの斬新なカラーで、何となくゴダールカラーを
彷彿させるこのホームを背景に、
60年代のゴダールのミューズ、
アンナ・カリーナを登場させたいと思いました。
「気狂いピエロ」がこのカラーやファッション的にマッチしそう
と思ったけど、ピエロは南仏のイメージが強いので、パリが舞台の
女は女である」の方が向いてると思い、この作品の衣装を着た
アンナを
ファッションショーのモデルとして登場させました。

「女は女である」のファッションショー (defile de mode)をイメージ
したコラージュイラストを制作し、地下鉄を舞台にしているので
地下鉄のザジ」(ZAZIE dans metro)
もじって「地下鉄のアンナ」
(ANNA dans le metro) となりました。
シャドーボックス風に人物を手前に出して、少し立体感を出しました。


about metro in paris, though i had lots of bad episodes,
sometimes there were dirty, stinky 
places, and had some troubles, 
it was ordinary transportation for me and also attractive because
 of
artistic places with nice design platform.

one of fascinated stations was ‘assenblée nationale’ with its pop color 
and design.  i got off at this station though i had nothing to do
but 
only to see design of its platform. 


vivid yellow and red color of its platform remind godard’s film.
then i imagined 
anna karina, who was godard's muse in 60’s,
is modeling 
of ‘une femme est une femme’ fashion show at this spot. 
so i made collage illustration of ‘ANNA dans le metro’, hommage to
‘ZAZIE dans le metro’.

anna_metro


今回コラージュした「女は女である」はメトロが登場する印象はなく、
ゴダール作品では「はなればなれに」が
メトロシーンが印象的な
作品なのですが、モノクロ作品なのでこのカラフルな駅のイメージ
と結びつかず、ポップな色彩の
「女は女である」を選びました。

「はなればなれに」は、3人の男女が
美術館を疾走したり、
カフェでのダンスシーンなど印象的な名シーンが多くて、
ユーモアがあって好きな作品ですが、最後のメトロのシーンも
お気に入りです。



ちなみに引用した「地下鉄のザジ」も、実際地下鉄のシーンは
ほぼなかったように記憶しています。
地方から遊びに来た
生意気な少女ザジが、パリのメトロに乗るのを
楽しみにしてたのに、ストのせいで乗れず、パリの街中をあちこち
駆け回っておじさんや周りの大人たちを振り回すハチャメチャコメディ
だったと思いますが、
久しく見ていないのでまた見直したいです。
そして、ザジ・バージョンのコラージュなども作りたいと目論んでます。


地下鉄が閉鎖されてヘコむ少女ザジ…


zazie

はしゃぎ回って、商店街やら街中を追っかけっこするお転婆ザジ。

zazie_metro


今回のコラージュは「assemblée nationale」駅のホーム(2009年当時)
のこの画像を背景にしました。

metro1
向かいのホームは色が反対(黄色率が多めで赤率少なめ)
metro2metro3

この駅で検索したら、色んなデザインの画像が出て来たので、
結構デザインが変わっているみたいです。
この09年時のイエロー&レッド・デザインがたくさんあったので
このデザインが一般的な印象なのかな?


他にも、ソルボンヌのモザイクタイルの壁画や、ミニギャラリーが
あるサンジェルマン・デ・プレなど印象的な駅がありますが、
また別の機会に。