常識をぶっ壊すオススメ書籍

テーマ:
こんにちは!自然派美容師の野下です(^-^)/


いろいろなマニアック本をお店に置かせてもらっていますが、こちらは特におすすめ!


このブログの読者さんなら、
激しく共感することや
知りたい事が

たくさん書いてあると思います


{C7F12EB7-D943-42C5-971D-E172207BF5ED}

野人エッセイす



食の本質、健康とは

塩づくりから(野下は野人の塩を食べています。作ってはいません。買っています)
自然のこと
植物のこと
野菜のこと
はては美容のことまで!


分かりやすい語り口でするどく切り込んだ
とっても面白いエッセイです(^-^)/


・目からウロコが落ちたい人
・常識なんてクソくらえ!と思ってる人
・野下さんあんまりシャンプーせんでええて言うてるけど、あんまりてどんなもんなん?と思ってる人
・自然なくらしに憧れる人


ぜひぜひ、目を通してみてください♫
アストロメリアにも置いておりますが、ハナヘナの待ち時間だけじゃ読み切れないかも(^O^☆♪




AD
こんにちは!自然派美容師の野下です(^-^)/

今日はすこーし涼しいですね
秋の気配を感じます♫

ファッションもそろそろ秋モードにチェンジしたいな

お買い物はすぐに行けないから、まずは
髪を変えよう!


最近気になるのは外ハネヘア♫

よって、内巻きボブなのに外ハネにセットされてしまうお客様がちょいちょい…

これが可愛いんだな!!
個人的好みを入れ込んでしまいます(・ω・)♡

カットは内巻きだから安心してね!(笑)




で、自分の髪はまだ短いので(2週間前にカットしました)、外ハネはまだ再現できない

とりあえず分け目を変えました( ´ ▽ ` )ノ

コメカミからガッツリ9:1の分け目


{8326C79B-CAA7-46A4-AA0F-9DDB5E6DB9B7}



これだけで雰囲気がぐっとモードっぽくなります♫

秋は少しモードを取り入れて
脱マンネリ♡




そしてそして、9:1で分けるとおデコや生え際がよく見えます

これこれ!前はできなかったんですよ!

自然派に走る前は、おデコや生え際にプツプツが常にあって、、

何をしてもなくならないし、夕方はベタついてくるし、
とても人さまにお見せできる感じではなかったので、いつも前髪を下ろしていました


自然派に目覚め、カラーをやめ、シャンプーを変えた頃から、私を悩ませていた、というかあるのが普通だと思っていたプツプツが姿を消しました


美容室でターバンされておデコ全開にされるのが恥ずかしかったのに、むしろターバンされたくなりましたよね!(笑)


今もおかげさまで、おデコ、生え際どんと来い!です(^-^)/



私の場合、リンスやトリートメントが流れてくっつくのがプツプツの原因だったようです

リンスやトリートメントは陽イオン界面活性剤でできていて、髪や肌にくっつく性質。
流したつもりでも残ってしまうんです


石けんシャンプー、リンスの場合、この陽イオン界面活性剤が使われていないので、私はプツプツを脱することが出来ました




自然派になってから、思わぬ変化がたくさんあります^ - ^
こんなこともあったよ!という人はぜひ、教えてください♡



ということで、みなさん秋の準備
そろそろ始めましょうね〜♫

{36593005-A4A8-4DF6-ACA0-63F29DEF8E00}

最近またフルートを吹いてます♫

AD
こんにちは!自然派美容師の野下です(^-^)/

ヘナは白髪染めなのか?オシャレ染めなのか?

言及してみたいと思います


私はオシャレ染めだと考えています
それは、白髪を染める、という行為自体
オシャレの一部だと捉えているから。


白髪を染めませんという意味ではありません



オシャレをしたいというニーズは同じ

そこに白髪なのか、黒髪だけなのか、混ざっているのか

という素材の違いがある
という捉え方です


だから、ただ白髪を染めたいだけの方には私のブログはあまり響かないと思います。たぶんね


そういう風に書いています


美容師さんによく聞かれます、
野下さんはオシャレ染めとしてやってるんだよね?
白髪のお客さんは少ないんでしょう?



いえいえ、とんでもない

圧倒的に白髪があって、仲良くお付き合いされている方が多いです



{C36CC973-798A-43E2-81D3-257BD9603DAF}


そんな私の、カラーリングの理論は
まずは髪の毛をチェックするところから始まります


まず、黒髪のレベル(1〜6くらいです)

白髪の割合    全体のパーセンテージ、部位による違い

たとえば、こめかみに固まってるとこがあるとか
全体は20%くらいだけど、後ろは少ないとか

塗り分ける必要があるかどうかチェック


そして、既染部。
以前のカラーリングの履歴、レベル、残留色素



ベースがわかったら、次はなりたい色です

まずは明度。
明るめのブラウンなのか
ダークブラウンなのか
黒に見えるようにしたいとか

そして色相。
赤みが嫌だとか
オレンジが好きだとか
アッシュがいいだとか

この辺りまでで、だいたい方向性が見えてきます


白髪とのお付き合いの仕方として

多きくわけて2パターン

1、黒髪を白髪に寄せて、色味をかぶせる
明るさと色味を楽しみながら、白髪はぼける
よーく見ると白髪とわかるが、ぱっと見は混じって分からない

2、白髪を、しっかり染めて黒髪に寄せていく
真っ黒まではならないが、ほぼ地毛っぽくなる
伸びた時のさかい目はわかりやすい


{74371AF7-F211-4AA8-B324-07BCE56DE048}



という感じで、やりたいイメージ、白髪の状態により施術内容を変えていきます




だから、オシャレ染めなのか、白髪染めなのかという垣根は

私は必要ないように思っています

当たり前ですが

同じ色で染めても、当然白髪が多い方が仕上がりが明るくなります

ということは、白髪が多い方が明るめの色味を楽しみやすい。
という事でもあります

黒髪なら1度明るくする必要がありますが
白髪が多い髪は明るくしなくても明るく染められます


地毛と180°違う色にするより
地毛と近い色の方が、施術も時間も金額も

エネルギーが少なくて済みます


でもそうは言っても乙女心。
急に変えたくなることもあります(笑)


何が言いたいかって?

白髪があってもオシャレしたらいいよ!

ってことです( ´ ▽ ` )ノ



ちまたでは、オシャレ染めとして楽しめる白髪染めの開発とか、そういうのが流行ってるみたいですが、

もう既に楽しんでる人は楽しんでおられます♫

薬剤に依存しなくても天然色素で作るオシャレがあります 


ハナヘナはやればやるほど面白い!


暑さに負けそうな時、
シャキッとしたいとき
頭をからっぽにしたいとき


ぜひぜひハナヘナしてみてくださいませ〜

私のご予約は9月後半まで埋まってきております
ご予約メールをお伝えしている方はそちらよりご連絡いただけると助かります(^-^)/





AD

メニューブック制作秘話

テーマ:
こんにちは!自然派美容師の野下です(^-^)/


アストロメリアをご愛顧いただいているみなさま!
大変お待たせいたしました!!

アストロメリアでお仕事して2年半!

やっと作りました!!


メニューブック(*^o^*)


{B084B75F-A699-4988-BC47-799F4F7A1D7E}

"いまからまほう
だしちゃうよ〜"


なかみチラ見せ♡

{2D31BFA0-D318-42D1-AFC8-889FDA78CD3C}


わ!わかりやすい!!!

今までなんのメニューがあるのかイマイチ分からなかった方

ぜひご活用くださいませ♡




このようなおシャンなメニューブック誕生は、この方のお力あってです✨
{7303D846-CADE-45BB-AB8C-35F92A4B087C}

キュートな笑顔がステキなはたぼう先生♡
写真は京の七夕、天の川にて


なんのメニューがあるんだか、まとまらなくなってきた私

とりあえず今やってるメニューを箇条書きにして駆け込みました(o_o)


パニクる私の脳内をサクサクっと整理して、
パパパッと印刷

言いたいことがまとまらないと言うと
「この吹き出しに書いてね」
と消しゴムハンコの吹き出しで私の頭の中を引っ張り出してくれました

{F1293AC0-DB7A-4D48-8331-EA5D9A7EB507}

{592D2F4C-0EE8-492B-B805-9ABCE8033E74}

か!かわいい!!!O(≧∇≦)O



「長さによって料金が違うんですよぉ〜」
「それ作りましょう」

{F6E6BE3A-391C-480D-A2A6-77E04BFC7C4B}

トレーシングペーパーにおもむろにSML

{E0E46C03-D6B1-4AEA-9D64-347679080D69}

消しゴム?にうつして

{E97D8227-6BF9-46DF-A2D6-26B7540417F2}

ほる!!!

おす!!!

{22ECB4B8-31E0-437E-A833-4F47D6077E4B}

わーーー!!!!かわゆすぎるーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


かくして、はたぼう先生の魔法によってサクサクっと出来上がったメニューブック

ほとんど私やってないやんというつっこみは受け付けてません(・ω・)ノ

とりあえずメインな部分はまとまったので、これから少しづつ充実させていく所存です


眺めてるだけで幸せな気持ちになるイラストは
気になる方は覗いてみてください♫


{4D14D8F7-2F5B-4EE3-95FD-7B1CB980C112}

"大きなまほうはつかえない
小さな幸せみつけるのとくい"

こんばんは、野下です^ - ^

今日はただの日記♫

今日は旦那とお出かけでした
とりあえず、モーニングに行ってどこに出かけるか決めようという事で、楽なお出かけ着にサンダルで最寄りのカフェへ


カフェでしばらくスマホをさわって急に、三輪山に行く!と言い出しました


三輪山!?

1度は行ってみたいと思ってたけど、
結構、ガチらしいけど!!私サンダルだけども!!(;゜0゜)

なんの装備もないけどもーー!!!
家に着替えに戻ったら時間が間に合わないって!?


じゃ、とりあえず
行こうか。(=゚ω゚)ノ


ということで、軽い朝食を済ませて、途中でスニーカーを買い、靴下を買い、、、


昼過ぎに大神神社に到着


{269E3E4C-E8FB-40FE-B9A5-FD3AF01846CB}


1番暑い時間帯だと思いますが、大きな木々に囲まれて、涼しい風が吹いていて
ほとんど暑さは感じませんでした


{D5FD4E86-07CA-43BE-BB1B-37D34F327ACB}

完全になめた格好です…
※良い子はマネしないでね




まずは大神神社に参拝
ぬけるような青空とのコントラストが美しかったです
{119856BE-EE89-448A-90FF-73F256004A02}


そしていよいよ、、、ピースゆうてる場合ではありません

{FA29DC4B-34DD-42AF-97F7-904FBE47854F}

ここから、御神体である三輪山に登拝です


この先は神域なので撮影禁止
という事で写真はありません



ちょっとここから、ドMな私の思考で解説します(笑)


みちのりは、往復2時間くらい
険しい山道を登ります

噂には聞いてましたが、体力、脚力に自信のない人は無理しないほうがいいかも

階段、階段、木の根、岩岩
みたいな感じ



キツかったけれど、登拝してよかったです
大切なことを山が教えてくれた気がしました


最初のうち、急な階段が続いて、下を向いて体を傾けて必死に登っていたんです

すぐに疲れてしまいました


「あぁ〜、体がおもい!きつーい!」


いやまてよ、身体は重くないかもしれない
だっていつもと同じだもん!

身体は軽いかもしれない!


登りながら段々、自分の中で考え始めます


あ!そうか!

軸をいつものように真ん中にしてみよう!
仕事の時や、着付けの時と同じだ!


そうして、下を向いて前かがみ気味だった姿勢を
まっすぐ、地球の引力に逆らわない、自分軸に戻してみたんです


そしたら不思議〜!

身体がちょー軽くなって
足がどんどんと私を運んでくれます

地球がチカラを貸してくれて、登らせてくれる感じ

ボルダリングの時と同じだ〜!
いつも私を支えてくれる自分軸は、地球の引力と協力して、私にチカラをくれる!

すごーい!どんどん登れる〜(*^o^*)

地球ありがとうー!!
私の身体ありがとうー!!!


脳内ハッピーな私は、応援されてる気がしてルンルン気分で登拝させてもらいました


そんな私を見て旦那が、途中から圭子、普通の道を歩いてるみたいに見えるんだけど、、、
全然しんどくないの???


と汗だくで不思議がります


しんどくない身体の使い方を教えてもらったんだよ〜♫オホホホ
気持ちいい〜!!


どんな険しい道もでこぼこ道も、自分の軸を忘れなければ大丈夫だよ〜
と教えてもらった気がしました

気分も体もすっごく軽くなって、気持ちよく山の空気を楽しんでこれました


登拝している間、護られてる感覚がすごくあって、三輪山はやっぱりすごいのかもしれません

ちなみに、調子こいてサクサク降りてきたら、、最後は足がガクブルでした(笑)

強がりすぎるなってことかな??(笑)


ふもとでいただいた三輪素麺
{8B69C81A-B91D-4C5D-B522-3F951FDE4FC5}


とってもリフレッシュできました☆

このブログをみて、もしも行ってみようと思われる方がおられたら、

スカンツはやめた方がいいです!!
スソがひっかかってあぶなかった…


みなさんはどんな夏をお過ごしでしょうか
体に気をつけて、良い夏を( ´ ▽ ` )ノ