AVET/アベットリール専門オンラインショップ

アベットリール専門のオンラインショップを開店しました。アメリカ生まれのAVETリールに魅せられた店長からのメッセージ。メンテナンスやカスタム関係の記事が多いかも。


テーマ:


↓↓↓ 記事が役に立ったと思ったら クリック を お願い致します!!




いつのことかすっかり忘れましたが、

作業中のパソコンのハードディスクが音も立てずに
逝ってしまったことがありました。
マサはハードディスクが壊れるのは
パソコンを落としたりぶつけたりするからだとばかり思って
いたのですが、普通に作業していて音もたてずに静かに
動かなくなり、マサの仕事もそれ以来7日ほど動かなくなりました。





王子さまはいいました。

- さあ・・・・・・もう、なんにもいうことはない・・・・・・





王子さまは、まだ、なにか、もじもじしていましたが、やがて立ちあがりました。
そして、ひとあし、歩きました。
ぼくは動けませんでした。





王子さまの足首のそばには、黄いろい光が、キラッと光っただけでした。
王子さまは、ちょっとの間身動きもしないでいました。
声ひとつ、たてませんでした。




そして、一本の木が倒れでもするように、しずかに倒れました。
音ひとつ、しませんでした。


あたりが、砂だったものですから。



サン=テグジュペリ「星の王子さま」より






 




マイパソコンは星の王子様並みにあの世に召されたのかと


思いました.................。


不思議な気分に浸れたほんの数分はよかったのですが、それからは


パソコンの復旧のための戦いが始まりました。




 

ほんと大変でしたが、どこにでもあるから騒ぎなので以下省略します。

 



本題です



MCの効きが強いと感じるユーザーはある程度サミングもできて、
MCとサミングのブレンディングも相応にできる使い手が、
風などのコンディションも良好な場合に、距離をもう少しだけ
伸ばしたいと感じるような、そんな微妙なケースが考えられると
思います。
MCの効果はありがたいけど、今日はもうちょっと
弱くてもいいとか.......。


だからあまりMCを弱めすぎると、今度は強くしたい時に役に立たない


........なんてことにならないように、そろりそろり調整したいところです。



本日はJX6.0MC黒にTバーノブを付ける工事と、
MCの効果を弱める
工事を同時にお受けしました。



(現在MCの加工は無料です。取り外したステーターはもちろん同梱します。)


***************************




これは無加工のMCシステムムを裏側から見たところ。

真ん中の黒い回転部分の真ん中に入っているスジが

垂直なので、今は表の目盛は5を指しています。

目盛を1まで回すと、真ん中の黒い磁石が90度回転

します。大事なところなので書いておきますね。




裏返して、表の光っているノブの穴にインチサイズの6角レンチ

を入れてネジを回すとノブそのものが取り外せるようになります。

 



これがノブの裏側。下のほうに小さな玉が乗ってますが、
隣に4つある穴にこの玉が移動してクリッカー的な働きをします。



本体側にはグリスを塗ってある薄いプラスチックの
スペーサーがあって、
海水の侵入を防止したり、
先ほど出てきた小さな玉が穴から穴に
スムースに
移動するのに役立っています。




スペーサーの下には黒くて四角い磁石を収める
ケーシングが
あり、細い突起を押すと丸い磁石の回転子が出てきました。
ケーシングも押し込むとリールのケースから外れてきれいに
取り出すことができます。




ケーシングが入っていた四角い穴。




ケーシングについている 「ステーター」 といわれる
金属片
を外します。外し方は小さなドライバーでケーシング
裏側の
ネジを回すだけ。片側の「ステーター」だけを外してから

ケーシングごと元に戻します。



見にくいですが、これは片側のステーターを
はずしてから
元の場所にケーシングを戻したもの。


もちろんステーターの穴の周りにはグリスを
塗って塩害には備えておきます。

*********************

 

マサは風の強い日や、夜間にはMCの目盛を強く
しないと
怖くて投げることができません。


今はそれほどMCに依存しているマサですが、
大した使い手では
ありませんがそれでも
コンディションが良い時にはMCの目盛り1でも
強すぎると思うときもあります。

ちょっとした工夫でMCの効き目を自分の釣りに
フィットする
よう対応できますので、皆様お試しください。


ジギンングもキャスティングもアベトリールで





↓↓↓ 記事が役に立ったと思ったら クリック を お願い致します!!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アベットリール通販サイトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります