AVET/アベットリール専門オンラインショップ

アベットリール専門のオンラインショップを開店しました。アメリカ生まれのAVETリールに魅せられた店長からのメッセージ。メンテナンスやカスタム関係の記事が多いかも。


テーマ:


↓↓↓ 記事が役に立ったと思ったら クリック を お願い致します!!




以前 インチサイズの工具の話をしましたが、今回もインチサイズの工具



に関連して、お客様から質問をいただきました。




「ハンドルを外して中のベアリングの確認をしたいけど、ナットのサイズがわからない」




というのがご質問です。




どういうことかわかりにくいので、写真でご説明します。










これがハンドルで、ハンドルのベアリングを見るには先ず



ハンドルキャップを外します。



2個の小さいプラスドライバーで楽々外せますのでここはスルーしますネ。



さて、次が問題のインチサイズのナットです。







真ん中の穴の中にナットが光っているのがわかりますか。



このナットは穴の奥にあるため、 スケールが入らず、



サイズを確認することができません。



実はこれは 1/4 インチのナットです。



マサはこのナットをこんな工具で外しています。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

コーケン(Ko-ken)1/4”SQ ディープソケットセット(インチ)
価格:7781円(税込、送料別) (2016/7/31時点)



このリンクで 2種類のソケットレンチが出てきますので、

RS2305A/9 の方を選んでください。


また、ラチェットは 差込角6.35mm角 のものを使ってください。


よくあるラチェット式の普通のボックスレンチだと

途中から径が太くなるのでつっかえてうまく回せないのですが、

これは細いのでOK。

他にも ドライバーの先に細いボックスレンチが付いているタイプでもOK。



この後どうなっているのか少し写真をのせておきますネ。









ハンドルを外すとこんな感じです。



ハンドルには2ヶのベアリングが入っていて、手前側のベアリング



の上にのせるワッシャは真円ではありませんので、組立直すときは



注意してください。



 

↓↓↓ 記事が役に立ったと思ったら クリック を お願い致します!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アベットリール通販サイトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります