東京パパラッチ

★★★★★★★★★★★★★★★


テーマ:
アメーバを卒業して引越します。

{E4B72953-179A-4F45-AEE9-A5CB1F1FF02A:01}



引き続きヨロシクお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎日お疲れ様です。

土曜日は幡ヶ谷でThe CALLINGSのライブでございました。

これまでに松戸、国分寺で1987x CALLINGS modを使用したけど
まだまだ引き出せてない感じなのでいろいろ試行錯誤を。

履歴のシステムは既に覚えてないけどいろいろ試さないと判らんので
いろいろやってます。
とりあえず松戸と国分寺ではそれぞれワイヤレスでやったかな。

それで今回のヘビーシックはステージが狭いこともあってギターからアンプにワイヤードで直インした。

結果は良かったなと思う。

元来ペダルをいくつも繋ぐタイプではないので極端な音痩せだとかに
悩んでたワケじゃない。
ワイヤレスからワイヤードに変えたところで出音を聴く事になる他人には
大して違いは無いと思う。音屋さんは別でしょうが。
ただ弾いてる側には自分のやってる事に対しての解答の出方が
とてもダイレクトな感じになって自分含めてアンプまでが楽器として一括りになった感が
すごく強い。直挿し恐るべしだな、と。


そもそもアンプに惚れて買ったうえにここで使うように改造もしてるので
初めから間に咬ます理由も無かった。
チューナーとかリバーブを使うにはセンド端子通すから厳密には味付けしてるけどね。
これもスイッチ一つでバイパスできるので時と場合によって使い分けしていこう。

この日は手持ちの3mのケーブルでやってみたけどいくら狭いヘビーシックとはいえ
直挿しだとケーブルが下に落ちきらなかったように思う。


ちょっと前に出ようものなら張ってたからね。危ない。



そんなわけなのでケーブルをオーダーしました。

ここ最近巷でジワジワと話題になりつつあるブランド、『TIGCABLES』さんにお願いしました。
このメーカーは個人でやられてるケーブル屋さんでオーナーのハヤシさんが
顧客の要望に沿ってケーブルの選定から始まって1本ずつ製作してくれます。
いわゆる完全カスタムオーダーメイドのケーブルです。
ハヤシさんは普段はフリーのPAエンジニアとして大小様々なイベントでご活躍されていて
なおかつご自身もいくつかのバンドでギタリストとして活動されています。

つまりギタリストの要望を最大限に理解してくれてツーカーのやりとりができる
稀有なケーブルメーカーさんです。
今回の依頼も「L-ストレートの6mでローミッドの強いヤツ」で発注しました。

プロの音響屋としてのこだわりもケーブル作りに感じられて
当然「現場」での使用に耐えるモノづくりが大前提にあります。
このあたりがライブ活動が中心のギタリストには重宝してます。

既に『TIGCABLES』さんに作っていただいたアンプの電源ケーブルとスピーカーケーブルを
使用してるので信頼性も◎な感じです。


そんなわけで『TIGCABLES』さんの宣伝告知みたいになりましたが
ついでなのでハヤシさんがギタリストとして参加しているバンド、
アビルシティのMVを貼っておきます。




あれ?

ハヤシさん、どっかで見た事ある気がする。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜のザ・メリークリスマス巣鴨獅子王、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


昔馴染みの大先輩であるジンさんと獅子王の共同、もとい競合企画でした。
コーリングスでお世話になってるみなしご、こちらも10年くらい前からお世話になってる
SPIRIT'77とまさかメリクリで一緒になるとは思ってもみなかった。


みなしごのかつにいが飲みながら言っていたけど
「長くやってりゃどっかで繋がる。」

まさにその通りって感じで。
なんだかんだで15年近くやってるもんな…そりゃそうだ。
辞めてった人もたくさんいるし。


みなしご、SPIRIT'77とは次のコーリングスのライブ、
6/6の国分寺モルガーナでの第33期株主総会でも一緒なのでこんなタイムリーな事も
なかなかないかと思う。メリクリとコーリングスでは畑は違うと思うしね。
株主の皆様の御来場を心よりお待ちしております。


肝心のライブは巣鴨という初めての場所柄に加え、知った人がいるとは言え
個々のお客さんにしてみればメリクリを観るのは初めての人達ばかりだったのでもっとアウェイ感あるかと思ったら非常に良い感じの中で演れたと思います。
重ね重ねありがとうございました。

3年ぶりくらいに引っ張り出したBlues Devilleと335の組み合わせも
なかなか良かったんじゃないかと思う。
何気に初めての組み合わせだったけど。気持ち良く鳴ったかなぁ。
やっぱメリクリには335xツイードアンプがベストかな。
曲ごとに鳴っててほしい音が出る。


いいね、巣鴨。
まだできたばかりの獅子王、また力になれれば幸いです。
咆えるぞ。


とりあえずライブは続きます。

まずメリクリ。

出番はトリで21:30~予定

そしてThe CALLINGS
★6/6日(土)
国分寺MORGANA
総裁 presents
【第33期株主総会】

-出演-
・The CALLINGS
・総裁&THE HYBRIDS
・下島右己
・みなしご
・YOUTH26
・SPIRIT'77

こちらは2番手18:20~予定です。



ではごきげんよう、さようなら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいケーブル買って翌日も個人練4時間押さえて入りました。

やっぱそこそこ値のはるケーブルは違うね。
音がものすごく太くなった。
前日とは違うスタジオだったから、キャビも違うしなんとも比較はできないけども。

前日にケーブルなくて試してなかったセンドリターンもいい具合でしたよ。


あとはバンド練でアンプ使えれば言うことない。


という訳で次回のThe CALLINGSのライブで使いますよ。

★5/15日(金)
吉祥寺BLACK&BLUE
及川宮地 presents
【NOW!?44】

-出演-
・The CALLINGS
・THE TACHOMETERS
・THE BEAT GENERATION


OPEN/START 未定
¥1000+2DRINK
※震災復興応援企画※
(入場料全額寄付)

よろしくです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジミヘンのプレイで好きなのはバラード調の曲で聴けるコードオブリみたいな
ヘビみたいにフレーズがウネウネっと動く感じ。
曲では「Bold As Love」がそんなの満載で好きです。



そしてJohn Mayerを聴くきっかけになったのもこの曲のカバーをやってたから。
こうして現代のサウンドで聴いても全く遜色のない素晴らしい曲だと思う。
まるで新曲。




さらにJohn Mayerのライブ。ヘビがたくさんウネってて堪らない。
そのうえストラトのサウンドがとんでもなく甘くてやられまくり。



ギターの練習いっぱいしようって思うわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。