社内SNSはYammer

テーマ:
弊社では社内SNSとして【Yammer】を利用している。
Facebookの企業版をイメージしてもらえれば近いだろう。
会社としてオフィシャルな連絡ツールにはしていないので
利用に関しては任意だ。

かれこれ5年ぐらいだろうか?試しに導入してみたところ
若い社員が多いこともあり、思った以上に好評で
すっかり定着し今だ活発に利用されている。

ちなみに全体向けに発信できるもの以外にも下記のようなグループがある。

------------------------
ちょいとお出かけグループ ~ 週末はここにいったよとか。
筋トレ・ダイエトグループ ~ ダイエットや筋トレ、プロテイン情報まで。
書籍紹介グループ ~ こんな本を読んだら良かったよ。
何食べたグループ ~ こんなの食べたよ。を写真と供に
技術的なはなしグループ ~ 新しい技術のトレンドなどなど。
------------------------

基本的にゆるいものも多いが、真面目に仕事について
考えてることを配信したり、決意表明をしてみたり。使い方は人それぞれ。

個人的にも有効活用させてもらっている。
自分の考えを伝達する手段として、人数が増えるほどツールを
使うことが有効だと感じていて、この件に関してはこう考えてるとか
この領域にアンテナ張ってるとか、とにかく気軽な情報のシェアツールとして使っている。

社員同士の仲が良いのもこういうちょっとしたしかけの積み重ねなのかもしれない。
AD