はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
おはようございます。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

毎年、大人気な「ハーブコーディアル」のレッスン。

ハーブが苦手な方やお子さまにも、とっても飲みやすく変身しちゃうんです^^


(写真お借りしました^ ^)

ハーブコーディアルとは、ハーブの成分を濃縮させたノンアルコール飲料。

市販のものを購入すると、けっこうなお値段だったりするのですが、手作り出来たら、自分好みのハーブで味も調整できちゃいます♪

私も大好きです^^

加奈さんのレッスンでは、テンションあがるセパレートティへのアレンジ方法も詳しく教えてもらえるので、ご自宅でのおもてなしにも活躍しますよ~。

どんなセパレートティが出来たのか、加奈さんのブログでご確認くださいませ^^



今年の開催、あと少しだけお席が残っているみたいです!
気になる方は早めにチェックしてみてくださいませ^^


・カフェで開催のレッスン予定【6月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先週、加奈先生が開催した「バラのお茶会」

いつものケーキセットよりも、たっぷりとスイーツをご用意させていただきましたよ。

自分の覚書の意味も込めて、お作りしたスイーツを記しておきたいと思います♪



・苺のロールケーキモンブラン
・ミニスコーン(加奈さんの作ったローズジャムと♪)
・マンゴーとパッションフルーツのムース
・アメリカンチェリーとローズのパンナコッタ

パンナコッタは、写真の奥でぼんやり写っています^^;

上の赤い部分はアメリカンチェリーのジュレの色なのですが、白っぽいパンナコッタの部分は「ローズコーディアル」で甘みをつけたもの。

・・・贅沢させてもらっちゃいました^^




マンゴーとパッションフルーツのムースは、周りを生クリームで白く覆って、エディブルフラワーとダマスクローズ(淡いピンク色の花弁)を散らして飾り付け^^

一旦ホールでテーブルにお出しして、後から切り分けさせてもらってます。

お花は加奈さんが用意してくれたもの♪

ケーキをお出しした時の、みなさまの華やかな反応が嬉しくて、ウキウキしながら作らせていただきましたよ^^

そうそう、エディブルフラワー(食用のお花)って、以前より頻繁に目にするようになった気がします。

近場だと、浦和のアトレに比較的いつでも置いてあるので気軽に使いやすくなりました^^

(たまに、無い時もありますが(><)

お味は、「葉っぱ」っぽいので、サラダの色どりにも使えます♪
(苦みのある花もあるので、むしろサラダに合わせた方が味的にはお似合いかと^^)

華やかにしたい時のお助けアイテムになりそうです^^



・カフェで開催のレッスン予定【6月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

昨日、今日の2日間開催いただいた、「バラのお茶会」

花を摘んだらどんどん乾燥してきてしまうナマモノのバラを使っての会でした^^

生産農家さんとのやりとりをしている加奈先生のお話しを伺って、一緒にドキドキ(って、私は何もしてないのだけど)していたのですが

無事、バラも到着し、ケーキのデコレーションにも使わせていただいちゃいましたよ♪

(ピンク色の花がそうです♪ものすごく良い香りなのです!)



ちなみに中は、バラと全く関係ないトロピカル系のムースです。


以前にも、加奈さんのお茶会でエディブルフラワーでケーキをデコレーションしたことがあるのですが、華やかでニンマリしちゃいます〜^^
右矢印フラワーデコレーションケーキ(食べられます^^)

お茶会の様子、バラずくしの贅沢な内容だったので、また改めて紹介させていただきますね♪


・カフェで開催のレッスン予定【6月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)