はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先日、自宅で資料の片づけをしていた時に出てきた、手書きのチラシ&メニュー。
photo:01


うわ~~~!!!

な、なつかしい!!!

手前は、パン・紅茶・お菓子のコラボで1DAYカフェのイベント「ReeBAL Cafeプラス」をした時のメニュー表。

奥の「ALL300円」と書いてあるのは、クリスマス前の時期に、ケーキのお味を知ってもらうために行っていた、『色んな味のショートケーキを1カット300円で販売する』というもの。

ケーキ販売のチラシ、ご近所にポスティングしたりしたなぁ~。


「ReeBAL Cafeプラス」は、他の人と一緒に考えてひとつのものを作り上げたはじめてのイベントでした。

すごく昔の事のような気もするし、つい最近行ったことみたいに鮮明に色々思い出せたりもします(笑)

それまでにも、イベントやコラボはした事あったのですが、「それぞれが担当した分を考える」というイメージのコラボだったのです。

準備をするのも楽しくて、ひとりでは思いつかない事、出来ない事が形になっていくのに、ドキドキワクワクしてました。

懐かしくなって、関連するブログ記事を全部読み返しちゃいましたよ^^;

「コラボ:ReeBALCafeプラス」のテーマで書いた記事が25もあって、イベントへの気持ちの入り具合が伺えます(笑)

(このイベントは春と秋の2回開催したので、2回分の記事数です^^)

イベントを開催する時って、色んな理由があると思うのですが、私がイベントを行う時の目的は、この2つのどちらか。もしくは2つが組み合わさったもの^^

・いつもお世話になっている人達へのサービスとして。

・自分が気に入っているコト(一緒にコラボする人・もの)を大好きな人達(お客様、生徒様)に知ってもらうため。


この「イベントをする目的」が、自分の中でハッキリしていないと・・・

何かを選択する時に迷ったり
思い通りに進まない時にへこんだり、
一緒に準備をする相手に対して不満を抱いてしまったり。

なんて気持ちが出てきてしまう気がします。

主宰する自分達が、楽しく準備をすすめて開催できるのが一番♪

あ、「楽しく」というのは「楽をする」と言う事ではなくて、楽しくてやりたい事なので、他の人からしたら「大変だね」って言われる事も大変と思わず出来ていたりするのです^^

もちろん、「来て下さる人も楽しんでもらえるように」というのも、自分達が楽しむための大前提です。

過去の記事の開催レポの中で、イベントに参加してくださった方のブログをご紹介しているのですが、今も変わらず仲良くしてくださっている人達ばかりで、ちょっとウルっときてしまいました。

また、こういうイベントしたいな~^^

そして、イベントを行う側の人達には、ぜひ「受け身」ではなく、しっかりと自分の目的を持って、今の自分に出来ることを、沢山たくさん想像して、悔いの無いイベントにして欲しいと思います。

自分から積極的に考えて作り上げたイベントは、思い通りの結果になってもならなくても、すご~くたくさんの学びがありますよ^^

主宰する側も参加する側も、お互い楽しく幸せになれるイベントが、たくさん行われていきますように♪


・カフェで開催のレッスン予定【6月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります