はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先週開催させていただいていた、イースターのコラボイベント。

イースター(復活祭)には、生命の誕生を意味する「卵」を使った料理を食べたりするらしいので♪

卵を使ったスイーツ代表の、プリンをご用意させていただきました。
(私の勝手なイメージです^^)

シンプルなプリンだけだと寂しいので・・・

スポンジやフルーツと一緒にプリンアラモードにしてお召し上がりいただきましたよ。

この、プリンアラモードについて、イベントに参加してくれたハルさんが、こんな風に書いてくれてます。
→プリンアラモードに思うおもてなしの心



そして、ご自宅でさっそくイースターエッグ作りを楽しんでくださっている方もいらっしゃって、嬉しいです!

(教えてもらった卵の中身の出し方、実際にやってみたくなっちゃいますよね^^)

イベントに参加してくださった、グラナータさんがブログでご紹介くださいました。
ハッピー イースター☆

同じく、ハルさんも♪
イースターエッグを作ってきました♪

他にも、参加してくださったみなさま、お会いした時やメールなどでその後の様子などを教えてくださったみなさま、ありがとうございます^^


そして、このイベントを行う事になったのは、新年に行なった「ガレットデロワを作る会」が、きっかけなんです。

その時の様子はこちら→みんなのガレットデロワ

この時に奥山先生も参加してくれていて、その後ご自宅でも何度もガレットデロワを焼いて楽しんでくれたそうなんですよ^^

それで、「イースターも、みんなで楽しめたらどうかな~」とお声かけくださって、今回のコラボイベントを開催することができました♪

実は私、『イースター』の意味も良く知らず、開催が決まってからイースターについて調べはじめたくらい、知識の無い状態だったのですが(汗)

楽しめるイベントは、せっかくなら楽しんじゃった方がいいですよね♪

今年のイースターは、明日、4月16日(日)です。

毎年○日、と決まっているのではなく、その年によって日にちが違うのです~。
「春分の日の次の満月の後の日曜日」
・・という、ややこしいような、覚えやすいような?な日にちです^^


あ、あと、「プリン美味しかった」と何人かの方におっしゃっていただいたので、イベントの時に作ったプリンのレシピを記載しておきます。

分量、半分にするとご自宅でも作りやすいかな?

特別にこだわった配合という訳ではなくて(期待ハズレだったらごめんなさい(><)
昔ながらのシンプルなカスタードプリンです^^

******

カスタードプリン
(90ccのプリンカップ13個)

材料
・牛乳:600cc
・グラニュー糖:110g
・全卵:4個
・卵黄:2個
・バニラビーンズ:〜

作り方
・牛乳にバニラを入れお鍋で温める。
・卵とグラニュー糖をボールに入れ混ぜる。
・卵の入ったボールに、温めた牛乳を入れる。
・一回裏漉しする。
・カラメルソースを入れたカップにプリン液を入れ、蒸し器で20分蒸す。

******

ものすごーーく、ざっくりした作り方ですみません。

プリンは、「絶対この配合!」って、決めているものはなくて、その時の気分や用途で若干配合を変えたりしています。

配合は色々ですが・・・
手作りのプリンって美味しいですよね!

ちなみに、以前にカフェで販売していた「リーバルプリン」は、卵は卵黄だけ使用し、高脂肪の生クリームをたっぷり使った、かなりリッチなタイプのプリンです^^
どちらのタイプも大好きなのです♪

書いてたら、またプリンが食べたくなってきました(笑)

ぜひぜひ、「自家製プリン」お好きな配合を極めて見てください~^^


・カフェで開催のレッスン予定【4月】

・認定講師の教室でもリーバルのレシピでお菓子教室を行っていただいてます

・お教室を自分で開催したい人向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります