はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:

※次回の開催は、2014年に入ってからを予定しています。募集までしばらくお待ちください<(_ _)>


募集のご案内は、「メールでレッスン」にご登録の方に、先行案内をお送りいたします。


メールでレッスンのご登録は、こちらからご確認ください^^



お誕生日。


何かの記念日など。


特別な日に登場することの多い、デコレーションケーキ。



そんな特別な日のケーキを、気合いを入れて手作りしたのに、イメージと違う仕上がりになっちゃったら、ちょっとショックだったりしますよね。



ちょっとくらい、不格好な仕上がりでも、家族や友人や大切な人達は、喜んで食べてくれるけど・・・・



でも、どうせなら、自分でも満足の出来る仕上がりのケーキを、みんなに食べてもらいたい!!


特別な日に、スペシャルなケーキを用意してあげたい!



そんな願いにお答えしたいと、ナッペ(生クリームのデコレーション)のレッスンを、スタートさせていただきます。



心をこめて作ったケーキ。


不格好な仕上がりでも、それを食べてくれる家族は「美味しい!!」って、心から言ってくれてると思います。


でも、でもですね。


上手くいかなくて、見た目がボソボソになってしまった生クリームは、ツヤのある状態で仕上がった生クリームとは、口どけが全然違うんです。



同じ材料でも、見た目だけじゃなく、お味も、もっともっと美味しくなれるはずなんです。



さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分



毎年クリスマスの時期には、クリスマスケーキとして生クリームと苺を挟んだデコレーションケーキのレッスンを開催させていたただいてました。


たくさんの生徒さまに指導させていただいて感じるのは、「数をこなすことが一番の上達の近道だな~」ということ。


ナッペに関しては、「1回のレッスンで技術を身につけて帰りましょう!」とは、言えないな~。


「クリームやパレットの扱いに慣れていただく、感覚をしっかりと、体で覚えていただく」


そんな場所を提供したいと考える用になりました。





レッスンにご参加くださった生徒さまから、こんなお声をいただいてます。




・自分で家でやってた時は全然できなかったので、ホントに、きれいにナッペできるのか、ちょっと心配ではありました。
何回も練習する時間をいただけたので、少しずつコツをつかめた気がします。
これからも家でどんどん練習してみたいと思います。

・3回の講習でどうだろうかと思いましたが、毎回の練習で1つづつ苦手なところを克服できました。
角がうまくだせなかったが、ケーキのナッペの苦手意識も消えました。

・参加前は、3回で上達するのだろうかと不安でしたが、実際に参加してみると、中身の濃いレッスンだったので、少しずつ上手になっていると思うことができた。

・下手なのでついていけるか心配だったけれど、一人一人しっかり指導していただけて不安もなくなりました。
沢山練習させてもらえるのが良かったです。

・一人でやっていた時は、スポンジにクリームをぬるのもガタガタでしたが、コツなど教えていただいて、自分でもびっくりする程、上手くできるようになりました。

・どこが苦手なのかや、自分でも気付かないようなクセを指摘していただいて意識できるようになった。







キレイにデコレーションできたら、嬉しいですよね♪


「すごーーい!これ○○ちゃんが作ったの??」って、びっくりさせたいですよね♪


見てるだけで、なんだか幸せ~。って、ニンマリしたいですよね♪



ぜひ、私にそのお手伝いをさせてください!!





さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分


レッスン詳細のご案内ですニコニコ



「手作りケーキのデコレーション(ナッペ)をパティスリーのように仕上げる教室 3回コース」



【1日目】

・デモンストレーション(ナッペ)

細かな説明をしながら、講師(私です^^)の動きを見ていただきます。

ポイントをしっかりメモしてくださいね。写真撮影OKです。

ナッペの流れのテキストをお渡しします。


・練習

繰り返し、クリームを塗って、感覚を覚えていただきます。

手の動きや角度など、個別に細かくお伝えします。

・試食タイム

デモンストレーションで作ったケーキで、ひとやすみ。


・持ち帰り用ナッペ(15センチ)

土台のスポンジ生地は、事前にご用意しておきます。

(レシピと、簡単な作り方の説明をお渡しします)


お持ち帰りケーキの味:プレーンスポンジとフランボワーズ風味のクリーム


<1日目の目的>

・ナッペの作業の流れを覚える

・パレットの扱いに慣れる、扱いやすいクリームの固さや変化を覚える



【2日目】

・デモンストレーション(ナッペ)

前回のおさらいで、ひと通りの流れを見ていただきます。


・デモンストレーション(絞り)

丸口金を使った、色々な絞り方の説明。

絞り袋の扱い方、クリームの扱い方。


・練習

1回目のことを思い出しながら、忘れている部分をチェック

絞りの練習も行う


・試食タイム

デモンストレーションで作ったケーキで、ひとやすみ。


・持ち帰り用ナッペ(15センチ)

土台のスポンジ生地は、事前にご用意しておきます。

(レシピと、簡単な作り方の説明をお渡しします)



お持ち帰りケーキの味:チョコスポンジとマロンクリーム


<2日目の目的>

・自分が忘れやすい(間違えやすい)ポイントを確認し、意識できるようにする
・丸口金を使った絞りのバリエーションを覚える


【3日目】

・デモンストレーション(絞り)

星口金を使った、色々な絞り方の説明。


・練習

星口金を使った絞りの練習


・デモンストレーション(ナッペのアレンジ)

・試食タイム

(試食のお味は当日のお楽しみです)


・持ち帰り用ナッペ(15センチ)

土台のスポンジ生地は、事前にご用意しておきます。

(レシピと、簡単な作り方の説明をお渡しします)



お持ち帰りケーキの味:スポンジは数種類のお味からお選びいただきます。クリームは、プレーンな白い生クリームを使用します


<3日目の目的>

・ナッペをスムーズに行う。(クリームの状態を保つ)


・星口金を使った絞りのバリエーションを覚える





とにかく、練習時間(パレットの扱いとクリームに慣れる)をたくさんとります。


「自宅で作った時に、なぜ上手くいかなかったのか」を、分かっていただけると思います。


それは、人によって、クリームの固さだったり、パレットの角度だったり、視線のおき方だったり、それぞれ違うと思うのですが、ひとりひとりに、細かくご指導させていただきますので、どうぞご安心ください。


お伝えしたことを、しっかりメモしていただいて、意識しながら作業していただくと、全く違った仕上がりになることと思います!




開催日時(3回ともご参加いただけるとこが参加条件となります)



全て10時スタートです。

時間は多少オーバーすることがあります。


【金曜コース】(満席です)

9月27日(金)10:00~13:00

10月11日(金)10:00~13:00

10月25日(金)10:00~13:00


【日曜コース】

9月29日(日)10:00~13:00

10月13日(日)10:00~13:00

10月27日(日)10:00~13:00


【水曜コース】(満席です)

10月2日(水)10:00~13:00

10月16日(水)10:00~13:00

10月30日(水)10:00~13:00


定員:各コース4名様


レッスン代:(全3回)21000円


初回レッスン時に、お支払いいただきます。

(分割をご希望の方はご相談ください)



【キャンセルについて】

開催1ヶ月前より、キャンセル料が発生します。


・開催1ヶ月前~2週間前:7000円

・開催13日前~1週間前:10000円


・開催まで1週間をきってのキャンセルは、原則お受けしておりません。






★お申込み方法★


ありがとうございます!先行案内のメルマガで、全コース満席となりました。



※受付終了いたしました。次回開催をお待ちくださいませ<(_ _)>


募集のご案内は、「メールでレッスン」にご登録の方に、先行案内をお送りいたします。


メールでレッスンのご登録は、こちらからご確認ください^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります