ホクレン 小学校陸上教室2017①

テーマ:

今日は、毎年行われていますホクレン女子陸上部による小学校陸上教室に参加してきました。
今年は、6つの小学校に行きます。
そのうち私は、4つの小学校に行ってきます。

今日は、大樹町立大樹小学校6年生の皆さん♪



とっても素直な子供達でした☆
最後のリレーには私も参加!
リレーは2チームに分かれていましたので、A組に岡田選手、B組に私☆
子供達はグランド半周、私達はグランド1周!
きちんと助っ人の役割を果たさなければ!というプレッシャーの中、久々のダッシュでしたが思いの外走れたようで、きちんと助っ人の役割を果たせました(o^^o)
最後まで接戦で、アンカー勝負に!
バトン渡しの時にアンカーが焦ってしまったようで上手くいかず、少し差ができてしまいましたが、本当にいい勝負でした。
みんな楽しく過ごしてくれたので、私達も嬉しくなりますねo(〃^▽^〃)o

ということで、急遽リレーに参加しました。
前日にジョグしていて良かったなと思いました。
早めに帯広入り出来たので、十勝川沿いを走ってきました♪

何年振りかな?十勝川沿いを走ったのは…。
とっても気持ち良かったです。
ただあの時の風景と違い、パークゴルフや打ちっ放しゴルフ場といったものがなく、大洪水があったんだなと感じました。
今秋には再開できるよう作業をしていました。
あの頃見た早朝から沢山の方がゴルフをする姿が、早くまた見られるようになるといいなと思います(▰˘◡˘▰)

次の陸上教室は、来週です。
また北海道に行ってきます(*^^*)


最後に、以前ブログにも書いたMr.Childrenのコンサートですが…。
☆DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25☆行ってきました♪



大学の後輩のCHISAKIchanと一緒に!
CHISAKIchanとは、2年振りの再会だったかなぁ。
山口と栃木では、ちょっと遠いのでなかなか会うことができませんが、2人のちょうど真ん中?!ナゴヤドーム公演に当選したので、一緒に楽しむことができました(≡^∇^≡)
時間が経つのはとっても早く、あっという間でしたね!
TOUR初日ということで、ハプニングもあったりで、すっごく良かったです!!
ライブは最高だったし、CHISAKIchanと色々な話ができたし、リフレッシュすることができました(*^^*)
また行きたいなぁと思いつつも、また2年後かしら?!と思ったりもします。

次は、またユウナも行けるかな?
2年前、東京ドーム公演に一緒に行った時には、まだ小学3年生だったせいなのか?その前に東京ドームシティで遊び過ぎたせいかなのか?バラード曲になると眠りに就いてしまう…という予想通りの展開(^▽^;)
中学生になり、もっと興味を持ってくれたなら一緒に楽しめそうですよね(=⌒▽⌒=)

 

先週末行われましたユウナの初めてのバレーボール県大会は、栃木県ナンバーワンと言われている強豪チーム“サンダース”と対戦しました。

私も6年生以外の子供たちも県大会自体が初めてなので噂に聞く“サンダース”とは…。
10-21・6-21で初戦敗退でした。
正直、もっとボコボコにやられてしまうのかと思いましたが、ラリーが続いて競り勝った時もありましたし、サーブで決めた時もありました。
明らかにジャッジミスで相手に点数が入ってしまった時は、この1点で流れが変わるかもしれないのに…と思いましたが、それも運…。
ロータリー杯の時もあったので運がない…と思っちゃいました(><;)

と、意外とこういうことって多かったりするのですかね?!
プレーするのも難しいですが、審判も難しそうですね。
ということで、前半戦の県大会は終了です。
次は、10月の県大会出場、更にその上を目指して頑張って欲しいです(⌒▽⌒)

次に陸上教室での記録会の報告です♪


この日は、9時からユウナが通う陸上教室で年に2回程行われる4種競技会がありました。
4種競技会が行われる時は、“もおかスポーツクラブ”の子供たちの他に“益子町ジュニアランニングクラブ”と“上三川陸上クラブ”の子供たちが集まり、記録会が行われます。

今回もこの3チーム、総勢約150名の子供たちで4種競技会が行われました。


午前中にバレーボールの練習があったユウナは、バレーボール終了後すぐに陸上競技場へ!
私は記録会のお手伝いのため先に来ていたので、私の父が送ってくれました。


走り幅跳び→100M→ジャベリックボール投げ→1000M!
最後の1000Mは、<小学1・2年生男子><小学1・2年生女子><小学3・4年生男子><小学3・4年生女子><小学5年生男女><小学6年生男女>に分かれて、順次スタートしました。

 

ユウナは<小学生5年生男女>

今日は転ばないでね~と思っていると、囲まれているではありませんか!
まさにポケットされていて、先頭1人が抜け出ちゃうよと思っていたら、ちゃんとわかっていたようで後ろに下がって前を追うことができました。
その後、先頭に立ち、そのままゴール!
この日は、ゴールで応援していたのですが、ラスト1周になった時に「残り200Mからラストスパート、ダッシュだよ!」と声をかけると本当に走りが変わりダッシュできていました。
なんて素直なんでしょう(≡^∇^≡)

(いつもこの素直さがあるといいのにな☆)
正直、小学生に練習もしていない子に残り200Mからのダッシュはもたないだろうなと思っていましたが、何とか…でしたね。
ユウナもゴール後、「最後いつもよりきつかった」と言っていました。
結果、3分29秒!!
自己ベストを8秒更新することができました。
この結果を見ると、郡大会の時転ばなかったら…と思ってはいけませんね(⌒-⌒; )

これも運☆

 

あら?!

今ブログを書いていて気付きましたが、今年のユウナは運がない?!?

来年は6年生☆

小学校最後の1年になるので、来年は陸上でもバレーボールでも良い運が来たらいいなと思いますo(〃^▽^〃)o

 

今回も親バカブログでしたね。

またまた最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(o^^o)

 

来週は、毎年行っていますホクレン女子陸上部による小学校陸上教室(北海道)に参加してきます☆

 

 

 

今日は、お知らせとコメントのお返事をしたいと思います。
いつもコメントありがとうございます♪
これまでと同じようにブログを書いているみなさんには、みなさんのブログにコメントさせて頂いています。

なつさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
名古屋ウィメンズマラソン、そうだったんですね。
苦しいレースもありますよね。
私も何度もありました。
でも、また楽しい嬉しいレースもあるので、楽しいレースのイメージを大切に次の目標に向かって頑張って下さいね♪
ユウナの陸上競技大会は転倒してしまい…でしたが、本当に悔しかったようで、ゴール後実はちょっぴり泣いていたそうです。
すぐに芳賀北小のお友達に会ったから、泣いているところを見られたくないから泣かなかった…と言っていました。
今までこんなに悔しいということも表に出すこともなかったので、私としては嬉しく思います。
来年はこの悔しさを思い出して、来年こそは笑顔でゴールして欲しいなと思います。
また明後日は、バレーの県大会があるので今できることをみんなで力を合わせて強豪チームにチャレンジしてきて欲しいです。
私のママさんバレーは試合日が一緒になってしまったので、ユウナの応援に行くことにしました。
ママさんバレーはまた何かの機会にチャレンジできたらと思います。
なつさんも親バカになることあるんですね(^^)
我が子は可愛いと言いますが…やっぱり親バカになってしまいますね(o^^o)

グリーンさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
駅伝、走られていたんですね。
しかも3本!チームも1つ順位を上げたとのことで、おめでとうございます(=⌒▽⌒=)
ぎっくり腰、今はもう大丈夫なのですか?
今の小学生は本当に速いです!
来年はユウナも県大会に出場できるといいなと思っています。
これからも目標達成に向けてRUN楽しんで下さいね♪

ケレルさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
ケレルさんは“サトカメGT”の番組が好きなんですね。
私もこの前、真岡並木店の番組を見ました。
地元感をたっぷり感じる番組ですね。
また時間がある時に見てみたいと思います。
情報ありがとうございました。
これからもとちテレをよろしくお願いします♪って私が言うことじゃないですね(^^;

アリエルさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
ユウナの今年の陸上競技大会は終わりましたが、初めて陸上競技大会に出場し、勝つ喜びも負ける悔しさも味わうことができ、また一つ大きく成長したのかなと思います。

来年こそは転ばずに笑顔でゴールして欲しいなと思います。

これからも親バカになってしまいますがいいですか?!

北海道も暖かくなり、RUNが気持ちいい季節ですね!

お互いRUN楽しみましょうね♪

いつも温かいコメントありがとうございます(o^^o)

てつさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
RUN楽しんでいるようで嬉しいです。

目標「10年後も走り続けていること」すごくいいなと思います。

私も10年後、20年後も走り続けていることができたらと思いますし、もしユウナがマラソンに挑戦することになったら一緒の大会に出場することが私の夢です。

その時は猛練習をしないと出場するためのタイムが切れないと思うので、今のうち体型だけは維持していたいと思っています。

てつさんの仰る通り、失敗から沢山のことを学んで成長していると思います。

あの日、転んでしまいましたが、我が子ながらに根性あるし、冷静さもあるし、これから身体が大きくなったら面白い選手になるかもしれない…なんて可能性を感じています。

全てにおいて成長が遅いので、今はゆっくり待ちます。

これからもお互いにケガなく、RUN楽しみましょうね♪

いつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)

elmarさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

elmarさんは、カメラ好きなんですね。

ハンドルネームもそこから来ているとはわかりませんでした。

私は、cannonの一眼レフを持っていますが、夫に「これ使ってユウナを撮ってね!」と言われて何となく使っているので、まだまだイマイチです(^^;

陸上もバレーもなかなかピントが合わず、苦戦しています。

もうちょっと興味を持った方がいいですかね?!

東日本実業団対抗女子駅伝、懐かしいです。

私は、浦和県庁スタート、鴻巣折り返し上尾陸上競技場ゴールの時のコースが1番好きでした。
エース区間の3区は、宮原をスタートし上尾駅前を通り桶川で襷渡しだったのですが、上尾駅前の応援や桶川の商店街通り⁉︎の応援が沢山あって好きでしたよ(≡^∇^≡)

その時、見かけて下さったのですかね?!

ずっと応援して下さり、本当にありがとうございました♪

 

本当にみなさん、温かいコメントありがとうございました♪

みなさんの言葉に励まされたり、懐かしく感じたりしています。

本当にありがとうございます(▰˘◡˘▰)

 

 

それでは、お知らせです☆

今年度から1年間、しんぶん赤旗(日曜日版)でエッセーを書かせて頂いています。

『風の色』

5人の女性の方々と交代で連載しています。

私の初回は、4月30日・5月7日合併号に掲載されました♪

次回は、6月11日号に掲載予定です。

興味がありましたら、是非読んでみて下さい(#^.^#)

よろしくお願いします(=⌒▽⌒=)

 

 

最後にユウナからの報告です☆

今年のシャトルラン、107回だったそうです。

昨年は…と忘れてしまったので、ブログを読み返すと、94回。

(こういう時、ブログを書いていて良かったなと思います(^^))

最初は「目標100回!」と言っていたのですが、目標は高く持たないと!と私が勝手に思い、シャトルランをやる朝に「目標105回!」と言ったら、本当に越えて帰って来ました。

来年の目標120回かな!?!