DSは娘のものです。


私は全くと言っていいほど


操作ができません。


だから何だよって前置きですがあせる





先日、新潟からはるばる、


友人夫婦が泊まりに来てくれました。


高校時代の友人で、


何年かに一度会っています。


娘が生まれてからは、


4回くらい会えたかな??


場所が場所なだけに、


お互い泊りがけのため、


一緒に過ごす時間も長くなり、


別れ際、娘がいつも号泣あせる


今回は、別れるまでは我慢してたらしく、


行ってしまった昼から夜まで


泣き通していましたしょぼん


滞在中は、娘とDSのどうぶつの森で


遊んでくれていたご夫婦。


娘はこのゲームが大好きで、


ご夫婦と通信をしながら、


とっても楽しそうでした。


そして、帰る時に、


あまりにも悲しむ娘を


新潟に帰ってからでもインターネットで


通信できるということでなだめたのでした。




さてさて、数日後、


友人から、設定方法などが書かれたサイトなどの


URLを送ってもらい、まずは我が家の


ルーターの設定を済ませた。



我が家のルーターは


iphone4を購入した時に特典としてついてきた、


FONルーターである。



実はこのFONルーターがネックだったようで、、、、。




設定がいやにスムーズにいったなと嫌な予感を抱きつつ、


通信を始める、、、、、、、。


すると、


何らかの原因で通信できないだか、


でかけられないだかというメッセージが!!


エラーコードは86420


FONをお使いで、このエラーコードが出た方は


是非参考にして頂きたいです。





①まずはFONルーター自体の設定です。


ブラウザより「http://192.168.10.1/ 」へアクセス。


この時、ブラウザがIE8だと、


「ページを選んでください!」というメッセージが出てきてしまい、


ルーターへのアクセスができません。


原因は理解できませんが、


ブラウザを変えるとできるとういう記事を見つけ、


私はFIRE FOXで再度チャレンジすると、無事、


ログインする為のパスワードを入力する画面になりました。


パスワードは初期設定のままだと「admin」になります。


私は変更していたようで、思い当たるパスワードを入力すると


無事アクセスできました。


②Wi-Fiの設定で


暗号化を「WEP」に変更します。


この時、「WEP」の下に表示されている「キー」を


メモしておいて下さい。


FONルーター側の設定は以上です。


③DSにてWi-Fiコネクション設定から


「MyPLACE」を選択。


③WEPキーの入力を求められますので、


先ほど入力したキーを入力します。


後は設定がスイスイ進んでいって終わります。



この後、ゲームを再開しましたが、


またまた同じエラーメッセージ!!!!


今度は、80430。


先のエラーコードも同じなのですが、


このエラーコードも、


通信回線の相性により起こるものらしく、


何度かチャレンジしているうちに


通信ができるようになるってな事書いてあって、


ニンテンドーのサポートでも、


回線の相性の問題なので諦めて下さい的なことを


言われて終わりという記事がほとんど。


先の「86420」に関しては、


何度チャレンジしても通信をすることができず、


FONへの設定へと至ったのですが、


「80430」については、


2回目のチャレンジで即通信がうまく行きました。




実はこの設定が完了するのに、2時間半もかかり、


娘はその間に寝てしまいました。


しかし、この間、新潟の友人はDSをつけっ放しにして


こちらの通信がうまく行くのを待っていてくれたのです。


感謝ーーーー!!


無事、友人の村へ訪問する事ができて、


友人もDSの中で「いらっしゃい」と言ってくれました。


しかし!!!私はどうぶつの森の操作はできないのです!!!


仕方ないのでメールにて、


娘が寝てしまって操作ができない事を伝え、


どうぶつの森は終了。



とりあえず、同じことで困っている人がいるんじゃないかと、


記事に書いてみました。



明日、娘が起きるのが楽しみだなぁニコニコ






※この記事を参考にして起きた不具合や事故などに関しては、当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さいませ。