木彫アクセサリー てのり工房

木彫りのかんざし・帯留め・ブローチなどをつくっております。新作のことや、制作状況をつづります。

twitter: @tenorikobo

email: tenorikobo@gmail.com

テーマ:





揺れる真鍮の短冊が可愛いかんざしです。
小さな玉は珊瑚です。(染色)
花だけウレタンコーティングしていて、ほんのり艶あり。
Creemaに出品しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







5年くらい前のデザインを、リニューアルしてCreemaに出品しました。
飾りのサイズを大きくして、あわびの埋め込みもしてます。
色は亜麻仁油に顔料を溶いて塗りました。
このやり方は時間もかかるし、塗り方も難しくてなかなか慣れませんが、仕上がりは気に入ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪うさぎと南天がモチーフのかんざしを作りました。



目にはピンクアイボリー(木)、
実は珊瑚を使用してます。
色のついてる部分だけウレタンでコートしてます。

Creemaに出品しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
波に千鳥の二羽バージョンをCreemaに出品しました。
一つ前のブログでご紹介した一羽のブローチより大きめです。

油に顔料を溶いて、塗りました。
つげが飴色化しているのと相まって、アンティーク風に面白く仕上がったと思ってます。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
向かいくる波をくぐり抜ける千鳥を、つげに彫刻しました。
今回は特に左胸にきれいに収まる形を意識して作りました。
長いこと手元にあった素材で、良い感じに赤味があります。





Creemaに出品しました。
ギフトは箱にお入れします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二色の産地の異なるつげを使って髪飾りをつくりました。
銀杏の葉に唐草が巻き付くイメージ。







あらかじめセットした髪に唐草を軽く押し当てて、かんざしを2つの穴に通します。

見ため的にしっくりきたのでかんざしを左から挿すようにしましたが、使いづらければ上下左右をアレンジしてもお使いいただけます。




Creemaに出品中です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先日ご紹介した『苔宇宙』が雨の降り始めだとしたら、こちらはもう少しだけ前の時間です。
兎が雨の予感がして、穴にいざ帰ろうとしているところ。

ざわめくは雨に喜ぶ笹の葉か。
雨に濡れたくない兎のこころか。

素材はこちらも朴。
分かりにくいかもしれませんが、毛の乾いたかんじを出したいので、それ以外にオイルを塗ってコントラストをつけました。


サイズは正面から見てA5奥行き6cmです。



emal: tenorikobo@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









子ぎつねの好奇心溢れる目から見た、苔の世界を表現しようと思いました。

雲のような宙に浮いたかたまりで、寝室に飾って眠る前に眺めたくなるようなものをイメージしました。

素材は朴。彫りやすさと、青みがかった色が選んだ理由です。
朴でどこまで細かいことができるのだろうと、いう試す気持ちもありました。結果は強度は別として思っていた以上のことはできました。

サイズは正面から見てA4、奥行き6cm。
今までで一番大きな作品です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。