人気ブログランキングへ
2008年04月04日 05時20分56秒

春らんまん「楽天」とようやく開幕「巨人」

テーマ:巨人、プロ野球関連

今年はやると思ってましたが、球団記録の7連勝とは恐れ入りました。楽天イーグルス恐るべし。岩隈が復活すればという条件を、野村監督も言ってましたし僕も当然考えてました。開幕投手を務めた岩隈は、抑えのドミンゴが大誤算でソフトバンクに逆転負けを喰らったものの、投球そのものは安定してました。そうして、その後の登板も完封するなどしてここまでは安心して見ていられます。マー君(田中将大)も今季初勝利を二度目の登板でものにして、期待される投手が充分に仕事をしています。更に、その他の投手もみな調子がよいということ。この7連勝を見ても、一場が4失点して降板した為に、勝ち越した後の勝ち星は小山(この人の復活もまた好材料)に着きましたが、その他は全て先発投手についた白星ですね。先発がきっちり勝ち投手になっているという状況は、「投手が試合を作れている」上に「打線が機能して援護点をもぎ取っている」という証。歯車がきっちりかみ合っているのです。ノムさんが「負ける気がしない」というのは不安は探せばあるんでしょうけど結果が示しています。これに加えて、ベテラン山崎が今年も活躍できるのかは大きなカギだと思ってましたが、どうしてどうして、通算300号本塁打を達成して、それも1試合2発のおまけつきという、まさに「鬼に金棒」状態。

次の対戦は西武ですが、この連勝はいったいいくつまで伸びるのか見ものです。

実は「怖い存在」と僕が見ている西武とどういう戦いをするでしょうか。西武はここまで丁度5割ですが、若い選手が多い中でおもしろい戦いをしているようです。ヤクルトからやってきた淡々と冷静に投げる石井一久がとてもよい。涌井もまだ勝ち星こそないものの安定した投球を続けています。彼の投げる試合はたいがい相手投手も抜群にいいケースが多く、援護をあまり期待できません。気の毒。開幕戦はオリックス金子に投げ負け、次の登板はダルビッシュと9回を互いに完封した挙句10回にサヨナラで負けました。その次がまた対オリックスで再び金子との投げ合い。それが昨日の試合ですが、ここもリードしてたけどランナーを残して小野寺に託したら打たれて勝ち負け着かず。

対西武では、当然マー君(田中将大)の登板があるでしょう。3戦しても3連敗はまずないだろうというのが今の楽天の強みですね。もちろん、連勝がどこまで続くか楽しみです。


さて、6戦目にして、ようやく勝ちました。我が巨人軍は永久にもう勝てないかと思ってました。よくやってくれた。99年以来の三者連続の3連発。しびれました。それでこそ巨人の打撃ですよ。これでやっと、ひとつ勝った事で気持ちもがらりと変わって各打者が本来の力を発揮してくれるかなぁと期待します。それまでは、まさにヤクルトの呪縛にやられて金縛りにあってるかのような状況だったと思います。みんな試合に入ったら途端に固くなって、投手も野手も力んでのびのび感が感じられませんでした。きっとこれからやってくれます。やってもらわなくちゃ。

とはいえ、4番に座るイ・スンヨプはどうでしょう。

ヤクルトとの開幕戦はノーヒット。2戦目は2安打しましたが打点なし。3戦目に1安打でようやく1打点。中日との3連戦も申し訳程度に1安打ずつ。全く主砲の役割を果たせてませんが?韓国代表の試合を欠場してまで故障したところを手術して満を持して開幕したはずなんですが、原監督はどう考えているのか?

もちろん、バカスカ打ち出せば文句はありませんが、本当に何とかしてもらいたいところです。


球団史上最も遅い6戦目での1勝。そして、これは今季12球団中でも最も遅い勝利です。広島もやっと今季1勝を挙げましたが、東京ドームよりも30分ほど早く試合が終わりましたから。

ここから快進撃を頼みますよ。


いやぁ3連発は気持ちよかった。


小笠原は男だね。開幕前はまともにバット振れなかったくらい調整が遅れていたけど、本番になればきちんと結果を出してくれます。頼りになります。打順をスンヨプと代えて欲しい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月02日 23時26分16秒

巨人ファンの悪夢

テーマ:巨人、プロ野球関連

3月の28日に開幕していまだ勝ってないって本当ですか?

ヤクルトに3タテくらったってマジですか?

満を持して中日戦に温存していた上原を持って来て、そうして敗戦投手にしちゃっていいんですか?

開幕してこの5試合で計10点しか取れないってどういう事ですか?

実績のあるベテランが故障上がりで調整不足だと聞いてましたが、それでも本番になれば結果を残すのが第一戦で活躍するまさにベテランじゃぁないんですか?

もうオープン戦じゃないんだし、結果を残せないなら若手を登用するという英断が必要とは思いませんか?

あれよあれよと球団ワーストの開幕5連敗記録しててどうすんですか?

春なの~に~♪ お別~れです~か~♪

横浜のリリーフエースを獲得してそれを負け試合に登板させて、追加点献上してどうすんの?

確かに球は速かったけども、「ノーコンじゃぁ使えねぇ!」って気がしませんか?

この5試合でしっかり仕事した先発投手が若手の栂野だけだなんて、開いた口がいつふさがりますか?

原監督は「打線が4点取って投手陣が3点に抑える」などとのたまいますが、実際には「1点取るのが精一杯で3点献上している」ようですがどうですか?

開幕4連敗で迎えた5戦目にトータル2安打しか打てないって、ちょっとあんたらやる気あるんですか?

悔しくないんですか?

巨人ファンなんて「やってられないわ♪」ってプレイバックしたくなりませんか?

イ・スンヨプ君はそれでも4番に座らせるつもりでしょうか?


これは悪い夢でも見てるんだと、そう思ってていいんでしょうか?

明日から快進撃が始まると信じていいんでしょうか?


誰か助けて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。