人気ブログランキングへ
2005年04月30日 02時37分03秒

ニュースに感情はないのか?

テーマ:それでいいのか?!

今日の夕方(4月29日です)、TBS系列のニュースを見ていた。あの尼崎列車脱線事故のニュースがトップだった。106人の方が亡くなっていることを思うと、胸がしめつけられる思いを強くする。事故については専門家諸氏が語っているし、今後きちんと原因の究明や調査が行われると思う。

僕が違和感を覚えたのは、そのニュースが伝えられたあとだった。確かに、事故から4日が経過し、現場にはもう誰かはいない。原因究明の手がかりであり、またスクラップと化した鉄の残骸が残されているだけで、現場から伝える事はもうそう多くはないのだろう。それよりも今伝えるべきは、悲しみの告別式や奇跡的に死を免れた方々のインタビューだとばかりに、遺族の声が伝えられていた。 そして問題はそのあとなのだ。

今日はGWの最初の日であるということで、行楽地の様子が伝えられたのだ。それはないだろうと僕は思った。もちろん全国ニュースだから、そういう話題を提供するのもありだろう。伝えるべきことかもしれない。けれども、亡くなった方々はもとより、事故の為に入院を余儀なくされている多くの負傷者(約450人)や、遺族の方々、そしてあまりにも唐突に近しい友人を失った人々には、GWなんてないはずだ。絶対無いはずだ!! 行楽地の様子を伝える前に一本違うニュースをはさむとか、優先順位的にそれができないのなら、民放なんだからCMで一息入れてもいいではないか!沈痛な面持ちだったキャスターが、ころっと表情を変えて明るい日差しの下ではしゃぐ子供たちの姿を伝えるサマは、僕には理解しがたかった。TBSというテレビ局の倫理観を、僕は疑わざるを得ない。 それに比べて、事故から3日目だったと思うが、報道ステーションの河野アナは、亡くなった方々の名前を読み上げながら、あれは間違いなく嗚咽をこらえていた。僕だって彼女の気持ちに同感した。こんなニュース、冷静に伝えるなんてことは、人としての感情を持った人ならすごく大変だと思う。大変なことです。

かけがえのない命を一瞬にして奪われた方々に・・・・・黙とう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 02時31分33秒

商工会

テーマ:ブログ

ドーナツ揚げ  商工会というものの認知度がどの程度なのかわかりませんが、僕はそれに加入しています。僕は、というより「うちは」、ですが。市でいうところの商工会議所に当たります。うちは郡部(いなかってこと)なので○○町商工会、になります。その下部組織となる商工会青年部の今年度の総会に出席して参りました。僕は2年前までその組織の部長を務めており、この2年間は監事でした。今日の総会で役員改選が行われ、僕は晴れて?役が取れたのです。パチパチパチ。やぁやぁおつかれさん!
商工会って何をするかと言えば、まあ商工業者の集まりで、年に何度か物産展やらのイベントがあり、地域振興を盛り上げるための組織なのです。青年部も、季節ごとに恒例のイベントをとりしきっておりまして、そういうときに縁の下の力持ち的な仕事をこなすわけです。まあ、部長をやっていた2年間は本当に色んなプレッシャーがあって大変でした。イベントが近づくと、当然打ち合わせをしたりで何かと雑用が増えるし、当日は何人出て来るのか心配でたまらない思いでしたね。何をやるにしても人手がないと話しにならないんで。部長の身としては、部員に対してどんどんはっぱをかけるべきなのか、それとも率先して自分が汗を流してこそ人がついて来るのかで悩んだり。
おかげさまでその仕事も、今年役が取れたし、この1年で卒業(40歳で青年部は卒業という習いなので)です!大変大変と言いつつも、商工会の活動を通していろんな方と交流を広げられてよかった面もたくさんありました。で、終わってから色々な事に気付くんですね、これが。もっと町の活性化に資する活動があったんではないかとか、結局「飲み会したいだけだったんじゃねーの?」という思いにとらわれたり。
まぁ、役が取れても地元の事なので、少しづつ後輩を励ましながら、助言や提案をしていってみるつもりです。
※写真は去年の春のまつりでの「ドーナッツ揚げてる図」です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日 00時57分41秒

空気清浄機

テーマ:本日の・・・?

くうきせいじょうきの「き」は、確か「機」だったと思います。しかしながら、僕の部屋に今日入荷したのはどう見ても「器」です。どういう経緯でこれが入手できたかというと、実は新聞屋さんに頂いたものなのです。うちは○○売新聞なんですが、2~3日前、契約延長をお願いしますと言って来て、替える気なんて全く無いから延長には同意しました。で、何くれるの?というところで、1年ならこれこれ、2年ならこれこれという景品が載っている紙を見せてもらったところ、こいつに目が止まったというわけなんだな、これが。僕はタバコを喫うから部屋の空気サイアク。自分で汚してんだから誰にも文句は言えないし、まあしかたがないと思っていたものの、そりゃぁキレイニコシタコトハナイ。
ところが、これを稼動させてみたところが、「ガーガー」うるさいのなんのって。どれくらいうるさいかというと、・・・「なんでこんなにウルサイノ?」って見つめてしまうくらいうるさいっ!しかも、僕は壁に掛けるものとばかり思っていたら、どうもそうではないらしく、説明書にも「立てて置いて、据え付けて」使えとある。横置きじゃなけりゃ壁にかけてもいいんじゃ~ん?とも考えたけど、後ろから電源コードがにょろーんと出てるからやっぱ無理。そんなに広くもない我が部屋に、またお荷物が増えて、しかもガーガーうるさくて使えやしない。しばらく稼動させてはみたものの、すぐさま部屋の空気が澄み渡っていくような気配もなし。スイッチオフ。
更に更に、そう遠くない未来に交換すべきフィルターは1枚945円!!で、新潟県のお客様サービス係りにて承ります・・・だと?はぁ~、おいおい・・・。それは使わずに(あるいは使えずに)部屋のオブジェにしろってことだな?・・・こんなことなら、よっぽど洗剤にしときゃよかったわい!空気清浄機
ちくしょうめぃ!
ちなみに、僕は20年ほど前に新聞奨学生を2年間していた経験があり、こういった勧誘に使う景品の事を業界用語でセンザイ(宣伝材料の略か?)とゆいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。