これから在宅実習にいく学生さん必見です | 看護師になるための勉強法~ベテランナースが教える合格のカギ~

これから在宅実習にいく学生さん必見です

■これから在宅実習にいく学生さん必見です


こんばんは、上田由香里です。


在宅看護の実習って、病棟実習とは少し違うんですよね。


まず、患者さんが過ごしておられる「場所」が違いますね。


施設で管理しなければいけない治療をしておられるわけではないので、「患者さん」という表現をされない施設もありますね。


病棟実習との大きな違いは、「同じ患者さんを継続して受け持たない」ということです。


そのために、ケアも「見学」することが多くなります。


「見学」となると、自分が「実施」するときとは違って、少し気持ちにゆとりがありませんか。


緊張マックスだと見えないこと、気付かないことも、少しゆとりがあるだけで見えたり、気付いたりするものです。


ましてや、指導者さんがやさしい~天使のような看護師さんだったら天使


質問をするのに、ためらうことがありません。わかると面白いので、また質問しようと思います。


当然、学びは多いはずです!だって実習が楽しいんですものニコニコ


そのやさしい訪問看護師さんが、在宅看護の実習の心得を教えてくださいました。こんなふうに実習ができると、「実習たのしぃ~」って心から思えると思います♪




実習ブログ新設しました

「実習記録をすばやく書く方法~記録に苦しまないための看護実習のコツ~」


勉強ブログリニューアル中です

「看護師になるための勉強法~元看護教員が教える国家試験合格への近道~」


2011年1月以降の記事は、↑こちらの新ブログに配信しています。