♪♪のんびり南国暮らし♪♪

旅日記がメインのブログです。
他、ダイビングの写真や、お料理、ホームパーティの様子なども公開。
日本の中で、のんびりゆったりした南国の風を感じていただけたらいいな。


テーマ:

2011.12.28 ~ 2012.1.4 まで 真冬のトルコ・イスタンブールへ行ってきましたニコニコ


そもそも私は冬雪が大嫌い!! 旅行先は常夏のビーチリゾート晴れにしか興味が無いのに、

なぜイスタンブールに決めたんだろうはてなマーク


きっかけは 世界弾丸トラベラー でしたべーっだ!

道端アンジェリカちゃんが、素敵なトルコ雑貨王冠1を買ったり、エキゾチックな街家を歩いたり、

極上ハマムで女を磨く姿ラブラブに魅了恋の矢されてしまったのですヾ(@°▽°@)ノ


実は、トルコについて知ってた事は・・・


・アジア大陸とヨーロッパ大陸をつないでる国

・イスラム国家でモスクがある

・料理が美味しい


くらいだったんですにひひあせる


その後、参考に読んだ本(漫画です 笑)がとても面白くて、トルコ行きを決めたのが9月でしたチョキ


参考文献(漫画・・・汗本


・トルコで私も考えた : 高橋由佳里 著

トルコ人と結婚した漫画家さん。トルコの生活(主にイスタンブール)やトルコ人気質がよく分かる。


・天は赤い河のほとり : 篠原千絵 著

15歳の女の子が現代から古代ヒッタイト(トルコ)へタイムスリップして皇女になる大河浪漫。


以上の2点で、トルコの今と歴史がよくわかります。お話も良く出来ているので、

トルコに興味が無くともスラスラ読めちゃうにひひ


準備ですが、添乗員付きの周遊ツアーは苦手なので、

とりあえず、イスタンブール行きのAir飛行機と ホテルホテル、 空港~ホテルの送迎だけ押さえました。


Airですが、

直行便のトルコ航空は 12/28出発は無しガーン

ドバイ経由のエミレーツ航空は 既に満席ガーン

最後、ドーハ経由のカタール航空をなんとか大人2名 getできましたチョキ


しかーし、往路でドーハのトランジットが8時間ビックリマークもあるのです汗

でも、年末年始の割りにリーズナブルな料金だったし、

ANAのコードシェア便なのでスターアライアンスのマイルも溜まるしカタール航空に決定ビックリマーク


ホテルは、観光名所の多い旧市街で中級クラスのプチホテルを探しました。

第1希望だったホテルがあいにく満室だったので、第2希望のグランドヤヴズホテルでツインを

押さえる事が出来ましたニコニコ

レスポンスも早いし、結果的には最高でしたラブラブ


空港~ホテル間の送迎は現地ツアー会社へお願いしましたニコニコ

所要時間 車で30分くらいです。


というわけで、

「トルコへ行こう!!」と決めてから、あっという間にサクサク準備が進みましたにひひ


前置きが長くなりましたが、次の日記からトルコ日記が始まります(*^▽^*)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新ですσ(^_^;)


皆様、2012年 明けましておめでとうございます。


昨年は、震災やら、個人的な事では社内で大幅な人事異動があり、

ブログを綴る余裕がありませんでしたガーン


今年は頑張って、日々の事や旅行ネタを少しずつUPしようと思います。ニコニコ

ゆっくりペースですが、よろしくお願いしますにひひ


カンボジア旅行記がまだ未完成ですが、2011.12.28 ~ 2012.1.4 まで

トルコ・イスタンブールへ行ってきました飛行機


記憶が新しいうちべーっだ!に、イスタンブール日記から更新していきます。音譜


では、本年もよろしくお願いいたします得意げ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


♪♪のんびり南国暮らし♪♪-ラフテー

週末は、冷蔵庫と冷凍庫の整理。


冷凍庫から、去年の秋ビックリマークに宮古島で買った、三枚肉ブタが出てきましたあせる


もったいないので(笑)、3回ほど湯でこぼしをしたら、なんとか冷凍臭さは抜けた模様にひひ


スーチカにしようか?ラフテーにしようか?


相方の希望でラフテーに決定ニコニコ



宮古島の泡盛 千代泉お酒 と 多良間島の黒糖 と 小豆島の丸大豆醤油で

半日コトコト煮込みます晴れ


肉のダシが染み出たおつゆで、冬瓜、人参を一緒に煮込めば、

白ご飯おにぎりが何杯でも進むおかずの出来上がり音譜



今夜は、沖縄そばをメインでいただきましたラーメン


乾麺は首里そば、 お出汁はサン食品の沖縄そば鰹だし が お気に入りですラブラブ


三枚肉と人参、京壬生菜のお漬物を添えて、

「クワッチーサービラーニコニコ」 (沖縄方言でいただきます)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪♪のんびり南国暮らし♪♪


今年の猛暑晴れで、義母の畑のゴーヤが大豊作\(゜□゜)/


8月も終わりなのに、まだまだ収穫中です(;´▽`A``



私の尊敬する料理研究家のお一人、 浅倉ユキさん 
通称 あなキチさんのレシピナイフとフォークを、アレンジしてみました。


ゴーヤでお菓子って 「うげ~~あせる」って感じですが、
すりおろして入れるし、熱を加えるので苦味もほとんど無くなります。
クランベリーの甘酸っぱい味にもマッチしてるし、緑と赤で色目も綺麗でしょ?



家族に大好評でしたラブラブ



レシピ (直径7cmのカップ 8個分)

薄力粉 100G
黒糖  大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
重曹 小さじ1/2
種やワタを除いたゴーヤ 60g
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2
リンゴ酢 大さじ2と1/2
クランベリー 大さじ4


① 粉類を全て泡だて器で混ぜる

② 粗みじん切りしたゴーヤと酢、水をミキサーでピューレ上にする

③ ①に②を加え泡だて器で混ぜる。クランベリーを加える

④カップに入れ、蒸し器で25分加熱



ゴーヤチャンプルーに飽きた方は是非、お試しをニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、アンコールワットのサンライズ晴れを見に行くので、4時起き( ̄□ ̄;)

でも、せっかくなので、アンコールマーナイトマーケットでお買い物プレゼントしながら、

お目当てのお店へお食事ナイフとフォークに行きましょう得意げ



♪♪のんびり南国暮らし♪♪

アンコールナイトマーケット
カンボジアシルクが安いが粗悪品もあるので、じっくり検討しましょう(^_^;)
ベトナム雑貨のコピー品が多いですが、味のあるカンボジアの伝統雑貨も中にはあります。
店主との値引き交渉を楽しみましょうお金


♪♪のんびり南国暮らし♪♪

カンボジアのアンコールビールビール
暑い国特有の薄めな味で美味しいラブラブ



♪♪のんびり南国暮らし♪♪

カンボジアの代表料理 アモック。
白身魚のココナッツ蒸しうお座
エビやイカも入っています。
香辛料が効いてて、ココナッツが苦手な人でも食べやすく美味しいニコニコ



オールドマーケット近くの アモック料理屋さんで、店名も”アモック”です。
アンコールビールと、前菜とアモック2人分で、約3000円くらい。
若干、お高めですが、お店の雰囲気も良く、味も良い。
欧米人のお客様多し。



時間は、もう11時∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ホテルに帰って、とりあえずコンビニで買ったアンコールビール(約80円)を飲んでおやすみなさいぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。