2007-03-29 15:22:13

AOE3メモ:ショートカットの活用

テーマ:AoE3

ひさしぶりのメモになってしまった。

今日も読みにくい日本語で書いていきますよー


拡張版から始めた友達に追い抜かれて大変凹んでいる

redperegrineでございます。

初代AoEからやってるのにどんだけへたれやねんって話ですよ。


さて今日はショートカットの活用編です。

今日のメモは出来てないことメモというよりは見ていただいている方が

もしいたらアドバイスもらえたらいいなー的メモです。

拡張版が出る前ぐらいまではデフォルトのままやっていたのですが、

どうにも使いにくいのと友人の強い勧めで一部変更して使っています。

全部書くのはちと大変なので主なものだけでも。

とりあえずTCはもう慣れ過ぎてるのでそのまま「T」です。

実際の軍と、兵士育成所系、騎兵育成所系、砲兵育成所系を

それぞれナンバリングして割り振っています。

もちろん前線は変化しますのでその都度ナンバリングしなおすわけですが、

時々忘れて後ろに兵がたたずんでいるのはご愛嬌です。


コンセプトは「よく使うキーは左手の指が無理なく届くところにまとめようぜ」です。

まぁそれでも勝てないってことはまだ使いこなせてないし、前線の構築も遅いし、

他にもたくさん問題があるのでしょう。

あとはTC選択時の入植者作成ぐらいですかね。無意識に押せるボタンと

いったら。

個人的に最近イングランド使うことが多いのでロングボウ作成とマスケ作成は

近いキーに変えたいけど、まぁそこはマウスでいいかーって感じです。

ロシアとかで0秒マスケットとかするなら近いと便利かなぁ。ロシア一応

レベル60超えてるしもっとマルチで使ってみようかな。


ってな具合でいろんな文明にフラフラしてるのも強くならない原因なんでしょう。


冒頭にも書きましたが、もし見ている方でこんなショートカット使うと

便利だよってのがありましたら教えてください。


では今日はこの辺で・・・ノシ


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

はじめまして。
T→Cだと町の人を生産するたびに視点移動を伴うので、
町の中心をナンバリングしてしまうといいかもです。
(増設するたびにShift+数字で追加)
あとは6789をQWERに振りなおすとか。

2 ■コメント

ありがとうございます。
なるほど。町の中心もナンバリングしてしまうわけですね。
そうすれば町の人作成もいちいち飛ばなくてすむわけですか。
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード