2007-10-09 20:00:23

ベストメンバーという2

テーマ:フットボール
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071009-267453.html

 川淵キャプテンは、国際サッカー連盟(FIFA)の戦略会議(9日・チューリヒ)に向けて出発する成田空港で、前日の天皇杯について「カップ戦は仕方がない」と話した。10日に試合を控えるJ2上位クラブがスタメンを大幅入れ替え。1位札幌から4位仙台まで4クラブがそろって敗れた。


               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |


(前回の記事はこちら

ま、まあ確かに規定に基づけば、そうなんだろうけどさ…。Jの規定が援用されても困るわけだし。でも、いいのかよ、「カップ戦はしょうがない」とか言っちゃって。入ってるよ!ナビスコカップ、がっつり規定に入ってるよ!逆にこっちがはらはらするようなこと言わないでくれ。

リーグカップとナショナルカップって違いはあるんだろうけど、「サポーター」とか「ファン」とかを建前で出すんなら、そこは突っ張らなきゃ駄目だよなあ。だって、どっちも見に来てる人たちは「サポーター」で「ファン」じゃないか。それをJの犬飼さんが言うんならまだしも、協会の会長が言っちゃあ…。

ただ、論理的には完全に破綻してるんだけど、まあどうでもいいんだろうな、そういうことは。スポンサーがいるかいないかの違いか。まあ、お金って大事だからね。ただ、お金だけで決まるサッカーはつまらないよね。そんなリアルはいらないよ。

あと、今回いいようにガス抜きとして使われてしまった天皇杯だが、こんな言い方されたら存在意義がなあ。まあ、確かにヨーロッパ各国でも控えメンバー大活躍&「俺の戦場はここだっ! by エスケーロ」とかなっちゃってる状態なんだけどさ。ただ、権威ってのはやっぱりあるわけだしね。守ってあげなきゃ。そう、権威って守ってあげないとなくなっちゃうのよ。特に、伝統とかそういう曖昧模糊としたものに立脚したものは、あっという間に商業主義に飲み込まれちゃう。それに、伝統とか権威は失くすのは簡単なんだけど、また作り上げるのは途方もない努力が必要。だから、そこを一国のサッカー協会の長たるものはバックアップしてあげなきゃ。それだけの権力と発言力があるんだし。

でも、やっぱりこの会長はJリーグに軸足を置いてるから、こうなっちゃうんだろうなー。そっちに肩入れしてどうする、っていう。Jリーグとある程度距離を置いた会長のほうが、論争と対立軸がはっきりしていいところに妥協点が見出せるのかもしれない。

ただ、そんな会長が出てくる土壌ってのが日本にあるのかどうか知らないけど。ヨーロッパでもうまくいってないところ多いしなあ。まあいいや、とりあえず、川渕のばーか。(これは当ブログ恒例の別れの挨拶であって、決して罵倒の言葉ではありません。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

redondさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。