FAN'S MADE LIVE

テーマ:

 昨日は、大阪・万博記念公園で行われたコブクロの「FAN’S MADE LIVE」に参戦してきました。その前に難波で「同志」のまさやんがやっている薬膳カレーの店「アーリオ・オーリオ」をアポなしで訪問し、「薬膳とうふカレー」をいただいてきました。ライブが昼すぎからということもあり、また前日に岡山で用事を済ませた後に、大阪まで移動する計画にしていたので、昼食をどうしようかなと思っている中で、まさやんの店が思い浮かびました。もちろん、連絡してから行くことも考えたのですが、面白くないので、サプライズで行くことにしました。

 ホテルは安さを重視して、東梅田のあたり。また、開店時間が11時半ということも考慮して、チェックアウトぎりぎりまでのんびり。地下鉄の1日乗車券(土日祝は600円)を購入して、新大阪へ。コインロッカーを探して、荷物を軽くする。新大阪へ着いた時点で、コブクロTシャツを着ている人がちらほらと。急がないとやばいかなと思いつつ、そこから「なんば」へ。開店まで時間があったので、店を下見した後、ゲーセンなどで時間をつぶす。クレーンゲームの景品が最近取りたいと思うものが少なくなったなあ、と。

 11時半になり、店へ。まさやんがいて、一安心。一通り驚いてもらって、カレーを堪能。また行きたい。一気にお客さんが来たのと、時間もあったので、撤収。御堂筋線→北大阪急行で千里中央まで。大混雑。ここから大阪モノレールの予定が、アナウンスが入るほどの超混雑。阪急バスが臨時便を出していたので、そこに並ぶ。自家用車で来ている人も多くいたようで、大渋滞。「田舎者」の私が初体験の「大渋滞」でした。

 万博記念公園の中に入っていくと、比較的スムーズに入場できた。おそらく抽選にもれた人が会場の周りに陣取っていた。自分の「幸運」を噛み締める。1時間ほど開演まで待ち時間。天気がもつか心配になる。自分はFブロック。黒田氏サイドの真ん中あたり。前方にカメラマンの櫓があり、小渕氏サイドが若干見にくい位置になってしまいました。とはいえ、すぐ近くにビジョンがあったので、それで何とかなりました。

 開演。心配していた天気は、ライブ中はもってくれました。逆に暑いぐらいでした。僕はコブクロライブ初参加。黒田氏計測によると、初参加の人は50人ほどということでした(笑)生で聴きたいなあと思っていた曲も聴けて、非常に満足。今日からの頑張る糧になりました。

 帰りは、規制退場。待ち時間は、PV集が流れていました。茨木駅まではバスが出ていたのですが、長蛇の列だったので、走りつつ、歩きました。乗車券購入も長蛇の列。新大阪まで戻り、切符の手配をしたあと、夕食をとり、「のぞみ」に乗車。大混雑。コブクロファンの方がたくさんいました。岡山からは「南風」に乗り換え、大杉から原付で帰宅。

 想い出に残る初野外ライブでした。

AD

 一昨日、「第25回高知・本山汗見川清流マラソン大会」が開催されました。今回は過去最多の1290人のエントリーをいただき、快晴の中開催することができました。

 開会式までは、吉野クライミングセンター前での交通整理、開会式以降は写真撮影と、レース中の移動監察を担当しました。猛暑の中でのレースとなりましたので、体調不良で搬送されたランナーの方もおられましたが、ランナーのみなさんがそれぞれ限界にチャレンジされたのではないでしょうか。

 片付け後、スタッフで慰労会がありましたが、早速反省会となるなど、来年以降の開催に向けて、少しづつ改善していければと思います。

 参加されたランナーのみなさん、応援で本山町に訪れてくださった方々、沿道で応援してくださった地元の方々、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 来年も多くのご参加をお待ちしています。

AD

 一昨日、「県立高等学校再編振興計画に関する地域懇談会」(主催:高知県教育委員会事務局高等学校課再編振興室)が本山町プラチナセンターふれあいホールで開催されました。

 この地域懇談会は、県内9会場で行われており、嶺北会場として開催されました。事務局側が想定していた参加者を大幅に上回り、120人弱の参加者でした。参加者の関心は、嶺北高校の存続。地域唯一の県立高校なわけですから、閉校になってしまったら、一大事です。

 今回の地域懇談会は、再編計画を策定する前段階で開いているもので、具体的にどの高校が閉校になるとかいういうことは決まっていないと、教育次長が何度も明言されていた。とはいえ、資料の書き方がまずく、住民の方々は疑問を感じずにはいられない。

 今後、検討も進んでいくでしょうから、注意して見ていきたいと思います。個人的には、郡部の子どもばかり通学や下宿にお金をかけなければいけないというのはおかしいと思うので、第2期再編計画のように郡部の高校ばかりが閉校になるという計画はどうかと思います。南海地震の津波対策も考えれば、土地の低い高知市や南国市などに集中する状況もどうかと思いますから、全体で学科なども考慮して、再編計画を練る必要がありそうです。

 再編振興計画とは別のところで、嶺北高校を盛り上げるべく、動いていければと思います。

AD

 超お久しぶりです。その間、いろいろなことがありました。適当に書き連ねてみると、以下の通り。

 8月。よさこいに「本山さくら」で出場。チームは4年連続の地区競演場連合会地方車奨励賞を受賞。本山町民祭では、昨年同様、役場チームと「本山さくら」の掛け持ち。23、24日は県地域づくり支援課の主催で「地域おこし協力隊に係る交流会&勉強会」が本山で開催。徳島や愛媛の人を含めて、地域おこし協力隊や集落支援員の方と交流。27、28日は「みちのくYOSAKOI」の合宿で西土佐へ。初予土線。遠い。熱い仲間が高知でも見つかりました。道の駅「四万十とおわ」の土曜夜市で踊るはずが、なぜか四万十ファイターの金庫番を担当していて、踊れず。被害事案その1(笑)

 9月。1日、「みちよさ」に関係して、尾﨑知事を表敬訪問。激励を受ける。台風接近のため、2日の異業種交流会が順延となり、その代わり大雨の中の東部ツアーを敢行。「カツオ人間」を仙台に連れて行くべく、山西金陵堂さんを訪問するが、先約が入っていて、NGに。4日、高松市牟礼町で行われていた「石あかりロード」を見に行く。じいちゃんたちにも久々に顔を見せる。10日、関塾2期生の飲み会に参加。相変わらず熱い人たちだ。11日、本山で行われていた「土佐経営塾」のスクーリングを見学。刺激を受ける。12、13日は関塾3期生の研修に参加して、仁淀川流域へ。いまだ皆勤(笑)「宇佐もん工房」の所さんの説明を受けたり、「しもなの郷」に宿泊したり。15日、県地域づくり支援課主催の「地域づくり交流会」に参加。某チーフからむちゃぶりを受ける。むちゃぶりその1(笑)17日、大雨となったが、帰全の森体育館に場所を移して、「大日本プロレス-四国三郎吉野川れいほく大会Ⅱ」。スタッフ参加。来年もやりたいです。20~22日、千葉県にて地域おこし協力隊の研修。数多くの同志に出会う。副幹事なんかをやる。力不足。そのまま小田原へ移動し、「風のたより」に参加。映画「ふるさとがえり」を視聴。25日、朝に帰高し、そのまま南国で研修。本山へ急いで帰り、順延になっていた吉野小の運動会へ。オープン参加の競技で、革靴でドリブルをする暴挙(笑)28日、土佐市で行われた「土佐経営塾」のスクーリングに参加。懇親会にも参加。

 10月。1日は本山小の運動会を半分ほど見たあと、「農家のおきゃく2」で稲刈り。そのあと、土佐町へ移動し、「みちよさ」の嶺北合宿。翌日、平石のコンサートで演舞。7日、南国市で梅原真さんと「ごめんシャモ研究会」の講演のあと、「みちのく40人旅」へ。バスで一路宮城へ。名取市の閖上地区をご案内いただいたあと、演舞。夜は仙台高知県人会の方と懇親会。2日目も楽しむ。特に、弥太郎さんと万次郎さんと。最後の総踊りの際、胴上げをしたのだが、代表を体で受け止めたら、メガネが若干曲がる。被害事案その2(笑)そして、15日は移住者文化祭で写真展示をした長老のお手伝い。移住者スピーチで、司会の某地域支援企画員さんからむちゃぶりを受ける。むちゃぶりその2(笑)地域づくり支援課はむちゃぶり好きなんですね。そして、昨日は「第66回本山町職域体育大会」。役場Bチームで出場。急遽欠場者が出たため、最終種目の「350歳リレー」に出ることに。生まれて初めてですよ、リレーなんぞに出るのは。全体成績は11チーム中2位でした。

 というわけで、簡単な振り返り。今後はこんな感じにならないように、ブログを更新していければと思います。

本山さくら、出陣します

テーマ:

 今日から「よさこい」本祭。昨年に引き続き、「本山さくら」で参加します。今年で33回目の出場となる「本山さくら」。ここ3年は地区競演場連合会地方車奨励賞をいただいており、嶺北杉を用いた地方車はよさこいの名物となってきた感さえあります。

 東日本大震災の年の「よさこい」、特別な思いで参加します。「本山さくら」、今年は参加者こそ多くないですが、みんなで熱い踊りを届けたいと思います。

 最後になりますが、「本山さくら」に関係してくださったすべてのみなさんに感謝申し上げます。


演舞スケジュール(予定)

10日

 8:30 本山町吉野地区パレード

13:00 上町競演場

      升形競演場

      梅ノ辻競演場

      知寄町競演場

      菜園場競演場

19:32 追手筋本部競演場パレード

      高知駅前演舞場


11日

 8:30 本山町商店街パレード

12:40 帯屋町演舞場

      中央公園競演場
      はりまや橋演舞場

15:16 追手筋本部競演場

      万々競演場

      愛宕競演場

      秦演舞場