★★重要★★チケットのご予約、お教室のお問い合わせにかんして、お電話は番号通知の上おかけください。非通知の場合は、お応えすることができません。

■震災関係のチャリティコンサートをさせていただける会場募集中!■
■壊れたオカリナ直します!\2000/1台+送料■

ユニット妖

1stアルバム発売中!!

~参加ミュージシャン~

オカリナ/渡辺史子 和楽器/原野学 ほか

パーカッション/森本なつえ 三線/森本和正 

ヴァイオリン/chinatu

ヴィオラ/武本克己 チェロ/原菜穂子 

オカリナ/柿内美緒

作曲 渡辺史子 原野学

プロデューサー船守秀一 エンジニア栗本亮平




税込2000円

ご注文はコチラからどうぞ



  • 22 Apr
    • 発表会&ミドリコンサート無事終了しました

      第9回レッドハーツ発表会無事終了いたしました♪合わせておこなわれた、ミドリコンサートも滞りなく行うことができました。たくさんのみなさんのご協力があってのことと、とても感謝していますm(__)m発表会での写真はまだ届いていないのと、生徒さんたちがたくさん写っているのでアップするかどうかはわかりませんが・・・回数を重ねるごとに みなさんのオカリナへの取り組み方がより真摯なものに変化してきていることには、全体を通して聞いてみることで、よりいっそう感じられた回でした。またトリプレットを持つかたが非常に多くなり、講座でもほぼ9割がトリプレットのクラブなどもありオカリナ界が確実に移行していることを自分の発表会で感じました。それでもシングル管のアンサンブルの魅力というものもやはりすてがたく、オカリナは奥深い魅力にあふれているなぁと思いました。生徒さんたち各々へメールをお送りしましたら、いつもよりうまくいかなかった人、達成感のある演奏ができた人、次への意欲がわいた人、意気消沈している人などいろいろでそれもまた発表会後ならではの意見の交換で、興味深く読みました。一年かけて曲作りをしきたソロのかたや、クラブのかた、いずれにせよ感慨深いものがあります。来年度からは発表会という形ではなく、コンサート形式になることが決まっています。ですから最後の発表会となったかたもおられると思います。みなさん、想い出に残るものになっているといいなぁ~。。。↓こちらは講師演奏の様子。ホワイトフォレストを広島の中原千里先生と、ご存じ相方原野さんと一緒に!中原先生はこのほかに「夕やけ小やけ」のジャズアレンジ風の演奏もご披露くださり拍手喝采でした。童謡や唱歌でもあんなにおしゃれに演奏できたらいいですよね💛そしてメインゲストの椎名春奈先生も本当にすばらしくて圧倒された生徒さんたちが多かったようです。シングル管でのトルコ行進曲、ほんとにブラボー!目にもとまらぬような指運び!!!!夜の女王のアリアはトリプレットで、こちらも雑味の混ざらない正確な管の移動と音色に聞き入ってしまいました。オリジナル曲も素敵で、CDのご予約もたくさんはいっていました✨妹尾のほほえみさん中心にお手伝いくださったスタッフの方々本当にありがとうございます。裏方さんの支えがあって、舞台で輝ける人がいるんですよね。ずっとずっと忘れたくないものです。さて、ミドリコンサートはといいますと。。。。北海道、広島、岡山と別々に住んでいる三人組ですから、合わせる時間が本当に限られており前日は朝4時まで合わせ、朝6時半には起きて準備に入るというとってもハードなスケジュール。一番お疲れになったのは椎名先生でしょう。遠くからたくさんたくさん乗り物を乗り継いで来てくださって、疲れた顔も見せずに朝方まで合わせをしてくださいました。中原先生もお隣とはいえ他県からですし、みなさんそれぞれにレッスンや演奏のお仕事の合間を縫ってきてくださっているので本当にお疲れだったと思います。一日目は衣装は名前にちなんで、孔雀の柄があしらってあるドレスをなんとなくお揃い感がでるように選んでみました✨主催であり、お手伝いとして本当にお世話になったエスの方々と!そしてお約束のアレ!お前はだれでもいいんかい!と突っ込みが入りそうなんですが。。さらに、フィアートの平野さんの苦行中のような顔が・・・椎名先生のお顔がかわいい~~~~~(*´艸`*)津山のカルチャーのお教室の生徒さんからわたし、本当に大きなお花をいただいて、お付き合いが一番短いのに泣きそうになってしまいました。遠くからありがとうね!!!(;O;)そして、この興奮も冷めやらず、コンサートにも次の日のコンサートに向けてさらなる練習をつみ。。。さすがにホテルでは爆睡でした。一番最後まで起きていたのは中原先生だったようで、ほんとにタフだなぁ~アイビースクエアオルゴールミュゼでは思いのほかたくさんのお客様がきてくださいました。県外からも、中原先生のお声かけで、きてくださったかたがたくさんあってありがたかったですm(__)m大阪からいつも応援してくださる、大沢同門のかたがたと!!差し入れもいただいて、ほんとにいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ演奏中の写真です。平野さんがとってくださいました。お花や、差し入れなど2日間通して、三人へ 抱えきれないくらいのものをいただいて本当にうれしかったです。ありがとうございますm(__)mそれからまた、たくさんのことを学ばせてくれた2人の先生方、主催とお手伝いを本当によくしてくれたエスのみなさん、もちろん生徒さん、お客様方何度お礼をいっても足りないくらいです。写真もたくさんとってもらったんですが、整理し切れていなくて申し訳ありません。他の後援関係の報告や、また色んな事務作業に追われていてブログをつけるのがやっとです。明日明後日とかけて、イタリア行の準備をしなくては。また、普通に講座とレッスンもありますから、がんばろう(^^)v2日間通して、いろんなところで細やかに気配りをしてくださったスタジオフィアートの平野さんの存在が、すっごい安心感を持たせてくれました。これもまた、大沢先生の教えなのかなぁ~、、、いずれにせよ、本当に本当にありがとうございます。それではみなさんまた次回!

      5
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 発表会・コンサートのお知らせ♪

      本当にごぶさたしております!最近本当に時間が作りにくくてブログの更新滞っておりました。その間にたくさん演奏などさせていただいたのですが写真を撮る余裕もなく、慌ただしく、演奏して、、、すぐ帰る!!のような感じで本当に忙しい日々でした~でも今日こそは更新しておかなければ!明日は 渡辺門下生さんたちの発表会です。組数が多くなったので、午前からはじめるようになっています。11時開場11:30分開演です。今年度はゲストとして、今までで一番遠くのなんと北海道からオカリナ奏者 椎名春奈さんがきてくださいます♡岡山発演奏で とてもたのしみですね!また、お隣の広島からはおなじみ 中原千里さんもきてくださいます♪いつもお世話になっている先生ですよ(^^)v実力派のお二人のゲストでとても豪華です✨発表会のゲスト演奏は時間は短いですが、無料ですのでどなたでも聞くことができますよ!さて、発表会終了後同じ会場で、今度は有料のコンサートがあります。それは 上記の先生おふたりと、わたしも加わったトリオの初コンサート💛こちらは1000円(有料)ですよ。17時開演と、ちょっと半端な時間なんですが、生徒さんが残って聞いて下さる限界がここだったんですね(-_-;)発表会もコンサートもとてもたのしみです!トリプルの方がすっごく増えたことに自分でもびっくりです。ごくごく普通に講座のでも8割トリプルの教室もあるくらいです。それだけにバラエティにとんだ発表曲になっていますよ^^生徒さんたちは、みなさんけがと病気に気を付けて明日元気にお会いしましょう♪

      8
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 夜のムードで

      バウハウスが使えなくなった影響で、玉野の教室の練習は近くのカラオケスナックさんを会場に使わせていただいています。そんなわけで、練習時はなんだか夜のようなムード!お隣りには居酒屋さんがあり、すぐそばにはお好み焼きやさんもあって昼時には 美味しそうなにおいが。。。。発表会に向けて みんなそれぞれに頑張っています🎵ミラーボールつい回してみたり、、、こんな感じで座って宴会っぽい!でもちゃんと練習できるし、打ち上げ時には出前も取れるということで今から楽しみです(そっち?今日は吉備リゾートホテル様での演奏🎵山の上だから桜はまだかなあ🌸

      9
      テーマ:
  • 30 Mar
    • ごぶさたでした

      ご無沙汰してました~~なんだかいろいろと忙しくて!気が付けばだいぶ更新を怠ってましたさて、この期間に本当にたくさんの経験をさせていただきました(^^)v特に大沢師匠の玉野市文化会館でのコンサート!文化会館バウハウスが3月いっぱいで使えなくなるので、そのフィナーレを飾る、それはそれは記念すべきコンサートなのでした。そのコンサートになんと~~~わたし(ユニット妖)も共演させていただきました本番の様子はコチラ演奏したのは ホワイトフォレスト と さくら~祈りどちらも大好きな曲で、わたしからお願いして師匠に吹いていただきました。さくらのほうは、原野さんがアレンジしてくれました^-^さくらはわたしが1st、ホワイトフォレストは師匠が1stでした。午前中にリハーサルしたのですが、すっごい緊張(;^_^A ヒィ~~~~!多分これは、師匠に「ここがこうで、これはもっとこう」みたいな指示をされそうなところ?かな~~お客様は超満員で、170人くらいおいでになったそうです。一部は控室で着替えたりしていたので、ほとんど聞けなかったんですが二部は、共演の演奏が終わってからの部分はゆっくりきけました💛潮騒っていう曲には涙が出そうになりました。それからパイレーツオブカリビアンの「我こそは海賊」のテーマ!あれ大好きなんですよ~~~聞くと、血沸き肉躍るっ!!!かっこよかった~~~~~~~~~~師匠の歌声できく「TSUNAMI」もよかったなぁ(*´Д`)=з何度聞いても、師匠のコンサートは新たな発見や感動があります。ピアノ伴奏の丹内さんも素晴らしい!!繊細で力強くて、劇的で、それでいて控えるところはひかえめで。妖の演奏も「すばらしい世界観」ってほめてくださって、優しいお人柄でした(*ノωノ)開演前、生徒さんたち17名でオープニングアクトをつとめました童謡唱歌の、素朴な曲ばかりでしたが、17名のうち15名がトリプル!すごい迫力で音の厚みがありました。おお~~~~~~って思いながら聞きました!!広島の中原先生がほめてくださったよ!うれしかったです(^-^)/その中原先生が、誰かのバイクを勝手に乗ろうと?しています!これは師匠のバイクで、すっごく大きい。1200CCなんですよ。山梨からこれで来られたんですね~~原野さん(箏の相方)と、前日にしまなみ海道を2人でツーリングしてきたらしいです。伯方の塩の工場を見学したんだって~~~コンサート後はお約束の??写真がないとね!左側に写っているのは、はるばる北海道からきてくださった椎名春奈先生ですよ♡日本オカリナコンクールで色んな部門で一位とってるすばらしい先生✨気さくで、とってもおもしろくて、そして若い! お肌ぴかぴかでうらやましかった・・・ちゃんとしたのもあげておきます(^^)v北海道のお土産もらいました♪冷蔵庫に貼ってあるよ!コンサート終了後に、スタッフの方々と、みなさんで打ち上げに参加しました。記念写真パチリバウハウスでは、数年間オカリナの教室を持たせていただいたり、チャリティコンサートをさせていただいたりトリプルのワークショップがあったりと、とっても想い出深いです。玉野からは良い文化施設が どんどん消えていっています(ノД`)・゜・。さみしくなるなぁ~~・・・でも、このコンサートの企画立案してくださったN瀬さん(バウハウスのスタッフもされていた)が、あとでメールをくださったのですが、前に進む何かが見えた、と。きっと終わりでもあったけれど、新しい何かが始まるきっかけともなったのではないでしょうか。オカリナ教室は、別の場所をお借りして継続します!お客様、バウハウスの皆様、そして師匠、丹内さん、中原先生、椎名先生、相方原野さん、オープニングアクトつとめてくださった生徒さんたち本当にありがとうございます。忘れられない一日になりました!!柿内嬢も来られてたけどゆっくりお話しできなかったなぁ~~この後も、椎名先生と中原先生とわたしの珍道中があったんですけどそれはまたの機会に~~~💛

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
  • 17 Mar
    • 大沢聡コンサート へご来場のお客様へ

      師匠のコンサート とうとう来週に迫りました‼️ドキドキワクワクです💖さてお車でおいでのかたに臨時駐車場のご案内をいただきました。↑上記のようになっています。画像の右の方向が宇野駅方面です。画像にはありませんが下の方は港側です。わからないかたは直接バウハウスへお問い合わせした方がよいかもしれません。宇野駅からも歩いて数分ですから電車もいいと思いますよ♪(v^_^)v今日はわたしたち妖は吉備高原リゾートホテルでの演奏です。もうすぐ出番です♫

      7
      テーマ:
  • 11 Mar
    • いい加減学べ

      それこの前もいってなかったあ?と、とうとう相方先生に言われました(^_^;)お箏の発表会が来週です。。。。。一週間前は泣きながら練習する週です😭1日5分でも箏を触っとけばよかった。。。っていつもいってるので、さすがに、先生が😖今日はせせらぎさんの演奏前に、先生宅で個人レッスン何十回弾いて付き合ってもらったでしょうね。。。ホントにホントにすいません😂そして、せせらぎさんの演奏は無事終えて今日はこれから津山に宿泊のまま、練習します。もちろん箏をわたしは持ち運びできませんから先生も一緒です。仕事でもないのに。。。。。ごめんなさいーーーーーー津山には、NPO法人がやっているロッジ風の施設があって自炊ですが、ミーティングルームで練習させてもらえます。宿泊も、ミーティングルームも値段安いです✨シングルルームこれで2800円は安いでしょう?エアコンもテレビもついてますよーお風呂は共同で中浴場って感じかな。でも割と広いです。これから地獄の特訓です(T . T)弾けるようになりたいーーーーーー!毎度のことながら自分のバカーーーーーーー!

      8
      テーマ:
  • 07 Mar
    • まるで屋外ランチ

      これ 写真に撮ってから気がついたんですが写真だけみると楽しい屋外ランチ♪木のテーブルでーY崎さん手作りお弁当💕いえいえ ここは福祉プラザ富原津高のあとに主に練習に利用させてもらってます😀もともとは隣保館ってことで何もかも無料なんですよー。昨日は暖かだったけれど今日は寒くなりそうですね。建部は山の方だからもっと寒いかなー?そろそろ出かける準備です。◆お知らせ◆5月15日 月曜日に 大沢聡先生の 渡辺門下のみの特別レッスンがあります。個人レッスンのかた中心に昨日御案内させていただきましたがさすが。。。。。。一瞬ですべての枠が埋まりました❣️あとはグループ講座のみに若干枠があります。おはやめにお声かけくださいね✨また、わたしが受け持っていた講座を、順次、次に認定講師になられるであろうかたに引き継いでいただいています。第1号は。。。。。福田弘子先生💕💕オカリナサークル大元さんをこの4月から受け持っていただくことにしました。それ以前から、ずっと大元さんを聴講してくださって、みんなと仲良しになってから、引き継ぎました。とても和気あいあいとした良い雰囲気です💓先生によって個性が違いますから、福田先生のほうがよいとこともありますよね。わたしはガッツリガミガミタイプですもの😡😡そんな風にして、わたしはわたし自身の時間を増やすと共に、みなさんにも、より良い環境でオカリナを続けていただきたいです😃なにより、音楽ではなく音が苦 にはなって欲しくありません。夏にはもっともっと認定講師さんが誕生してくるはず✨とても楽しみです。目指すかたには頑張ってほしいなあーでは行ってきまーす

      8
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 粉もん文化

      昨日の師匠レッスン後、会場近くのたこ焼きやさんでみんなで食べましたかなり大きそうに見えたんで、わたしは6個にしておいたんですが他のかたは全員10個(ノ´▽`)ノとろっとろでおいしかったなぁ~~福岡からおいでの美人先生の次にわたしのレッスンだったのですが(枠はその二人分だけ)師匠の心遣いが感じられる一言を聞いてしまった!福岡の先生に「Mさん、帰りの時間とか急いでるの?渡辺さんのレッスン聞いていったら?時間があればだけど。もちろん渡辺さんがいいって言えばね。」その声が廊下に聞こえていたので「だめー!(^◇^)」と言ってみましたが、もちろん大歓迎でした(^^)v昨日M先生が生徒さんにレッスンするのを見せていただいていますから!で、多分その時から師匠はレッスン終わったらみんなでたこ焼き!って思っていたかどうかわかりませんが全員を連れてたこ焼き代も支払ってくださった~~~~~~><聡味たこやき!!(いろいろ違う)そんなわけで特別なたこ焼きになったのだった!やっぱり大阪は粉もの文化だけあっておいしかったですよ~~~~~~帰りは倉敷のアイビースクエアによってミドリコンサートのチラシを置かせていただき、会場の下見をちょっとだけしてきました。突然いってしまったので館長がご不在でした(ノД`)・゜・。でも、オルゴールコンサート開演にならないと開かないところをあけてくださって、見せてもらえましたよ~~✨素敵な空間でした。席がゆったり構えてありましたがこのくらいゆったりあけて聞くのがこの会場には適しているんでしょうね。というわけでお席はあまり増やす予定はありません。ご予約はお早めに^^そういえば、土曜日はうちのレッドハーツ発表会の会議だったんですよね。でもどうしても認定講師講座のほうは外せなくてみなさんに申し訳ないことをしました。ただ、もうわたし抜きでも生徒さんがたがしっかりされているのでお任せしてみました!会議が無事終了したお知らせも聞いて、ホッとしています。ありがとうございましたm(__)mあっというまに月曜日!!!今日も一週間がんばるぞ~~~

      8
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 認定講師講座ほか

      金曜日は、エスの練習日でしたが、オカリーナミドリの合わせもしようということで早めに広島の中原千里先生に来ていただきエスの練習も見てもらいました。いつも自分が指導しているので客観的な判断がしづらく特に自分が混じった音は、録音しないと聴けないのできいてくださる先生がいるというのはとても助かりました。また、クラッシック楽譜のアレンジのしかたについて例えばオケバージョンだとしてエスは五重奏ですから全部の楽器を入れることはできません。そのときにどの楽器の何を選ぶかということについてとても参考になりました。課題は山積みだなあ。。。。と思ったのでした。メンバーができないのは、単に「できない」のではなくて指導方法に問題がありそうだということ、また、自分の楽譜のアレンジの稚拙さに呆然となりました。まだまだ修業あるのみです^^;さてその夜は中原先生とギリギリ21時まで練習してその後わたしは認定講師継続講座のため大阪へ。次の日でもよかったのだけど、朝の混む時間帯に慌てたくなかったのと、大阪に到着していれば最悪タクシーで会場へ行こうと思っていました。そんなわけで、新大阪駅からそんなに遠くなくて、会場へもまあ、30分くらいで移動できそうなホテルを価格優先で選びました。安ければいいっと。普通にビジネスホテルかと思ったんだけど、なんというか、飲み屋街の中に建ってる、昔風に言えば 連れ込み 宿っぽいとこでカップルだらけで、エレベーターの中で会うカップルさんたちはみんな顔を背けます。変だなあ?と、思ってたらそういうわけでした。シングルプランだったのに枕2つあって、虚しくなりつつ1つは枕に、1つは片足を乗せて寝ましたーーーーそしてものすごく寒くて夜中じゅう寒いので熱でもあるんだろうかと、エアコンを30度にして寝たんですがさらに外の酔っ払いさんの大声とかして、治安が今ひとつな街なのか。。。と思ったけど疲れていたので爆睡💤朝起きて窓開けようと思ってカーテン開けたら窓全開されてました。。。気づけよ自分😭認定講師講師講座へは1時間くらい前に移動開始したのですが乗り換え間違えたりして、結局時間ギリギリに。。。。。^^;講座はすごく有意義でレッスンしているところを公開して、そのレッスンの状態を他の先生方に見ていただき、良いところ、もう少しなところ今後のことなど、意見交換するというものでした。特に最後の徐香淑 先生 そ ひゃんすっ せんせい💖の教え方はすっごいうまくて、わたしが生徒さんでも楽しいだろうなあと、学ぶところいっぱいでした。楽しくて上達する、というのが一番ですからね。。。。サイトはこちらhttps://cossi1000.jimdo.com/音楽スタジオもお持ちで、素晴らしいーーーーー🌟わたしはまだまだだなあと、思いました。そしてその後は楽譜アプリと踏むやつ(forscoreと、エアターン)の講座がありました。わたしは使いこなしているつもりでしたが知らない便利機能いっぱいで、やっぱりiPadProが欲しくなりました。大きい画面は音符の玉が見やすいもの。。。これ以上年取ったらなおさらだわあああああ!😭そして帰りにそれは起こった。原野さんが前乗りして日曜日の大沢先生のレッスンの練習をしようと計画していたので会場まで迎えに来てくれる予定でしたが高速で事故渋滞があり遅くなるとのこと。何時になるかわからないしじゃあ先にとりあえずホテルにチェックインして荷物を置こうと思ったんだけどホテルへの道でめっちゃ迷子に。。。。。。。そもそも 乗った電車間違え、降りる駅間違え、降りたあと気づいて、15分くらい歩けば行けそうだったので歩いていたらなぜか、元の、講座をやった会場に来てしまった。。。。あれ?⁉️さらにタブレット電池切れ。コンビニ探して電池確保してまた歩き出すも、もう右なんだか左なんだか自分がどこにいるんだかわからない状態に😭😭😭😭😭😭😃😃こんなときにはスタジオフィアート(違柿内嬢に、ネット状でナビしてもらいそこから左、その角を左、って言ってもらったのに、全然別の場所について二人とも途方にくれ、「渡辺先生、もう、タクシー拾って😂😂😂もうすぐなんだけど、暗いしあぶないから」の言葉に、心が揺れたのですが、あと9分で着きますのグーグルさんの案内に、やっぱり歩いてみることに。試しに、歩道橋渡ってみたら、アレ?なんだか近づいたような。。。。と、いうわけで無事到着しましたーー♪(v^_^)vわたしが遠征先?でホテルコンサートでないときに泊まるのはこんなとこ。。。他の先生方は知りませんが多少治安が悪かろうが寝心地悪かろうが安いの一番!その代わり 楽器は最高の質のものを先生は最高の人に!ホテルも何もかも全部を満たすことは今のわたしには難しいので削れるとこは削ってます😁わたしだからできていることなので他の方はまねしないでくださいね。特に美人で若いみなさんは。。。ちなみに柿内嬢はゲストハウスが大好きみたいですよー💖今日は午前中師匠のレッスン。2枠しかないところに滑り込めたのですごくラッキーです✨そろそろ、近くの銭湯いきまーす

      7
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 弾初会ひきぞめかい

      今日は朝からお箏の社中の発表会に来ています。もう、わたしの出番は終わり、ホッとしています。今回は練習時間があまりなかったため、参加は一曲のみ。沢井忠夫さんの鷹わたしが1番できない人なので、わたしのやりたい曲はたいがい練習曲としても取り上げていただけることが多いんですがその練習にもなかなか行けなかったのでした。鷹は、名前に惹かれて選んだ曲です。猛禽類の猛々しい、荒々しい、勇猛な、、、、と、思ったら、悠々と空を飛ぶイメージ❗️そしてすごく繊細で美しいところもあって大好きな曲になりました。出来は、それなり、だったと思いますが、来月も今度は原野教室の発表会で同じ演奏曲があるので気がぬけません‼️一曲目の先生方の演奏この曲は青い桜という、とっても興味をそそる名前で、中身もピアソラを想わせる解説で、ブエノスアイレスの街路樹を日本の桜にたとえ、タンゴのリズムで表現したもの。こんな曲に、仲間入りできたらなあ。。。。この発表会は脈々と続く社中のものなので、うちの発表会とは全く違うのは当たり前ですが一年に二回は、必ずあります。遠くは東京から、姫路からこられるかたがたも。。。。朝から夕方までほぼ一日中和楽器漬け💗お昼休憩を挟み、お弁当が出て、プロの楽器屋さん(箏屋さんが舞台設定を全部してくれます)が来て下さいます。また、演奏をする場所でご飯も食べられるという演奏ホールは本当に限られるので会場探しも大変みたいです。ですから、わたしのオカリナの発表会から比べると目玉飛び出す金額ですが(先生クラスになるともっとたかい)みなさん活き活きと演奏して楽しむ様子を見るとわたしもまたへたっぴなりにがんばる気になってきます。完全にクローズドで、一般のお客様は入れませんから、交流も兼ねているのでしょうね。いろんな先生の、いろんなお稽古ごとの発表会を聞いたり、見たりしていますが遠方からこられる方々のほうが張り切って楽しそうにしていらっしゃるなあと、近頃考えさせられます。本当に本当に色々考えているので、わたしの生徒さんには、びっくりな告知がありますよーさて、話しを戻しこの会で1番興味を持っているのは池上眞吾作曲の(原野先生のお知り合いのとっても偉い先生)胡桃の森でです。今でこそ、尺八と箏で演奏されることの多い曲ですが実は実は、もともとオカリナと箏のために書かれた曲なのでえええええええす。生で聴くのは初めて‼️楽しみです。

      6
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 弁当づくし

      弁当づくし っていうNHKの連続ドラマができるくらいお弁当とか、手作りのいただきものをしています。さーて今日も はりきって画像をアップしてみましょう!なにかちがう系統のブログになりつつあるようですが気にせず!!Nさんお手製のお弁当💛色んな手の込んだおかずがぎっしり入っていましたよ~~この日は昼を食べてしまっていたので家に持ち帰って食べました。あったかいままにできる保温ポットには肉じゃがが入ってました(^^)vお肉がとても柔らかく煮えてておいしかったなぁ大沢師匠がレッスン時おっしゃった、「カワイコちゃん」デュオの二人のレッスンを見た時の手作りお昼✨ワッフル(゚д゚)ウマーもちろん、このワッフルファンのうちの娘のために、紙袋いっぱいのワッフルを作っていてくれて帰りに持たせてくださいました。よろこんで会社にもっていったようです(*´艸`)わたしも食後のデザートに二つくらい食べています。ってワッフルて主食になるカロリーだよなぁ・・うちの生徒さんのデュオ双璧をなす(勝手にランキング)、美魔女デュオのお宅での手作りおやつ♪抹茶入りのパウンドケーキに、豆乳プリン!!きなこがかかっていてとろ~~りやさしい甘さ(/ω\)上記どちらもトリプレット同士のデュオで、すごく上達しました。時々わたしも、ここの部分はわたし負けてるなーと思うくらい!発表が楽しみです^^最後は、津高公民館前にある韓国料理屋さんのビビンパ!このお店は韓国の方がやっておられて、Y崎さんの韓国語の先生です。どうしても韓国のサイトを正しく翻訳してもらう必要があってお訪ねがてら、ご飯となりました。韓国の家庭料理っていう雰囲気で気取らずに食べられるおいしいお店です^^また、ここの娘さんというか、フロアをお手伝いしている韓国語の先生は本職はアーチスト!!絵画の世界ではとても優秀な方で若くてとっても美しい✨岡山の新進美術家育成支援基金」により実施する新進美術家育成支援事業(ちょっと言葉がむずかしいけど)「I氏賞」というのがあってこのたびの第10回の候補に選ばれています。岡山シティミュージアムで3月8日まで展示されているので興味のあるかたはぜひ見に行ってみてください。このかたの作品は、墨で描いた不思議な世界でした!!!それにしてもY崎さんはいろんなところに人脈を持っているなぁ~~お人柄なんでしょうね!さて今日は讃岐五色台休暇村でコンサート✨前回は柿内嬢と一緒でしたが今回はユニット妖のみ。山の上なので、結構寒くて毎年度は、あまりお客様の多い時期ではないのだそうですがご依頼がありました^^前回はとてもきれいな夕陽を見た記憶があります。今日はどんな景色が見られるかな?明日は、趣味で習っている箏の発表会です(;^_^A本番前におひとり欠演になってしまったのでちょっと不安だけれど、がんばろうとおもいます!!!

      7
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 児島中央病院さまから

      今年もスプリングコンサートのご依頼がありました♪4月のことですから発表会のすぐそばの日程です。4月にはいろんなイベントがあるし、帰国してからも連休中に決まっている演奏があったりして本当に体調を整えていかなければならないなーと思っています。日々、適当な食生活を続けてきたけれど昨日からまたヘルペスが唇に出てしまいました(ノД`)・゜・。もう免疫力がいつも上向きの年齢じゃないんだから食べ物は気を付けていかないといけないな~~と実感。。中耳炎はやっと治ってきましたがなんと滲出性中耳炎だったので長引いてしまった。さらに難聴になるというおまけつき(-_-;)聞こえはだいぶよくなってきたけれど、心も体も痛めつけてきたんだなあと自分で自分を反省免疫が落ちているのにまだインフルエンザにかかっていないのは幸運だともいえましょうか。。みなさんもどうぞお気をつけて~昨日から雨で髪もメドゥーサ状態です。いってきまーす

      6
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 大丈夫ですよ

      今日の帰りに、最寄りのバス停で降りたとき朝の出来事を思い出しました。バス停の前に初老の男性が倒れていたのが見えたのです。それをどうにか起こしてあげようとしている若い男性。しかしどうにも倒れている男性は体が悪いらしくそばに杖も落ちていて、ハアハアと肩で息をしていました。かなり痛いのか顔をゆがめています。思わずかけよって、わたしも一緒に起こそうとするのですが体がふらふらして立ち上がることができずにいました。どこか頭でもうっているのでは?と思って、もう一人のかたに「救急車を呼んだほうがいいんじゃないですかね?」と言ってみたのですが、意外に冷静なのです。「わき腹を痛めているようです」マスクしてるし、医療用の手袋っぽいのしてる・・?もしや関係者の方????と思ったら、病院まで送り迎えしてくださる介護士のかただそうで納得。バス停の前で体がふらつき転倒してしまって、血圧も高く心臓も悪くて体調が悪いのは確かだということでした。やっと立ち上がるも、わたしたち二人で支えないと立っていられないようでした。思わず、手を握り「大丈夫ですよ、ゆっくり、落ち着いて。ここのバスはずいぶん遅れてきますからね」と声をおかけすると「お姉さん、ありがと、ありがと、」と顔をゆがめ涙をためながら必死にきちんと立とうとされていました。お姉さんじゃないけど(お兄さんでもないけど)「大丈夫ですよ、大丈夫ですからね」と、なるたけ明るい声で言いました。それからやはり遅れてきたバスに3人一緒に乗り、わたしは最寄り駅で降りました。その人は、無事病院に行けたかな?無事に帰れたかな?とか、思い出したのでした。誰かに「大丈夫ですよ」って言ったくせに大丈夫じゃないのはわたしだ・・・・・・遠くの講座へ行くときは朝5時半に起きて7時台のバスに乗らないと冬は間に合わない。でもわたしは 果たしてそこまで本当に求められている講師なのか。県外から月に一度だけいらっしゃる別の先生のレッスンを受けるために一時間も二時間もかけて遠くから楽しみにやってくる生徒さんの話を聞いたときわたしって何なんだろう?って思ってしまった。「先生の笑顔に癒されています」って言ってたそうな。わたしが生徒さんに笑顔で癒したことなんてあったかな?断言するが、ない。遠くの講座にいくために、早朝のバス停で見知らぬ誰かを助け起こして遅刻しそうになりながら大丈夫大丈夫と言っていたのは本当は自分の心になのではないか。今日は「渡辺史子でなくてもいいんだ」」ということに気づかされた日でした。絶対に「渡辺史子」でなくてはならない、っていう人に出会いたいと思うけれどもそういう風な講師になれたり演奏家になれたりするひとは本当に一握りなんだな、と。自分って何なんだろう。とても悲しい気持ちになった一日だった。

      3
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 新たな才能にビックリ

      週末 エスの合宿にいって、今日の夕方帰宅しました。前回も爆笑の合宿だったのですが今回の合宿も、Y崎さんの新たな才能が開花してF田さんとの珍妙なやりとりに涙が出るほど笑いましたY崎さんは 怖い話をさせると、すっごい上手!F田さんは 怖い話大嫌いの人で、最初は聞かない聞かないっていっていたのにY崎さんの稲川淳二を思わせる語り口に思わず引き込まれて最後は 「Y崎さん、実は近所に、(霊的に)見てもらいたい人がいて・・」などと言い出し、Y崎教にはまっていました。もちろんY崎さんに霊感などありはしません(^◇^)そそのかし役は Nさんとわたしです。H原さんはどこまでもやさしく、正直者でF田さんを怖い世界に引き込むことはしませんでした。さて、今回も前回と同じ吉備の自然の家にお世話になりましたが前回とは違う場所「ロッジ」に宿泊しました。ロッジはすごくひろい~~そして床暖房!寝るときはシュラフ(寝袋)です。わたしは寝袋を袋にしないで、上に広げてかけたままにして寝ましたがNさんは本当に袋にして中に入っていたのでミノムシのようにからまり、袋から出られなくなって困ってました(*´∀`)夜中も怖い話で盛り上がり、F田さん、わたし、Y崎さんはいつまでも起きていました。練習は別のお部屋だったんですが、そこも広くてすごく響くところ。二日間、使いっぱなしだったので鍵をかけたままにしておけば譜面台やらなにやらを片づける必要がなかったのでよかったです♪みなさん普通にご家庭の主婦なので「この金額で、ご飯も何もかもついて泊まれるってすごいよねー。作って片づけたり洗わなくていいっていいうのがいいわ~~」と、主に食事について、すごくうれしそうでしたよ^^夜に練習場所からロッジに移動するときに雪がすごく降ってきて、車組も相当こわかったみたいですが(荷物を載せた)、わたしは歩きチーム。歩きチームはF田さんがリーダーのように先に立って歩くのですがまったく違うところに何度も誘導され、わたしは命の危険を感じました(;^_^A無事にロッジについてよかったけど、あれはH原さんもいてくれたからだな~~朝は屋根に雪がつもっていたよ!今回の合宿で、今まで作りこんできたものとだいぶ変更したので、これからメンバーさんたちは大変です。でも、とても有意義なものになったと思いました。すごくお疲れだとおもうから、みなさんもう夢の中かな?まだ起きているかな?エスがんばりました!!!わたしも明日からまた、普通に講座やレッスンが始まります。気持を切り替えないと~~~それでも、またY崎教の口寄せ???を思い出して爆笑してしまいます。みなさんもぜひ機会があれば聞いてみてくださいね。夏は怪談の会とか、肝試しに呼んであげるととってもいいと思います(^^)vすごい才能だ~~~~~~!!!ではまた~~~~✨

      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 日々のこと

      あったかそうでしょーー生徒さん宅のオシャレなストーブこれ一台でお部屋あったか💖薪が置いてあって外国の家みたい!レッスンにうかがうと、いろんなものが見れていいなあー。お弁当シリーズ✨↑のお茶はゴーヤ茶で、生徒さん作なんですよ。どくだみも入ってるって言ってたけど全然普通のお茶の味先週末は広島へ7重奏のお勉強に行ってきました。さすがに、先生がたとするアンサンブルは、おいていかれまいと、楽譜を追うだけで精一杯。しかもたくさんの曲で、大曲も♪(v^_^)vそんなわけで、たくさんの楽器をお借りしたりお貸ししたり。帰宅したら、アホのように長時間寝てしまいました。。。んー年ですかねえ。。。大沢先生と、トムさんがテレビに出たので、バウハウスのコンサートに問い合わせが殺到しているとか。。早めにお声掛けしてよかったあああああ今はキャンセルまち状態らしいので、直接バウハウスに問い合わせてみてくださいね。そして、柿内嬢のcdが、いよいよ出来上がるらしいです✨すっごく楽しみです

      7
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ぷちっと報告

      柿内嬢リサイタル後の後援会会食での様子を少しばかり。。。なごやかになごやかに会ははじまって柿内嬢は例のごとくくるくるとよく動き全部のテーブルのお客様とお話してくださってました♡プライバシーの観点から、柿内嬢をのぞいてぼかしをかけさせていただいてます~~席は、不公平のないようにくじ引きで、テーブルには一人ひとりの引き当てた番号にあたるカードじゃなくて番号をかいた折り紙の鳥さんが並んでいてびっくりでした。わたしの周囲は、正面が副会長とわたしの生徒さん、お隣は山登りをするかたで、山のお話をいっぱいききました!副会長と生徒さんたちには、簡単な料理の方法をきいたりして横のつながりがもててよかったなぁ~~遠くは美作からおいでのかた、また副会長は吉備高原のかたということで必ずしも岡山市内のかただけではなかったのに遅くまで残ってくださって柿内嬢を応援したい気持が勝ったんでしょうね^^記念品に自分の会員ナンバーがかかれた缶バッヂ♡それから、広島の中原先生には、なんとあの、ファビオのサイン入りのイタリアのオカリナをおみやげにもらったよ~~~!うれしい✨柿内嬢もおしゃべり娘の演奏にイタリアのオカリナをつかってましたがイタリアのオカリナは「とんがって」いるっそして、カープ女子のカツ 昨日の夜おやつにたべてしまった(;^_^Aそれから、当日の午前中千里ちゃんと練習していたら会場にもう入っていた原野さんから連絡があり、「大沢師匠がいるよ~~~」ええええええええええええええええ????????「バイクでこられてるみたい」これまた えええええええええええええええええええええええええええええええ???と、原野さんが師匠がバイクにまたがっている姿を送ってくれたけどこれは宝物なので欲しい方は一枚300円で・・・(譲らない)レア写真だなぁ✨師匠はほんのちょっと県美の会場におられただけでわたしたちが到着するころにはもう、出発してていませんでした(ノД`)・゜・。もちろん柿内嬢のためだけにバイクにのってはるばる山梨からこられたわけではないとは思うけれど(新幹線のほうがはやいし)弟子思いの師匠はきっとバイクの旅の中に柿内嬢のことも組み込んであったんだと考えるわけですよ!!その辺が、人間的にも本当に魅力のあるかただなぁと思いました💛さて今日はなんだか風がすごく強そう!気温が高くても風が強いと寒く感じますよね。寒いのはいやだなーーーーーこれからまた一週間いつもの日々がはじまります。こちらもどうぞよろしくですm(__)m

      9
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 柿内美緒さんリサイタル 感激の一日!

      昨日は われらが岡山のアイドル柿内美緒さんのリサイタルでした♡昨年にまして(正確にはおととしの冬)、二回目のリサイタル。その成長ぶりはすさまじく、特に技巧的な曲の素晴らしい完成度は目を見張りました。わたしが一番いいなと思ったのはブエノスアイレスの冬で、自分が好きな曲だから、というのもあるんですけどね。激しい部分と情緒的な部分の切り替えが本当に難しい曲で一度はやってみたいと思いながら楽譜を眺めるだけの今です。それから、デジタルバード組曲の鳥回路は柿内嬢ご自身が好きな曲というだけあって、とーってもよかったです。現代音楽なんですが、人間が思う鳥の様子ではなくて鳥が考えている鳥の様子???鳥同士が会話してたらこんな感じ?ってすごく興味深くききました。それから、ステージの中ではじめてホルンから本格的に転向しようと思ったときのことをお話してくださいました。大沢師匠もそうなんですが(サックスからオカリナ)自分が専科でやってきた楽器とのお別れというものは経験した人でないとわからない絶望感があるんですよね。あとは、なんといっていいかわからない劣等感というか。両方されている先生方もたくさんおられる中での劣等感たるやわたしも苦しんだことの、今でも苦しいことの一つです。そしてブログにかけている今は、わたし自分でも多少は吹っ切れているとは思うんですが彼女はきっと今でも、これからもずっとその絶望を忘れないでいく、多分、吹っ切れたとしてもそのころの気持ちって忘れられないものだから、って勝手に思ったりしました。前にね、「ホルンは自分の命でしたから」って言ってたから。。。。。。今はオカリナが命なのは当たり前の事実ですがそうそう命は置き換えられないのは、みなさんもおわかりだろうし苦しかったんだなあって思いました。陳腐な言い方ですけど・・・・・・・・・・・・・・・さて、定例の演奏者いやがらせ?記念写真です♡広島の中原先生と一緒に。かわいくなったなぁ~~~~~左はじに、小さく妖の相方さんがうつりこんでいますね~~(*´艸`*)ピアニストの海野さんと。スタイルよくて本当にモデルさんみたい!!きれいなのにフレンドリーですごくいいひと!!!!!最後にまじめにいつも、いつまでも姉妹弟子で、ライバルで(もう遥か先にいってしまったけれど)、娘のように、妹のようにかわいくて、恋人のように愛らしくて(ファンの皆様にヌッ殺されるか(;^_^A?ずっとずっと応援していくからね!そのままのあなたでいてください。岡山のみんなは、そして全国の柿内美緒ファンはあなたが大好きですよ~~~~~💛✨さて、今日はわたし自身の津山での演奏です。そろそろ準備してでかけまーす!

      7
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 柿内美緒さんリサイタル

      今日は待ちに待った柿内嬢のリサイタル💖チケットも完売だそうです♪(v^_^)vもしどなたか行けなくなったーなんていう場合は音楽好きな誰かに譲ってあげてくださいね♬後援会の会食も楽しみです。そして大沢師匠の玉野のコンサートなんとなんと売り出された枚数150ついおとといくらいの話しなのにもう100枚数以上ご予約お取り置きいただいてます。早くしないと間に合いませんよーーーー(゚o゚;;わたしが売れる分はもうわずかです。昨日1日で80枚くらい売れてしまいました‼️‼️‼️‼️いくらお聞かせしたくても、わたしの生徒さん達で独占しと良いようなイベントではないんですよね。。。。今回はバウハウスの、サヨナラコンサートなんですから( ; ; )思い出がたくさんたくさんあるかたにこそ聞いていただきたいです✨これからわたしは合わせの練習を終えてから柿内嬢のリサイタルへ向かいます。きっとかわいらしくなってるんだろうなあー💖💖

      5
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 書類の山に追いかけられ

      ためていた書類の山と格闘していました(;^_^Aためていた自分がいけないのです!さらにさらにさらにっ同門の大沢聡認定講師の椎名春奈さんと、中原千里さんと一緒にトリオコンサートさせていただくことになりました(^^)vあっという間に あれよあれよと決まった出来事で自分でもびっくりしています椎名さんは、日本オカリナコンクールの独奏部門でも、デュオ部門でも1位を受賞するなど近年目覚ましい活躍をしている 素敵なかたです♡そしてまた、中原さんは「千史原」でもおなじみの広島在住のこれまた色んなコンクールで受賞歴のある素晴らしいオカリナ奏者です。どちらも、わたしよりもずっとずっと技巧も表現力もある先生方✨わたしが彼女たちよりも上なのは年だけっ!!!!!ウームこの先生方は、レッドハーツオカリナ発表会でも少しだけですが(10分くらい)演奏してくださいますよ♪そのあとに同じホールを使用して本格的なコンサートを開催することになりました。また、翌日には倉敷アイビースクエアのオルゴールミュゼでコンサート♪できたてホヤホヤのチラシです。これから入稿して印刷に回します。*後援は師匠のフィアート以外は申請中です。コンサート準備するにも、住んでいるところの離れているわたしたち。。昨日は、中原千里先生とメッセンジャーを利用しての遠距離練習!練習というよりは、楽譜の確認作業でしたが、初めての試みに時間のたつのも忘れ、あっというまに夜中の12時近くになっていました。メッセンジャーでは音の伝わりが微妙に違っていて、タイミングが合わせにくいのです。ですから、片方は聞いて合わせていく側、もう片方は心を無にして楽譜をどんどん吹いていく側そんな風にして楽譜を確認していきました。ちょっとおもしろかったけど、わたしは心を無にする側だったので雑念ばかりが邪魔して途中から笑い出してしまったり大変だったです。クラッシックはもちろん、技術も素晴らしい先生方ですからそれも期待してくださいね!でもみなさんのよくご存じの曲もたくさん演奏しますから自分でも楽しみ^^そしてオルゴールミュゼでの演奏も雰囲気が良い場所なので楽しみです。今日は後援申請を10通近く仕上げました。発表会を含めてですが、さすがに目がショボショボ・・・全部不備なく通ればいいんですが、たくさん作っていると必ず間違いとかミスがあるんですよね~~そうそう、柿内嬢のリサイタルもいよいよです(^O^)/東京でのリサイタルもとってもよかったと聞きにいかれたかたからメールいただきましたよ^^お写真の真っ赤なドレスがかわいかったなぁ✨岡山もとっても楽しみですね!

      7
      テーマ:

プロフィール

W

お住まいの地域:
岡山県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◆演奏活動につきましては下記をご覧ください◆
日本全国出張演奏致します音譜
ご連絡は redheartsfumi@yahoo.co.jpまで

オカリナ&和楽器
ユニット妖 2014/5 1stアルバム発売音譜
妖




AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。