トリプルオカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ講師 渡辺史子のブログ

トリプルオカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ講師 
渡辺史子のブログ

★★重要★★チケットのご予約、お教室のお問い合わせにかんして、お電話は番号通知の上おかけください。非通知の場合は、お応えすることができません。

■震災関係のチャリティコンサートをさせていただける会場募集中!■
■壊れたオカリナ直します!\2000/1台+送料■

ユニット妖

1stアルバム発売中!!

~参加ミュージシャン~

オカリナ/渡辺史子 和楽器/原野学 ほか

パーカッション/森本なつえ 三線/森本和正 

ヴァイオリン/chinatu

ヴィオラ/武本克己 チェロ/原菜穂子 

オカリナ/柿内美緒

作曲 渡辺史子 原野学

プロデューサー船守秀一 エンジニア栗本亮平




税込2000円

ご注文はコチラからどうぞ



NEW !
テーマ:
オカリナは楽器じゃなくておもちゃでしょ。

って言われること、わたしはなくなりましたけど(確かに以前はありました)

生徒さんたちはいまだに言われることがあるそうです。



どんなひとたちがそう言っているのかわかりませんが

「そういう風な演奏」しか聞いたことがないんでしょうね。

もったいないです!!



ではなぜ、おもちゃに見られてしまうんでしょうね。


吹いたらすぐ音が出るから→ピアノだって鍵盤たたいたらだれでも音が出るよ?でもピアノをおもちゃという人はいない。リコーダーもすぐ音が出るよ。同じようにリコーダーをおもちゃという人はいない。

音程が不安定な楽器だから→擦弦楽器全般、音程は不安定ですよ。例えば習いたてのバイオリンとか。でもバイオリンをおもちゃという人はいない。


音に強弱がつけられないから→チェンバロも強弱つけられないよ。でも、今 古楽の演奏会では大活躍で値段も非常に高いよ。


見た目がおもちゃっぽい→パーカッションのカホンって知ってます?見た目はただの四角い木の箱ですよ。
本当に木の箱!!!でも、一流のパーカッショニストにかかれば、めっちゃすごいパーカッションになります。
まあでも、確かにオカリナの見た目はすっごくラブリーですよね。とくにシングル管は。


音域狭いよ!→ハンドベルとかトーンチャイム、クワイアチャイムとか、一音ずつしか出ないんだけど。人数いっぱいいないと音楽になりませんけど?でもおもちゃですよねー?なんて失礼なこというひとは聞いたことないです。



そんなわけで、理由になるような楽器は他にもたくさんあると思うんですよ。

ではなぜオカリナがおもちゃに見られてしまうのか・・・


それはまず、「良い演奏を聞いたことがない!」からに尽きるのではないでしょうか?

友達がやってるんだけどね、これがまた、微妙な音で・・・音痴だし・・・高い音スカスカするし(もしくはうるさいし)・・・・

とかね。




それから、日本に入ってきて広められてから歴史が浅いということがあげられるかな?




「オカリナおもちゃでしょ。そんなコンサート行く気しないわ」って人には

まず自分の演奏を聴いてもら・・・

違う違う違う!

自分の好きな著名なプロ奏者のCDをプレゼントしてみませんか。

一緒に聞いてもいいですよね。

もちろんおすすめは 師匠の大沢聡先生の。

同じ事務所の弓場さつきさんの。



印象はおもちゃでもなんでもいいと思うんですよ。

おもちゃでこんなことができる!っていう発想でも、なんでもありだと思っているけれど

そう思われたままじゃ悔しいな って感じます。



それから、わたし個人的に思うと

お友達ががんばって取り組んでいるものに対して

それがどんなものであれ、どんなに初心者でどんなに今現在はへたくそであれ

おもちゃ

って言いきってしまう人って、本当に友達なのかなーって思います。

要するに、その人との関係が希薄なんじゃないでしょうか。

それとも、がんばってないと思われている、伝えたご本人がおもちゃだと思っているってことかしら。




わたしは、趣味であっても、

友達が始めたことや今がんばってるなって思ったことに対して

おもちゃとか遊びとかは言えませんし、言いません。

理由は単に 失礼だから。



美しいおもちゃ?NO!楽器ですよ(^O^)/























AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。