2009-01-27 12:51:05

アドバイザーの会 テーマはバレンタインその①

テーマ:ステッカーアート教室

こんにちは!


今日もいいお天気ですね~。それなのにまだまだ春物のお洋服には遠い日々。

インフルエンザも流行っています。

でも寒さもふっとぶ、楽しいイベントがありました!

そう、アドバイザーさんたちの集まり、今年第二回目です。

今回も個性あふれる作品達がてんこ盛り!


すべてを掲載すると一週間たってしまうので

本日は二回の会でできあがった作品の中から

王道の四角いカード特集とさせていただきます!


アドバイザーの会第一弾 ←こちらでお見せした、ベーシックなカードを

ご覧いただき応用されたカードたち。


こちらはハートのステッカーがカッターでj観音開きに開くようカットしてあり、
RED HEART STORE
開けると赤いハートのステッカーとウサギさんが見える仕組み!


こちらもカッター技。
RED HEART STORE

ウインドーステッカーにそって切り込みをいれています。

風船が少しはみでているのが動きがあっていいですね。

こちらはバレンタインクッキーをカットして、中からシルバーのハートが。
RED HEART STORE
ごちゃごちゃせずに色合いが統一されていて素敵です。

キャプションの字体もマッチしています。


こちらはクラフトパンチで丸い穴があいています。
RED HEART STORE
開けるとハートを運ぶ豚さんが出てきます。

少し丸い穴があいているだけでワクワク感が倍増ですよね♪


こちらはステッカーやカードをカットするのではなく、

カットした紙を上手に組み合わせているパターンです。
RED HEART STORE
使用しているステッカーはたった2種類なのに、なんてゴージャス!!

キャプションも直接貼らずに色画用紙に貼ってからカットして使う。

ハートのステッカーの周りにはペンでドットが書いてあり、

カードとリボンのドットとマッチ。


それにしても皆さん色づかいがお上手です。

赤に水色。

ピンクにシルバー。


この二色使い、合いますね~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-19 17:23:34

アドバイザーの会、2009年第一弾!

テーマ:ステッカーアート教室
こんにちは!

私は昨日はのんびりと家族で吉祥寺まで散歩し、
久々にカラオケに行ったり、ウインドウショッピングを楽しみました♪
花粉症の私にとって、
この時期はマスクなしカゼでウオーキングが楽しめる貴重な時期だったりします(笑)
万歩計は10000歩届きませんでしたが、
気になっていたお店の場所をみつけたり
小梅の花が咲いているのを見たりととても楽しかったです。
そういえば先週も吉祥寺まで歩いて映画「WALL・E」を観たなあ~。

昨日はセンター試験、明日はアメリカでいよいよオバマ大統領誕生、
変化もりだくさんの一週間になりそうですね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は定休日。と同時にお教室の日。
ステッカーアートアドバイザーさん達の集まりがありました。
総勢5名。今回初めて参加の方がほとんどで、
最初はちょっぴり緊張されていたようですが、
徐々にほぐれ楽しいおしゃべりも入りあっという間の2時間でした。

テーマはこの時期ですからやはり「バレンタイン」。
ハートのステッカーを使ってさまざまな作品が完成しました!
ブログアップは来週のアドバイザーの会第二段が終わってからのお楽しみ♪
来週の月曜日は7名参加の予定ですのでやや手狭ですが
楽しみにしてます!

まずはグロスマン社のHPより抜粋した簡単なカードづくりで手ならしをし。
RED HEART STORE
カップケーキのカップにハート型クッキーを入れました。

RED HEART STORE
こちらはいたってシンプル。フレーム状に紙を貼るだけで
少ないステッカーでもぐんと完成度が高くなります。

その後はご用意した素材を使って思い思いの作品を。

今日は私が作ったものを一点だけ載せますね。
RED HEART STORE
シルバーの紙をボックス型にカットしたものに、
マスキングテープを貼り、新作のチケット型ステッカーを
POP-UPさせて。

開けると。。。
RED HEART STORE
ウサギさんがハートのお花をプレゼント!

この中にチョコレートを入れてもOKです。

皆さんのはもっとすごい力作ばかりですよ~o(^▽^)o。

アドバイザーの皆さん、今や総勢50名いらっしゃいます。
狭いスペースなので先着順になってしまいますが、
是非参加してみたい~方はご一報ください。
材料費¥1000のみでやってます!
詳しいことはメールにてお問い合わせください。
こんな素材便利、とかこういう組み合わせ可愛い、といった情報交換の場にも
させていただいています。材料ご持参もウエルカムです☆

次回は5月11,18,25日(月)13:00~15:00の開催予定です。
ずいぶんと先になってしまいますが、ご参加希望の方はご一報ください。


そして新アドバイザーコース参加者の募集ですが、
申し訳ありません。前回のキャンセル待ちの方々で、
2月のコースは定員に達してしまったため、
現在HPであらためて募集をしておりません。
次は4月になってしまいます。
あらためてHPにて募集させていただきますので何卒ご了承くださいませ。


それでは、一週間よろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-25 16:50:35

夏休み親子教室終了しました

テーマ:ステッカーアート教室
こんにちは!
今日はあいにくのお天気の中、親子教室と
ステッカーアートアドバイザーコースがありました。
朝から赤ちゃん連れで約二時間かけて親子教室にご参加くださったKさん、
おつかれさまでした!無事到着しましたか?

おかげさまですべての夏休み親子教室が終了いたしました。
下は年中さんから上は小学校3年生まで、
皆さんお母様と一緒にステッカーアートを楽しんでくださいました。
今回は男の子の参加も多く、すっかりステッカーアートにはまり
お教室の後自分で作ったカードをたくさん持ってきて見せてくれた子もいました。

今回も、おしえるのに夢中で皆さんの作品を撮影するのを怠っていました(スイマセン)

こちらは年長の女の子三人とお母様が作った作品です。


お母様が作ったデコパッチ・フォトフレームの中に、
お子さんが作った作品を入れて。
そしてステッカーのロール芯で作った小物入れ。
皆上手に作れましたね。

喜んでいただけて本当によかったです。

8月30日(土)には、アドバイザーさんによる
ステッカーアート・デモンストレーション がございますので、
よかったら是非またお越しください。お待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-06 06:01:43

ステッカーアートアドバイザーの集い その2

テーマ:ステッカーアート教室
おはようございます!

ステッカーアートアドバイザーさんたちの作品、続きで~す。

おひとりでこんなにたくさんの作品を2時間で作り上げました!


この箱型はこんな風に3D仕立てにできて大好評!

バースデーカード風だったり


絵本風だったり。


ロールの芯を使っての小物入れづくりも行いました。
マスキングテープを自由に貼っていただき、皆さん個性的に。



中にまでステッカー貼っている方も!


中には作品をいくつもつくらずこんな大作を完成させた方も!

ハートの箱の中には白い窓、その奥には花火が( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
いやあ、皆さん本当にステッカーアートがお好きなんだなあ~と実感。
だって、作っている間は会話ほとんどなく、
「はたから見たら不思議な雰囲気でしょうね~」と笑ったくらいですもの。


次回の集まりは10月。
ハロウイン、クリスマスシーズンにまた皆さんの作品を
ご披露させていただきます!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-08-05 16:26:47

ステッカーアートアドバイザーの集い その1

テーマ:ステッカーアート教室

こんにちは!

ものすごい雷ですね~。おかげでパソコンが落ちてしまい

一回書いたものが保存できなくなり(´□`。)、気を取り直して再チャレンジです。

昨日は午前中に夏休み親子教室、

午後はステッカーアートアドバイザーさん

9~11期生の方々が集まり、作品をたくさん作りました。

前回の集まりの分と合わせて、一挙アップさせていただきますね。

皆さん、一段と腕を磨かれていますね~。


まずは、ハンドバッグ型カード編(こちらのカードはSizzix Big shotで

色画用紙を抜いたものです)。

皆さん、立体的にされていますね♪


寝ころんでいる白熊。まさに旭山動物園で見た格好!

休憩タイムでしょうか。


花火を見るペンギンさんたち。会話が聞こえてきそうです。



こちらはのんびりお昼寝。透明カード、涼しげですね。



こちらも何層にもなったカード。白熊の赤ちゃんが一番手前に。かわいいですね♪




こちらはきりんさんたちが後ろで目だけ見えるようになっていてめくると

Happy Birthday!凝っていますね~o(^▽^)o



こちらものんびり砂浜で遊ぶ白熊さん。タグもブルーで涼しげです。

白熊さんはグロスマン社ではクリスマスシーズンのステッカーの扱いですが、

当店ではペンギンと並んで夏の売れ筋ステッカーです。




こちらもペンギンと花火の組み合わせ。

パープルの画用紙と合わせたところが、黒いペンギンと

花火を引き立ててGoodですね~♪


このハンドバッグ型のカード、

ご希望が多いので販売することを検討中です。


普通のカードもいいですが、こうして貼る素材がユニークだと

よりステッカーが引き立ちますよね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-05-26 16:44:16

おしえる ということ

テーマ:ステッカーアート教室

こんにちは!


おかげ様で雨にも見舞われず、

昨日もお客さまと楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。



昨日の帰り道に撮影した空です。

なんとも言えない幻想的な色をしていたので、思わず足を止めて撮影。



そして今日は定休日ですが、

朝からトライアルステッカーアート教室、

午後はステッカーアートアドバイザー教室、

そしてそのあとデコパッチ教室と続きました。


トライアルの方は1歳のお子様連れ。

途中ぐずってしまってあやしているうち

子どもたちが小さい頃のことをお話したり、

子育て論に花が咲いてしまいました。

そして午後のデコパッチ教室では今度は成人したお子様を

三人もお持ちの方にいろいろお話をうかがったりして…

こうやってひとつの作業を通じて生徒さんと親しくなれる、

逆におそわることがあって世界が広がることがすきなんだなあとつくづく思います。

人生論にまで発展したり、他のクラフトをおしえていただくことになったり。

私は父母共にずっと先生をしていて、おしえる苦労を見てきたので

将来先生にはなりたくない、と思っていたのに、

結局この歳になってようやくおしえることの楽しさを感じています。


こちらはデコパッチ教室で作ったクリップとフォトフレーム。

新作のペーパーを使ってみたのですが、なんと可愛いこと♪

テーブルに敷いてある、IKEAのクロスにピッタリマッチしてますね。


来週月曜日10:30~またdecopatch教室 があります。

これを見て作りたくなった方、私のおしゃべりに付き合ってくださる方(笑)、

募集してます!


また、次回のステッカーアートアドバイザーコース

あと2名様お申し込み可能です。

ステッカーアート初心者の方もどうぞお気軽にお申し込みくださいませ。


最後に今、自宅に戻り、子どもを習い事に連れて行って

ほっとしてこの日記を書いているのですが、

その前にこちらをいただいちゃいました♪



宝石のようなクッキーです。赤いハートのクッキーがあるから選んでくださったのかな。

贈ってくださった方の顔を思い浮かべながら、

少しずつ大切にいただきました。


パッケージもとても可愛いです。大きなリボンのステッカーで留めてあります。

グロスマンステッカーで是非作ってもらいたいなあ。

Lilien Berg というお店だそうです。

また行ってみたいお菓子屋さんが増えました。


今週は毎日午前中がお教室です。たくさんパワーをいただくぞ~(^-^)/

一週間またよろしくお願いします_(_^_)_

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-15 06:25:05

お教室で作った作品

テーマ:ステッカーアート教室

おはようございます~♪

雨もようやくあがりましたね。


さて、グロスマンさんのお教室で作った作品が見たい!

とのご要望を何名かのお客様よりいただきましたので、

アップさせていただきます。


まず最初に作ったのは、このしおりです。

こちらは初めての方にも簡単にスタートしていただけるように、という

配慮で決定した作品。

スクリューポンチを使って穴を開けたり

デザインラインを道路にしたり、と上級者にも嬉しい配慮が。


次に作ったのはこちらです。

可愛いポケット、それからカラフルな画用紙を細かく切ったものを

たくさん使うという斬新なアイデア。 こちらもステッカーアート自身は

難しくないのでお子さんでも作っていただけるだろうと決まりました。

ポケットをもっと大きくしたり、

中にたくさんステッカーを入れてプレゼントしても喜ばれそうですね。


同じアイデアでこんな作品も。

一部のクラスで、上のカードの代わりに作りました。

アセテートという、透明のシートに花火を貼り、

白いカードに風船のステッカー、そして黄色のカードとの間に

先ほどの細くきった紙。それらにすべて穴を開けて、

Brads(割りピン)で留めます。ゴージャスでなんとも楽しいカードのできあがり。



こちらのペンギンのミニカードが一番人気でしたね。

左右対称であるグロスマン・ステッカーの特性を生かした作品。

グロスマンさんが南極に行った際にご覧になった

実際の氷山の写真を持参され、フリーハンドで皆思い思いの氷山を作りました。

ヴェラムペーパー(トレーシングペーパーのように半透明)を敷いて、

氷の中を覗き込むペンギンさんの姿。

できあがると皆さんの歓声があがりましたね。



13:00からのクラスでは、ペンギンの代わりにこちらに挑戦。

…するはずが、時間が押してしまい、最後まで一緒に作れず。

これにはグロスマンさんも申し訳なかった…とずっとおっしゃっていました。

お家で仕上げがうまくいかなかった皆様、どうかお店にお持ちください!

一緒に作りましょう!


そしてこれらの作品をご覧になって「作ってみたいなあ」と

思われた皆様!実はそんな皆様のために、

材料をキット組みしてございます。

ひとつ¥315~¥525にて、販売させていただきますので、

どうぞご検討くださいませ。

もちろん、店頭で作り方の簡単なご説明をさせていただきます。



本日夜の便でいよいよグロスマンさんは日本を離れます…(寂しい(゚ーÅ))。

昨日も実はお昼まで、伊東屋の方と一緒にマーケットリサーチをしてきました。

ゆいいつ、グロスマンさんがお土産を購入できる日だったのですが、

やはり文具好きな彼女、向かった先は東急ハンズとロフトでした!

美味しい中華料理もいただき、伊東屋の方ともすっかり親しくなり、

楽しい時間をすごすことができました。

お別れしたのは渋谷駅の交差点のど真ん中…車から降りて別れのBig hug。

ちょっぴり恥ずかしかったけど、つい涙ぐんでしまいました。

そして後ろ髪引かれる思いでお店に戻りました。

また来年も日本にいらっしゃれますように!

そしてより多くのお客様と会っていただけますように…。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-08 23:33:27

グロスマンさんの一日教室、無事終了いたしました♪

テーマ:ステッカーアート教室

こんばんは!

無事グロスマンさんをホテルに送り届け、今帰宅しました~♪


本日は、たくさんの方にお教室ご参加いただきまして、ありがとうございました!!


それにしても素敵でセンスあふれるギフトを皆さんご用意くださり、

グロスマンさんの帰りの荷物はものすごいことに!

あたたかいメッセージやカードもあり、

電車の中で何度も見かえしていらっしゃいましたよ。

何しろ昨日夜到着されたばかりで、

5回あるクラスのうち後半のでは時差ぼけも出てきたようで、

時間配分がうまくいかなかったり、手順をうっかりとばしてしまったりと

後ほど深く反省していらっしゃいましたが、

皆さんの笑顔が何より嬉しかったようです。

「本当に素敵なお客様ばかりね!」と感激された様子で、夕食の間も

「〇:00の会に参加していた、こういうお洋服を着たあの方は…」

(すごい記憶力!)といったお話をたくさんされていましたよ!そして必死に

名前を覚えようとされていました。

放課後ギリギリでお教室に参加くださったお子様や、会社からダッシュで

会いにきてくださったお客様…

私も皆さんの姿を見ていて、本当に今日の会を開催してよかったと思いました。


そしてスタッフとしてご協力くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

私ひとりではどうにもできませんでした。感謝の気持ちでいっぱいです。



Welcomeボードがわり、そして合間につまめるように、

とスタッフのおひとりがベーカリーに注文してくれたサンドイッチです。
中にはサーモンとチーズのサンドイッチなどがぎっしり細かく入っています!



お教室は各回このようにキュウキュウにひしめきあってました。

狭い店内で本当にごめんなさい~(涙)!


真剣な顔でレクチャーされるグロスマンさん。


3つ作品を作り終えるとサインに握手に写真撮影に(汗)。

もう、気づけば最初から最後まで私もグロスマンさんも一度もトイレに行かず(笑)。

17:00以降のお買物タイムもにぎわっていました。


…だんだん意識がもうろうとしてきました…

今日はこの辺で!今回残念ながらお越しいただけなかった皆様、

来年は是非土曜日に!とご本人もおっしゃっていましたので、そのときは是非

いらしてくださいませ!


では、今晩はゆっくりお風呂に入って爆睡します~(^O^)/


Good night!



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008-04-29 07:49:52

作品づくり

テーマ:ステッカーアート教室

おはようございます!

毎日あたたかいお天気ですね。

昨日はステッカーアートアドバイザーさんになりたての方たちが

久々に集まり、自由創作をしました。

あいにく予定していた4名のうちの2人が欠席となってしまい、

お二人だけの参加だったのですが、忙しい毎日に一息したかったので、会を続行。

ゆったりと作品づくりに集中することができました。

私は難題の「父の日」をテーマに、

できるだけ新商品を使っての作品を考えてみました。


よっぱらったお父さんの手土産(昔の)っぽい作りにしてみました(笑)。

こちらはミニカード。

開けるとこんなかんじでポケットの中に工具のステッカーを

台紙ごと切ったものが入ってます。

もうひとつはお手伝い券(?)をBrads(割りピン)でつけてみました。


開けるとこんなかんじです。

父の日キャプションステッカー大活躍です。


画像多くてすいません(*゚.゚)ゞ!

他にもベビーカードを作りました。そちらも後日アップしますね。



参加したお二人の作品も素敵でしたよ~!

私が先週作ったものを参考にされたのですが、

さらに進化しています!すごいっ!!

びっくり箱のように飛び出す仕掛けも!もう脱帽。。。

ああ~楽しかったなあ♪

次回は夏に集まることになっています。


今年は飛び石連休で、息子は30、1、2日と学校があるため、

明日から夫と娘だけ先に夫の実家に発ちます。

今日はこれからどこにいこうかな。

皆さんもゴールデンウイーク、楽しんでくださいね\(^_^)/!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-31 14:08:15

バレンタイン作品 その5

テーマ:ステッカーアート教室

今回は袋やボックス特集~!


アットランダムに貼るだけでも十分ポップで可愛い袋に。

このステッカー、写真なのですが可愛いですよね♪

実は廃版なのですが、在庫ございます。


フラメンコを踊って愛を表現?

後ろに隠れたハートがあるのは、袋だからこそできる技。

ボックス編。

フェアリー(妖精)たちがハート光線を送っています。

ハートは3個が貼りあわさってPOP-UPしています!



汽車にはハートの荷物がたくさん!

実は裏面にはその荷物を受け取ったチンパンジーくんが

大喜びしているんですよ。



そしてこちらは…親子愛☆

卵から出てきて…「I love you.」

娘さんがお父さんにチョコをあげるときには、こんなアートで

涙を誘っても♪



それからこんな透明のボックスにもアートしてもらいました。


シアーステッカーは透けるのでクリアなところに大活躍です。



この箱は私が作ったのですが、

リボンも通せるように穴があいているので、

先にハートを貼り合わせました。クッキーのようなハートは

中の紙パッキンに貼りました。


この方の作品は縁のあるハートを蓋の部分に貼って宝箱風。

女の子同士あげる「友チョコ」にぴったりですね。


こちらは、細長い紙に白熊さん達を貼り、

箱の中に入れてあります。小技!ですね。

後で取り出して他のところに貼ることもできます。


今日も画像がたくさんで、携帯からのお客様、

申し訳ありませんでした…m(u_u)m

そしてステッカーアートアドバイザーの皆さん、写真がへたくそでごめんなさい。


それから、「ステッカーアートアドバイザーコース」のお問い合わせが増えております。

HPにて、3月の募集をアップいたしましたので、是非ご検討ください。



本当はまだまだ掲載したいのですが、この辺でやめますね。

そのほかの作品も素晴らしいのですが、店頭に飾っていますので、

そちらをご覧ください。HPにも少しずつアップしていく予定です。



さてさて、ステッカーアートコンテストについて。

遅くなり大変申し訳ございません。海の向こうへは、無事渡っております。

グロスマンさんから

「あまりに皆さんレベルが高くてユニークな作品ばかりで、甲乙つけがたい…

どうしよう!!」とメールがきております。

ゆっくり悩んでいただくので、

審査結果については、どうか今しばらくおまちくださいませ。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。