1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-25 09:24:58

グロスマン社訪問 その②

テーマ:グロスマン社
おはようございます。

無事、早朝着の飛行機で帰国いたしました。

廃版ステッカー、たくさん仕入れることができ大豊作でした♪
皆様に早くお披露目できるよう、時差ボケと戦いつつこれから検品&品出しがんばります。

ミセスグロスマンズ・ペーパーカンパニー(通称グロスマン社)は、サンフランシスコ空港から車で約1時間半ほどのところにあります。
自力で行こうとすると、国際免許がない限りかなり難しい立地ですので、いつも担当窓口のリサが空港または最寄りのエアポーターバスの乗車口まで迎えに来てくれます。

こちらは会社の入口にある、小さな看板です。
{919F2578-AA3E-43DF-A3CE-5143477F2795}

工場見学は予約制ですが、カンパニーストア(併設ショップ)は月曜日から金曜日の9時~5時半まで営業していますのでいつでも訪問可能です。

一面ガラス張りの自社ビル。


{379CB472-B7F5-4F2B-8EE8-DFE2A4503164}
晴れた日は、美しい青空を映し出してくれます。
そして目の前に小さな人工湖が広がり、犬を職場に連れてきた人たちはそこで休憩時間に散歩をさせています。

入口のドアを開けると見えるのがこちら。
{89CA325F-61DE-4448-9DC7-5E4CA4CC775D}
赤いエプロンをしたキャシーがツアーで説明をしているとき、リサや他の社員が交代で受け付けを担当します。
(私がいる間にちょうど新人が入ったようで、研修をしていました。)

併設ショップは、この受付の右手にあります。
{3BABDA0E-E0A1-439C-8639-5B1BE8999CC3}
以前のだだっ広いショップとは違い、とてもコンパクトなものになっています。
それでも春休みだからか来店客は絶えずいました。
やはり売り場のテーマはイースター。
春らしい明るい色のサンプルディスプレイが目を引きます。
{FD2DB3B5-E4F9-4AC2-8E89-4347837FAA73}

でも、色が太陽光で変わってしまっているものがあったり、量もちょっと物足りないかな…と指摘したところ、実は現在サンプルを作ることができる人材がいない、とのこと。

「美菜子、何でもいいから作ってお願い!」
と頼まれ、ミーティングななくリサが受付に入って忙しい時に、デスクをお借りしてサンプルづくりをしました。
{B8159086-0C63-4E12-B770-82D3895D3DB9}
これから来る母の日と卒業式(アメリカは6月が卒業シーズン)のテーマで、しかも初心者でもさくっと作れそうなものと要望をもらい…

{DCEC59D9-2FF2-46CB-B70F-C289EB5846F7}
使えるカードやステッカーが限られていたのですが、少しでもお役に立てれば…といくつか作っておいてきました。
また折を見て日本から送ってほしいと言われていますので、インストラクターの皆さんにご協力をお願いするかもしれません。
その他にもK-CRAFTさんの作品も展示してもらうことになりましたので、あの洗練された作品に対するアメリカの方たちの反応がとても楽しみです。

実は、ステッカーのデザインや企画をする方が新しく入り、その方とグロスマンさんと3人でミーティングをすることも今回の出張の最大の目的でした。
エイミーさんとおっしゃるのですが、以前クロニクルブックスでデザイン担当をされていて、初代のデザインが大好きという方で、とってもお話しがはずみました!

期待できる新作、もりだくさん企画されていますが、
いつもなら1月に発売される新作、具体的にいつになるかわからないというから困ったものです(/_;)
わかり次第、できるだけ早くこちらでご紹介していきたいと思っています。

それでは、明日12時より再開いたしますので、よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-21 21:54:16

約2年振りのグロスマン社訪問

テーマ:グロスマン社
日本は暖かくなり、桜が開花してきているようですね!
こちらは日中はジャケット要らずで、時々サッと雨が降ったり止んだり。とても過ごしやすいです。
濃密な日々で文章を書く気力が残っておらず、ついInstagramへの投稿で満足してしまっておりますが、今日は頑張ってBlogに報告したいと思います。

35周年記念パーティーに招待された2014年6月から、約2年振りの訪問。
昨年はグロスマンさんが体調を崩され遠慮しましたが、お痩せになりひとまわり小さくなられたもののしっかり回復され、本当にほっと一安心いたしました。

到着が金曜夜でしたので、グロスマン社に行けたのは本日、月曜日から。
担当窓口のリサはいつも6時出勤だそうですが、時差ぼけの私に気を使ってくれて8時出勤に。
それでもすでに社員が複数いました。
しかもペット同伴可、なので活気の中にも癒しが☺︎
社内は8時過ぎると活気に満ちてきます。
朝活派が多く、4時過ぎると社員はほとんどいないのが印象的です。

工場見学は9時からスタート。
今までも何度も行っていますが、今回も参加することに。

{20031CB2-A53B-42EC-8A30-17F4B2CF2882}
ツアーの最初を飾るのは、ステッカー年表。
なんと、日本から私と同じ飛行機で短期留学にきた高校生が偶然ツアーに参加していました。

{DF3D8C58-3E37-4693-82B4-DC917683A940}
ツアーに参加している子どもたちが歓喜の声を上げるのが、このロールの山。

{19CD8F5A-6C59-4279-A4AF-12D64A9D1D21}
当店で販売するロールのサイズにする前の、マスターロールです。

{B6621E9C-49AE-46E9-B4DC-FF379EC9D88F}

撮影禁止の機械が動く様子など、大人も感動の内容です。
何度聞いても、世界に最初、とか世界にひとつしかないとされる機械には目がキラキラしてしまいます。
混んでいたせいか、以前より内容が短くなったような気がしながらも、楽しませて頂きました。

併設ショップ。
{F988ADB8-3168-4D38-90AB-B94C50BF33A6}ロールのコーナーが。
でも、当店の方が断然展開数が多いです。しかも依頼を受けて提供した店頭サンプルがすっかり色褪せていて…。
現在、残念ながら以前サンプル作りを担当していたグロスマンさんが体調を崩されてから、ステッカーアートができる人材が不足しているとのこと。
是非に、とサンプル依頼をされましたので、ミーティングの合間に母の日と卒業式(アメリカは6月が卒業シーズン)のサンプル作りを始めました。
ツール類を持ってこなかったのを後悔していますが、できるだけたくさん作りたいと思っています。

{2492E040-4E22-402A-AD68-7F359D402DA4}

反射してしまいうまく撮れませんでしたが…
ツアー申し込み入口のガラスショーケースにも、前回持っていったサンプルやコンテスト優秀作品が入っていましたよ(^_-)、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-23 18:06:23

グロスマン社からの手紙。

テーマ:グロスマン社
こんばんは☆
今日は風もなくいいお天気で、道すがらきれいなお花を眺めることができる季節の到来をうれしく感じます。
一方で、お店のパソコンが壊れ、今まで取り込んでいた画像もすべてなくなってしまったため、正直ブログ更新が億劫になっております。

お知らせいたしましたとおり、明日は終日外出をいたしますので、お店は臨時休業、そしてオンラインショップの業務もお休みさせていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。


先日、グロスマン社からの荷物の中に、こんな素敵な贈り物とお手紙が入っていました。
(とてもきれいにラッピングされていました。写真撮ればよかったと後悔しています)

{4B4CD58F-7C2A-411F-8D30-B2A36E867385:01}

Tシャツです。
カラフルなハートが今でも斬新なデザインですよね。

そして、お手紙は...
{398BECE5-6E7C-4EB1-8B8B-79AA92AD8FFB:01}

直訳させていただきます。

「このハートでいっぱいのTシャツは、あなたへのプレゼントです。
1984年に作られたこのTシャツは、たったひとつしか残っておらず、とても貴重なものです。
そしてこれは特別な場所で、特別な人に大切に保管してもらうべきです。
そして、その人はあなたです!

あなたはすばらしい力を持っていて、私たちをいつもサポートしてくれています。
あなたのエネルギーとグロスマンステッカーへの愛は、私たちにとって本当に大切で、私たちはとにかくあなたがグロスマン・ファミリーの一員でいてくれることを感謝したいのです。」

…といったことが書いてありました。

どうして突然このような形で、このようなものを贈ってくださったのでしょう。
一枚しか存在しない大切なTシャツです。
袖を通すことはせず、クラフトルームに飾りたいと思っております。

このことを書くと、なんとなく自慢しているように受け取られないかと迷っていましたが、私は日本のお客様がいかにグロスマンステッカーを愛しているかを伝える架け橋になりたいとこのお店を始めたのですから、やはりこの場をお借りしてご報告させていただくことにしました。

私がこうしてお礼を言ってもらえるのは、大切なお客様のおかげです。
本当にありがとうございます!







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-06-19 22:30:03

色、色、色…。

テーマ:グロスマン社


今年もグロスマンさんとリサに、様々なお店に連れて行ってもらっています。

photo:01


紙。

photo:02


リボン。

photo:03


布。

photo:04


ラッピング用品。

photo:05


クラフトグッズ。

photo:06


パーティーグッズ。

photo:07


文房具。

改めて、広いスペース、色分けされたディスプレイの迫力に感動します。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-06-19 07:24:24

グロスマン社へ。

テーマ:グロスマン社
何度来てもテンションが上がる、ミセスグロスマン・ペーパーカンパニー。
photo:01


全面ガラス張りの、グロスマンさんこだわりの建物です。
photo:02


受付兼ショップ入口。
昨年リニューアルされました。
アメリカは夏休みに入っているので、子ども達の姿が見られます。
photo:03


店内には、巨大ベアがお出迎え。
フォトスポットになっています。

photo:04


子ども達、早速グロスマンさんの姿に気づいて囲まれちゃいました^ ^
「なんでわかるのかしら」
って…(笑)

店内の作品サンプルは、リニューアルされてからなんとグロスマンさん自らが担当するようになりました。
「できるだけシンプルに、使い方がイメージできるようにしているの。」
photo:05


photo:06


photo:07


天井が高いので、ふと見上げるとこんなお宝が飾ってあったり。
photo:08



photo:09


初夏らしいディスプレイ、参考になります。

photo:10



作例集を見たりできる小スペースもありました。
photo:11



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-06-18 03:52:39

アメリカ到着

テーマ:グロスマン社
photo:01


無事時間どおり、夕方5時半過ぎに到着しました、サンフランシスコ!

グロスマン社のあるペタルマに行く時はこのバスに。
photo:06


そして今回はグロスマンさん宅近くに行くこちらのカラフルなバスに。
運良く1時間に一本のスケジュールでちょうど6時半のに乗れました。

バスターミナルには、グロスマンさんの新しい飼い犬がお出迎え。
photo:09


「はじめまして、私モーリー。生後六ヶ月のお転婆娘です^_-☆」
photo:10



ご存知のとおり、お家はとっても素敵です!
photo:04


マリメッコ部屋!

今晩はグロスマンさんの手料理。
photo:08


可愛いキッチン。
photo:05


素敵なテーブルセッティング。

メニューは
コーンチャウダースープ、チキンとピーカンナッツのサラダ。
美味しいパンとチーズ。
photo:07


お酒はやめて、シードルで乾杯!
どれもとっても美味しかった^_-☆

日本からのお土産、とても喜んでくれました。

実は只今こちらは夜中の3時半。
時差ぼけで目が覚めてしまったので、こうしてレポートしました^ ^

明日から盛りだくさんのスケジュール。
そろそろまた寝てみます☆




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-04-25 06:30:36

4月29日 オンラインショップにアップします その①

テーマ:グロスマン社

おはようございます♪久々の朝更新です^^

それにしてもいつになったら安心して春もののお洋服を着て安心しておでかけできるのでしょう?

昨日から一泊で、中一になったばかりの息子は河口湖にでかけていきました。

飯ごう炊飯でカレーを作るそうですが、寒空の下、無事作れたのかな?


さて、お知らせしましたとおり、本日25日(木)はお休みを頂戴いたします。

ご注文商品の発送業務もお休みいたしますので、なにとぞご了承くださいませ。

そしてゴールデンウイーク、今年も暦どおりお休みとなります。

4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は平常通り営業いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


発送業務が落ち着いてまいりましたので、オンラインショップに新たな商品をアップしたいと思います。

アップ予定日はゴールデンウイーク初日の29日(月)。

定休日ですので、自宅でアップすることになると思いますので、お時間はただいま検討中です)。

30日~5月2日の15時までにご入金いただければ、ゴールデンウイーク前にご発送完了できます。

そして29日~2日までの間に「代引き発送」をご指定くださった方は、代引き手数料350円をお値引きサービスさせていただきますのでご検討ください。



再入荷品も含め合計20点ほど考えておりますが、中でも目玉はこちらです!
RED HEART STORE

こちらはステッカーではありません。

これぞATCカードの原型!1984年に大ヒットした、STICKER ART TRADING CARDです。

シリアルナンバーがついていて、当時の子ども達に人気だったそう。

このアヒルのステッカー、素朴でかわいいですよね。

コレクター商品ですね、完全に^^



RED HEART STORE
それから、ピンクの台紙がめずらしい、1989年の白いハートのステッカー。

レースペーパーのような縁取りエンボスがしてあります。

お値段が高く、数も少しなのですが「MINAKO、少しだけどいるわよね~」とリサが送ってくれたのでアップしたいと思います。



それから、廃版となっている、こちらのウエディングケーキ。

RED HEART STORE

ロールで仕入れることができました。

いろんなウエディングケーキがありますが、個人的に私は一番これが好きです。

RED HEART STORE

Lavender.

こちらもレーザーカットのPaper Whisperシリーズ。


それから、うっかりこちらはオンラインにアップしていなかったことに気づきましたので!
RED HEART STORE

FLYERS design.さんのすずらんポストカード。

以前こちらをこのようにアレンジしたのを覚えてらっしゃいますか?
RED HEART STORE

これからの季節にお勧めのカードです。


ウエディングケーキ、ラベンダー、そしてすずらんカードともに店頭ではすでに販売しております。

トレーディングカードとホワイトハートはオンラインショップ限定とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


それでは('-^*)/

ホビーショーに行ってきます!たくさんインプットしてきます^^







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-18 18:24:40

来日延期

テーマ:グロスマン社

こんばんは☆

とっても気持ちの良いお天気でしたね。

一日中、お店の入口を開けっぱなしにしていました。

やっぱり入りやすくなるのかな?可愛い小さなお客様がたくさんいらっしゃり、ほのぼのとした一日でした。


photo:01

これは先日、アンドレア・グロスマンさんから届いたカードです。

・・・当店の6周年記念ノベルティーを貼り、「これ、本当に可愛いわ!」と

お褒めの言葉をステッカーで貼ってサインしただけの、シンプルなもの^^

でも、あらためて褒めてもらえて、なんだか嬉しかったです。

いつまでも彼女は、私にとって偉大な存在…。

とっても会いたいです。


はい、今日はとっても残念なお知らせです(ノ_-。)。

グロスマンさんが月末来日予定?とちらっとこちらでもお知らせしましたが、実は延期となってしまいました。

息子社長だけ、ひょっとしたら香港の展示会前後に日本に寄るかもしれませんが、アンドレア・グロスマンさんは同行されないそうです。


「やっぱり行くわ!」と突然メールがくるような気がして、ギリギリのご報告になってしまったのですが、そろそろ皆さんからのお問い合わせも増えてきて…。

リサが来たばかりで、また日本の皆さんにお世話をかけてしまうのではないかと、そればかり言っており、さらに子犬を飼い始めて家を空けられなくなってしまったのが大きな要因です。

ご高齢ですので、ファンの皆さんが首を長くして待っていることを再三伝えてあるのですが…近い将来きっと来てくださることと思います。



そんな中、グロスマン社からプレゼントをいただきました。

そちらを皆さんにおすそ分けプレゼントしたいと思います。

後日詳細アップしますので、どうぞお楽しみに♪



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-03-06 21:20:51

グロスマン社工場ツアー

テーマ:グロスマン社

こんばんは☆

なかなかブログアップができなくてごめんなさい。

今日は工場ツアーのことを書きます。


まず、併設店舗で受け付けをして、こちらのお部屋に通されます。
RED HEART STORE
席に座って、簡単なビデオを観ます。

おおよそのグロスマン社の歴史がわかります。


このようなパネルもいくつか飾ってありました。
RED HEART STORE

今回、私たちはかわいいお子さんたちのグループと一緒に回りました。
RED HEART STORE

真剣にお話しを聞く子どもたち。


ステッカーの型を見せてもらいました。
RED HEART STORE

後ろをちょうど社長をはじめとする社員たちが通り、「ちゃんとお勉強しなさいよ~」とチャチャ入れられました(笑)。


この型のゴムをぐるっと巻いたものがこちら。
RED HEART STORE


随所随所歩きながらKathyの説明を聞きます。

これは大きなロールを小さなロールにカットする機械。

これははシートにカットする機械。

これはパッケージ(シュリンクラップ)する機械。

これはレーザーカットする機械。

これはフォイルを乗せる機械。


云々。どの機械もフル稼働で動いていました。

…が、残念ながら機械の写真はNGでした。


でも、この写真は圧巻ですよ~♪
RED HEART STORE
小さなロールになる前の在庫。このような大きなロールで保管されています。


記念撮影OKスポットなので。
RED HEART STORE
子どもたちもポーズしてます♪



RED HEART STORE
長~いステッカー年表もあります。


ここも撮影OK。
RED HEART STORE
ここでもポーズ。かわいい~~~♪小学一年生くらいかな?


随所随所で、ツアーを担当するKathyさんがステッカーを手渡してくれるので、それ欲しさに(?)おとなしくしている子どもたち(笑)。

手を挙げて質問したり、好奇心旺盛でした。


最終的にツアーでこんなにたくさんのステッカーをもらいました!
RED HEART STORE


子どもたちに付き添いの先生方も、もちろん私たちもしっかり子どもたちと同じだけいただいちゃいました。

右上の袋は「ステッカーアートしてね」とのことで、子どもたちおもむろにペタペタ貼っていましたが私たち大人は開けることもせずお持ち帰り(笑)。


賞味20分くらいの短いツアーですがとっても楽しく飽きませんでした。

以前のツアーよりギュギュっと濃縮されて内容が濃く、印象深いように思います(子どもたちと一緒だったせいかな?)。


このような、お子さんたちからのお礼おお手紙がたくさんオフィスに飾ってありました。
RED HEART STORE
社会科見学としては絶好の場所ですよね。


グロスマン社に行かれる方は、必ず事前にメールにて工場見学ツアーを予約されてください。

金曜日~日曜日はお休みです。

現在のツアーは15人以下の少人数制になりましたので、予約がいっぱいだと希望の日、時間に入れない可能性がありますので早めに確認されることをおすすめします。

英語がわからなくても、きっと楽しめると思いますヨ。


ああ、また行きたくなっちゃいました。。。







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-02-27 06:46:09

グロスマン社・新ショップ♪

テーマ:グロスマン社

おはようございます。

おかげさまで無事帰国いたしました。

出発当日にグロスマンさんが発熱、というハプニングがあり、バタバタとアメリカをあとにした感じです。


本日までお休みさせていただきますが、午後からステッカーアートアドバイザーコースがスタートします。

時差ボケも今日まで!これからフル稼働でがんばりたいと思っています。



さて、今までの併設ショップとが昨年夏にいったんクローズしたことはこちらでもお知らせしましたが、今回あらたに生まれ変わった新ショップとツアーに参加しました。

皆さんが一番気になる部分かと思いますので、写真アップしたいと思います。


グロスマン社入口の看板。
RED HEART STORE


そして、ショップの看板。
RED HEART STORE


お店はグロスマン社入口受付だったところにできていました。
RED HEART STORE
グロスマンさんのオフィスにあったクマさんはこちらのお店で皆さんをお出迎え。新しい写真撮影スポットに。


入口には、ハートのネオンサインと、ツアー犬でおなじみの今は亡きアンガスのパネル。
RED HEART STORE
ウエルカムボードも、特大パネルも健在でした♪


RED HEART STORE


ご覧ください!この極太ロール!!
RED HEART STORE
ディスプレイとして、どっかりと入り口前に鎮座しています。

相変わらず、Petaluma市の観光スポットになっており、ガイドブックにも掲載されていて…
RED HEART STORE
おかげで店内は毎日、このようにお客様でにぎわっています。


スペースは半減しましたが、このお店の脇にアウトレットもあり、破格値で購入することができます。


そして、気になるこの看板。
RED HEART STORE
【ここから先は大人と一緒でないと入れません】


はい、この看板の向こうに、楽しいツアーが待ってます♪

これまでのツアー内容を一新、15人以下の少人数制になったおかげで、より楽しいものになっていました。

子どものようにはしゃいじゃいます。ツアーの様子はまた後日☆



RED HEART STORE
ツアーに参加すると、今まで生産されたステッカーの年表を見ることができます♪




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。