RED HEART STORE -4ページ目

RED HEART STORE

西荻窪にてミセスグロスマン ステッカーの専門店を1997年3月より経営していましたが、夫の転勤により渡米を決意し、2021年3月に閉店しました。
せっかくですので、このままこのブログにてアメリカ・カリフォルニア州での生活をメインに書いていこうと思います。

ATC交換会、テーマは【Happy Valentine’s Day!】
今日も皆さんからの作品をご紹介します♡



全部で17点のうちの9点、順に→
by @11lovelyazuking10 



バレンタインといえば、チョコレート=茶色、さらににゴールドのラインがゴージャス✨🤎

by corino7



白黒ペンギンとハートが映えるパールピンクのポコポコした台紙が氷のようで、思わず触ってしまいました🧊🩷

by @110_mari 



ハートの矢を放つパンダキューピットの先には、金の系で繋がるハートがゆらゆら🐼💗

by @yukko_0724 



ハートの風船を持つベアさん、あえて足元をカットしてバランスGOOD!ピンクxブルーの組み合わせも爽やかです🩷🩵

by @hiromiakatsuka 



黒い台紙に赤いフレームが新鮮!ワンちゃん達やチケットのステッカーにマッチしていますね🐶🎟️

by @alohapeko37 





ハートの窓を開ける嬉しい仕掛け付き♪中にはチビクマちゃんがこんにちは🐻💕

by @8rain_bow5 



こんな素敵なチョコレートのダイがあるんですね🍫
上に乗っているクリスタルやクマちゃん達がさらに立体感を増しています💕

by @memorandum_of_r.k 



ハイタッチするカエルさん達、こちらまでハッピーな気持ちになりました🐸❤️

by KYONY 



今年は辰年だから、かわいいタツノオトシゴ達にハバレンタインをお祝いしてもらいましょう💘🎶

皆さん、年末のお忙しい中の作成ありがとうございました!
引き続き交換された皆様のコメントや投稿も楽しみにしています♪


#atc交換会 #テーマはバレンタイン #ハッピーバレンタインデー #ミセスグロスマン #ステッカーアート#artisttradingcard #artisttradingcardswap #heartmotifs #mrsgrossmans #mrsgrossmansbears #stickerart #incomingmail #thankyou 
ATC交換会、テーマは【Happy Valentine’s Day!】
皆さんからの作品をご紹介します。



最初の8点から順に→
by @mme_ayu_lestari 


ゴールドのペーパーにTurnowskyのテントウムシとハートが大人っぽく、お菓子のパッケージのよう🐞💕

by @dngr_23 


ハートいっぱいの猫ちゃんの表情がたまりません🐈♡大きな赤いリボンのついたハートを誰にプレゼントするのでしょう?

by @ma.li.watanabe 


ハートのチョコレートを運ぶ天使が立体的で、赤いボーダーのレイアウトでさらに動きある作品に仕上がっています👼💜

by  @shoookos

赤がキーカラーになっていて、バレンタインデーのウキウキ感がとてもよく出ていますね🐻❤️


by @toy.s_capsule 
二枚仕立てになっていて、

ブルドッグのケース部分を開くとさらにハッピーバレンタインのメッセージカードが💕




by masako


フィルムのステッカーを斜めに貼って周りに音符を散りばめて、動きのある映画ポスターのよう🎶🎞️

by bright red tomato(初参加ありがとうございます)


たくさんのバレンタインのプレゼントにウハウハのチンパンジーくん、かわいい🐵💗

by @hachi_fla 


ビビッドなピンクのカラーが白黒のペンギン親子を引き立てています🩷🐧🩷

皆さん、かわいいカードをありがとうございました。届いた当時は暗いニュースばかりでしたので、とても癒されました。

交換された皆様のコメントや投稿も楽しみにしています♪
#atc交換会 #テーマはバレンタイン #ピンクカラー #ミセスグロスマン #ステッカーアート#artisttradingcard #artisttradingcardswap #heartmotifs #mrsgrossmans #mrsgrossmansbears #stickerart #incomingmail #thankyou
西荻窪駅南口から徒歩10分ほど、文房具屋さんの @tonarino_bungu に行ってきました。
レッドハートストアを閉める際にステッカーやデコパッチペーパーなどの雑貨小物をお預かりくださったトナリノさん。



約3年経ち、当時100種類近くあったロールステッカーはほぼ残っておらず…昨年伺った時よりさらにスッキリとしていました。











それでもいまだにご近所の常連さんやミセスグロスマンファンが立ち寄ってくださるとのこと。ありがたい限りです。
日本の文房具好きなアメリカの友人達にお土産を、と店内くまなくチェックしましたが、今回も
@hiromiakatsuka の手作りカードをたくさん購入しました。



世界に一点しかないカード達は、とても愛おしいです。


西荻窪も閉店したお店があちこちあり、少し寂しいですが、やっぱり帰ってきたなぁと感じます。
こうして続けてくださっている地元のお店、これからも応援したいと思います。
そして新しくできたお店もチラホラあり、時間があれば開拓したいです。
#一時帰国 #西荻窪 #トナリノ文具 #街の文房具屋さん #ミセスグロスマン #ロールステッカー #日本の文房具 #手作りカード #nishiogikubo #tonarino #japanesestationeries #mrsgrossmans #stickersbytheroll #handmadecards 
本当は一時帰国中にまた大々的にワークショップを開催したかったのですが、今回は大学の授業があり準備に時間を費やせなかったので断念しました。
それでもぜひとお声がけいただいたので、コミュニティセンターをお借りしていつものメンバーとクラフト会を開催しました。



テーマをバレンタインにして、ジンジャーマンを主役にカードを2種類作りましたよ。




バレンタインには縁遠い世代ですが、バレンタインモチーフ、特にハートはやっぱり心踊りますねー♪
ダイカットマシンでパーツをカットする作業が大変ですが、仕上がりを見ると嬉しくなります。
おしゃべりしながらお好きにアレンジ頂き、楽しい時間を過ごせました。

お集まりくださった皆さまの作品です。ありがとうございました♪





※ATC交換会参加の皆さま、明日中に発送手配の予定です。
また次回のテーマが決まりましたので近々ご案内しますね♪

#クラフト会 #ミセスグロスマン #ステッカーアート #カード作り #バレンタインカード #ジンジャーマン #ダイカット素材 #craftingtime #cardmakingclass #funtimecardmaking #mrsgrossmans #stickerart #valentinecards #craftlover #gingermen #papercrafting 
2021年4月末にアメリカに引っ越して以来、毎年この時期に一時帰国をして日本の良さを知る機会を頂いています。
そういえばお店をしていた時は福袋作りや通販の発送手配があり、ゆっくりできていませんでした。

日本に興味を持つアメリカの友人が増えたので、
案内できるようになりたいと今回は成田空港から直接浅草に行きホテルに滞在してみました。





スーツケースを持っての電車移動は大変でしたが、着いたのがクリスマスだったせいか夜の雷門や浅草寺付近はすいていました。











日中の混雑した浅草しか知らなかったのでこんな綺麗な夜景が見れるのかと新鮮でした。スカイツリーとセットで写真が撮れるところもたくさんあるんですね。





自然があり、下町情緒あり、美味しい食べ物屋さんはもちろん、温泉や足湯を楽しんだりと、浅草の魅力を堪能しました(16年ぶりに風邪をひいてしまい、一日半寝込んでしまったのは誤算でしたが…)。

大晦日には娘も一緒に夫実家の静岡へ。
新宿からロマンスカーで小田原までゆったり行くのが毎年の楽しみになりました。





時刻どおりに動くことはもちろん、車内が綺麗で(発車までの数分でお掃除や忘れ物チェック、本当に素晴らしい)誇りに思います。
次の電車に乗り継ぐまでの間、駅周辺で観光も楽しめるのが小田原のいいところ。美味しい海の幸もいただき、お土産も買いました。

静岡ではまずお墓参り、その後美しい富士山やのどかな海を見にドライブに行きました。







そして家族が集まる楽しいお正月の最中に流れた地震と飛行機事故のニュース。
大変な目にあっている人達がたくさんいて、自分と家族がいつこんな目にあっでもおかしくないということ。
さらに日本語のわからない海外の人たちが巻き込まれてしまっていたら…
などなど、あらためて考えさせられるお正月となりました。


#一時帰国 #浅草 #スカイツリー #スカイツリー夜景 #雷門 #浅草寺 #ロマンスカー #富士山 #asakusatokyo #tokyoskytree #kaminarimongate #sensojitemple #romancecar #mtfuji 
Happy New Year, everyone!



2024年も手帳にステッカーアート、続けていきます。今年は辰年、表紙にはドラゴン、1月の手帳にはタツノオトシゴのステッカーを使いました。今年はタツノオトシゴが海をただようように、日々を楽しみたいです。
ミニサイズの手帳は、Halllmark社のもの。
アメリカ在住の皆様、ホールマークストアのレジで聞いてみてください、まだ頂けると思いますよ!
毎月素敵なデザインが施してあるので、新たにステッカーを足す必要はありませんが、イベントやお誕生日を記入して持ち歩こうと思います。











先日サンフランシスコに行った時に、久しぶりにPatrick & Co.に立ち寄りました。
3年前に行った時はまだこの壁面いっぱいにロールステッカーがあったのですが、現在の様子はこんな感じ。
残念ながらミセスグロスマン はほとんど残っていませんでした。
それでもピリピリ、ミシン目でカットするのはやっぱり楽しいですね。
クリスマスのステッカー2種類を購入し、1873年から家族経営とおっしゃる年配のお店の方とお話しメリークリスマスを言うことができました。まだまだ続けてくださいますように。

#ミセスグロスマン #ステッカーアート #マンスリー手帳 #無印手帳 #2024年手帳 #辰年 #タツノオトシゴ #イヤーオブザドラゴン #ホールマーク #サンフランシスコ #ロールステッカー #mrsgrossmansstickers #mrsgrossmans #stickerart #2024planner #yearofthedragon #hallmark #planner #patricandco #sanfransisco #stickersbytheroll
来年行けたら、と書いたばかりですが…
サンフランシスコ中心部、ユニオンスクエアのクリスマスツリーを見に行ってきました。



見事なクリスマスツリー、隣にはアイススケートリンクができていて、手前にはデパートMacy’sの美しいウィンドウデコレーション。Macy’sからもツリーを見ることができます。
正直、ニューヨークに負けず劣らずかも。気候の良さ、人の少なさでサンフランシスコに軍配かな。
空きテナントが増えてしまったユニオンスクエア周辺ですが、APEC効果?市長がイメージ回復に躍起になっているせいか、活気が戻り安心して楽しむことができました。



ケーブルカーもクリスマス仕様になっていて、久しぶりに観光客で沸くサンフランシスコを見ました。ハートのオブジェも健在!



そしてパレスホテルのデコレーションが綺麗と聞き、入ってみました。
この辺り、ビジネス街周辺も巨大オーナメントやリースが飾られていて、とても素敵でした。

以上、日本が日付変わる前にお見せしたいと、取り急ぎのレポートでした!
メリークリスマス🎄🎅

今年は11月中に投函する自信がなくてクリスマスカード交換会をしなかったのですが、やはり作りたくなってスタンピンアップのキットを使いました。



材料がカットしてあるので、たくさん作りたい時には便利ですね。

ミセスグロスマンのペンギンステッカーを貼ったバージョンと貼らないバージョン、両方載せてみました。私はやっぱり貼った方がかわいいと思うのですが、いかがでしょう?
今年のクリスマス切手を貼って出しましたが、残念ながらこの消印は出すのが早すぎて捺されなかったみたいです。

他にも昨年作ったスノードーム型カードも作ったのですが、うっかり撮影忘れてしまいました。
唯一撮ってあったのが、小さい正方形サイズだけど開けると真ん中からお家が飛び出るカード。



masakoさんから頂いたクリスマスカードがこの形だったので真似して作りました。来年はこの形でたくさん作ろうかな。


さて、ここ数日、一時帰国のお土産を探しにショッピングモールなど出かけていますが、学校がお休みに入ったこともあってか、どこも混雑しています。郵便局も激混みでした。
サンフランシスコの中心部もニューヨークに負けず劣らず盛り上がっているそうで、行きたかったのですが、混雑しているようなのでこれもまた来年の楽しみにしたいと思います。
そういえばご近所のクリスマスデコレーションも昨年より派手な気がします。
中でもジーンのご近所さんのお庭のデコレーションがすごかったのでシェアしますね。



撮っておいてなんですが、ごちゃごちゃしていて、ひとつひとつはかわいいのに正直まとまりがないのが残念。誰でも出入りできるようになっていて、大きなソリがあったり、夜もライトがすごいんですが、テレビでやっているクリスマスデコレーションコンテストのお家が凄すぎて目が肥えてしまったのかもしれません。

#カリフォルニア生活 #クリスマスカード #クリスマスカード手作り #スタンピンアップ #ミセスグロスマン #ステッカーアート #手作りカード #クリスマス切手 #クリスマス消印 #クリスマスデコレーション #californialive #christmascardmaking #stampinup #mrsgrossmans #stickerart #funtimecardmaking #christmaspostagestamps #christmasdecor #christmasdecor 


今年も友人Jeanからクリスマスクッキー作りのお誘いをいただき、またペタルマに行ってきました。
今回はデコレーションはキッズに任せて、前日の生地作りを担当しましたよ。
また来年も一緒に作ろうねと約束しました^_^

さて、翌朝素敵なブランチのお店に連れて行ってくれました。



とにかく店内のクリスマスデコレーションが素敵で感動!
パンやペストリー、お花も売っています。
外まで列ができるほど人気、いつも地元の方々で賑わっているそうです。
私はカフェラテとブリオッシュフレンチトーストを頂きました。朝から冷たい雨が降っていたので、温かいカフェラテが身体に沁みましたし、フレンチトーストは外はカリッと、中はフワフワで美味しかったです!
ニューヨークにあったら確実に名所になりそうなお店です。ペタルマでしかも週末のみオープンなのでなかなか訪問されるチャンスがないかもしれませんが、私が好きだろうとせっかくJeanが連れて行ってくれたので、お店の方の許可を頂き動画も撮りました♪



やっぱりクリスマス、心踊ります。


#カリフォルニア生活 #ペタルマ #クリスマスデコレーション #ブリオッシュフレンチトースト #カフェラテ #食いしん坊日記 #californialove #petaluma #petalumafoodie #briochefrenchtoast #christmasdecorations #cafelatte 




一時帰国するので、窓際のみで生クリスマスツリーはなしです。
アメリカに来て買ったもののみで構成、大好きなジンジャーマンがまた増えました^_^
Cath Kidstonのクリスマス柄がかわいすぎてアドベントカレンダーやギフトセットを購入。
キャスはイギリスものですが、アメリカで発見すると嬉しくてつい。
やっぱりクリスマスはいいなぁー。
毎日眺めています♪
#クリスマスデコレーション#小さいものが好き #ジンジャーマン #キャスキッドソン #クリスマスコレクション #christmasdecor #cathkidston #gingerbreadman #nationalgingerbreadhouseday