1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 11:18:35

素敵な出会いその②

テーマ:お客様との出会い

レッドハートストアには、洋書の絵本も置いています。

お子様のための、英語に抵抗なくすっと入っていただけるようなデザイン性にもストーリー性にも優れた本。

私が絵本好きなのと、「ストーリー性」「デザイン性」という面でミセスグロスマンステッカーと通ずるものがあると考えたからです。


中身とデザインにこだわって、おひとりで絵本を輸入しているお友達に無理にお願いして今回仕入れさせていただくことになり、お店を素敵に飾るディスプレイとしても大活躍しています。


「この本の絵、花王のミューズに出てるわよね?」その時まで気づかなかったことを指摘してくださったお客様もいれば、絵を見て素直に笑顔を見せるお子様達。絵本を置いてよかった、とつくづく思っています。


そして、なんとその中の絵本出版社、「Child's Play」社から出ている絵本の挿絵を描いているという、杉並在住の絵本作家さんが偶然お店に来てくれたのです!


西荻窪には本屋さん、古本屋さんはたくさんあるけど、こうやって雑貨屋さんに飾ってあるお店ははじめて!そしてChild's Playの本が展開されているなんて!と驚かれ、私は日本の方が海外で先に認められていることに素直に感動しました。作風は日本人には出せない、なんとも美しい色とやさしいタッチです。

いつか小さなギャラリーをここでできたら…と夢を語り合い、お別れしました。


ホームページはまだないそうです。いつかその方の絵本を販売できる日がくるかもしれません。楽しみがまたひとつ増えました。
絵本売り場
絵本コーナーの一角。CD またはカセット付きがChild's Play社の商品です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-29 15:47:41

ハートステッカーの使い方

テーマ:商品紹介

ミセスグロスマンのステッカーって、使っていると必ず残ってしまう色や柄ってありますよね。

例えば、マイクロハートのマルチカラー。ピンクと赤のハートは使うんだけれど、青、黄色、緑は。。。

今日は残ってしまった緑のハートを合わせて、四葉のクローバーを作ってみました。


マイクロハートマルチ

こちらです。この緑のハートを合わせて…


クローバー
よつばのクローバーです。

これは私の名刺なんですが、ワンポイントに使いました。


そして、残った黄色、青は、ハートを半分に切って、色を順番に並べていくときれいな花火ができます。

もちろん、半分に切った青いハートは、しずくにもなりますね。


私はこのステッカー、こういう風に使っています!といったコメント募集します♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-03-28 16:12:39

素敵な出会い ①

テーマ:お客様との出会い

日曜日にお電話をくださったHさんという方が、昨日お越しくださいました。

特に初期のミセスグロスマンステッカーが好きという方で、「どうしてアイスクリームの小さいサイズが廃番になってしまったのだろう」「ヒヨコがいつの間にかマイナーチェンジしてしまった」等々、いろいろなお話で盛り上がってしまいました。

「ロールのステッカーを選ぶときのわくわく感を久々に感じました」とおっしゃっていただき、とてもうれしい気持ちになりました。

他にも以前ロール販売のお店が吉祥寺にあった頃たくさん購入していたという60歳代の方が、同じステッカーを2種類各20枚購入してくださり、「私が作るカードは捨てられないと、皆さんおっしゃるのよ。これからはここで好きなだけ買えてうれしいわ。今度は娘と孫を連れてくるわね」と笑顔でお帰りになりました。

春休みということで、お子さんも多数いらしています。小学生の男の子が、2歳の弟と手をつないで入ってきて

「どれがほしいの?好きなの買ってあげるよ」とステッカーを選ぶ姿、じんとしてしまいました。

お財布をにぎりしめて、もう二度も買いにきてくれた女の子もいます。

・・・ミセスグロスマン・ステッカーの威力を改めて感じています。

毎日皆さんのうれしそうな顔、商品を発見したときの驚いた顔をシェアさせていただき、本当に幸せだなと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-28 11:51:14

イケアの家具

テーマ:ブログ

以前ブログに書いた、イケアで購入した組み立て家具をお見せしたいと思います。

取扱説明書には言葉での説明が一切入っておらず、絵のみ!大工仕事は近頃一切していない私でもできるのか?不安でしたがなんとか完成しました!


イケアのいいところはデザイン性があり、手頃な値段であるということ。

でもこの組み立てにはまってしまう人もいるのかもしれません。急いでいなければ楽しく作ることができると思います。


ライトの不良がなければ(前述)、これからも手放しでごひいきにするところでしたが、電気製品はやめて、ほかのものでこれからも利用したい。と思います!


では、私が作った3点です!
イケア椅子
ジュニア向けとかいてありましたが、私のお尻でもOK!次回はこれにあわせたクッションも購入したいと思います。
子ども用テーブル&椅子

上に置いてるキーチェーン什器は違います!テーブルと子ども用の椅子2点のセットです。


イケアワゴン

そしてこのワゴン。引出し、裏にはマガジンラックもついています。ディスプレイにも収納にもぴったりです。
いずれも3000円~6000円とお安くて、気に入っています。


あとはカスタマーサービス!頼みますよイケアさん!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-26 22:55:44

タスカフェ

テーマ:西荻のお店

身内ですいません!

同じ西荻窪にある、私の弟のカフェのご紹介です。

建築家である彼が、事務所とカフェを作りたいと話していたのは数年前。

物件を決めてから、設計と工事、そしてカフェのメニュー作りまですべて建築家と二人でパートナーを組み自分たちで行い、昨年秋完成させました。


私がお店をはじめたいと打ち明け、設計を依頼したのは11月。会社を辞めた1月末からほぼ毎週1回、このカフェで打ち合わせをしました。私のわがままをいろいろと聞き入れてくれ、希望どおりのお店が完成したのです。


そうそう、息子の保育園のお友達と新年会も貸切で開催させてもらいました!すごい騒ぎで...(汗)

でも乾杯のシャンパンは美味しかったなーワイン


店内には建築、デザイン系の雑誌や本が置いてあり、駅前とは思えないゆったりとした時間が流れています。ここの名物(?)、チャイは、ひとつひとつオーダー後に作るのでとっても美味しいですよ。


西荻には広いカフェがない!ファストフード、ドトールじゃせわしない!という方、打ち合わせがある方、一度足を運んでみてください。ちょっとわかりにくいんですが、北口を出て左の交番を過ぎ、セブンイレブンの2つ隣、一階が庄屋のビルです。

http://tasuorg.sakura.ne.jp/sblo_files/tasucafe/image/2Bcafeinfo.pdf

http://www.tasuorg.com/cafe/index.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-26 22:47:29

レッド&ホワイト

テーマ:ハートグッズ

店内のメインテーブルを飾っているのは、フランスのClaire Fontaineのハートシリーズ。

ちょっぴり大人なハートのノートやファイルです。


レッド&ホワイトはレッドハートストアのテーマカラーでもあり、お店を作る前からこのシリーズをフィーチャーしたいと心に決めていました。オープン当日、思いのほか男性の方の購入がありました。


罫線なしのノートは、ステッカーアートした作品をスクラップするのにぴったりです。


クレールフォンタン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-26 14:58:09

無事オープンできました!

テーマ:ブログ

前夜の強風波と午前中の雨雨でどうなるかと思ったのですが、(実は傘立てを買っていなかったことに気づき、慌てて買いに走ったのですが売っておらず焦りました)

念力がきいたのか、オープン後は小雨になり、そして止み、12:00に開店してからほとんどお客様が途切れることなく来ていただき予想以上の反響に本当に喜んでおります。

中に6人も入ればいっぱいになってしまう小さいお店ですので、あきらめて帰られた方もいらっしゃりました。本当に申し訳ありませんでした。


今日はお休みなのですが、ウインドウからのぞいていかれる方も数多く見られ、なんと昨日いらしたという女の子が、おばあさまを連れてまたいらっしゃいました。今日もオープンにすればよかったと反省しています。


また、お店をオープンすることが精一杯で、お教室のカリキュラムについては後回しだったのですがお問い合わせのお電話も数回いただき、あらためて気が引き締まりました。


ミセスグロスマン社へは早速追加注文を出しました(汗)。商品を切らすことのないようがんばります。


これから、足りない備品等を買いにいこうと思ってます!持つべきはユザワヤ&パックマン(どちらも吉祥寺にあるので助かります)。そして銀行に両替に。

昨日は1円玉が足りなくて焦りましたあせる両替にご協力くださった身内の方々、ありがとうございました。


オープン当日にお花ブーケ1やお祝いの品を送ってくださった皆様、メールやブログにコメントをいただいた皆様、本当にありがとうございます!お返事書きますので、今しばらくお待ちください。


昨日は久しぶりにぐっすり眠ることができました。

これで明日からまたお店に笑顔で立つことができると思います。

→入口から。

大きなハートのドアマットと赤い木馬がお出迎え。

ミセスグロスマンステッカー。ディスプレイサンプルまだ足りません。
でこパッチ

→フランスのデコパッチも扱っています。意外に簡単で楽しいですよ。

絵本達

絵本とこまものコーナー。お子さんが座って読めるように椅子も用意しています。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-25 01:37:35

いよいよです!

テーマ:ブログ

ただいま夜中の2時。お店から自宅に戻りました。

たくさんの激励のメールをいただきながら、お返事できなくて申し訳ありません。

それこそ寝る間も惜しいという感じで、とうとう25日を迎えてしまいました。


24日は大学の時のお友達が助っ人にお店に来てくれ、プライス貼りやレジ操作のお手伝いをしてくれたおかげで、徹夜をせずにすみました。


そしてイケアで購入したライト3個のうち、2個が不良品、届いた2個のうちまた1個が不良という(覚えてろよー!プンプン)災難に見舞われましたが、弟のおかげでなんとか手を打つことができました。本当に、弟クンがいなかったらこのお店はできなかった。


急なお願いにもこたえてくれて、しかもカードをひとつひとつ手作りで作って納品してくれたONDEさん、

ロゴのデザインや名刺を作ってくれたBBママ、エキストラのお願いにもこたえてくれた、工務店の方。


オープニング記念のクッキーを100セットも作ってくれた、ウオーターブルーカフェの店長さん。ラッピング資材の調達先もおしえていただきました。


お店をいつか私も...とお話したときに「大丈夫、あなたならできるわよ!」と背中を押してくれたフラウの花子店長。


会社にいるときから、お店をオープンすることをずっと応援してくれていたリンダさん。


オフィシャルショップを承諾してくれたアンドレア・グロスマン社長ともろもろの要望に瞬時にこたえてくれたグロスマン社の皆さん。


こころよく商品卸をしてくれた国内の仕入先の皆さん。


「お母さんのお店、売れるといいね」と心配してくれる息子。

「シール屋さんになりたい!」と言ってくれる娘。


そしてお店をはじめたいと打ち明けてからずっとサポートしてくれた夫、今日がお誕生日だね。おめでとう!


他にもいろんな人達に助けられ、励まされ、ここまで来ました。

本当にありがとうございました!!!!


無事オープンの日を迎えられたこと、感謝しています。


そしてショップカードを見て足を運んでくれた皆さん、「がんばってください!楽しみにしています」と声をかけてくれた皆さん、笑顔でお迎えできるよう、がんばります。


今日は長くなってしまいました。


本日12:00、オープンです!クラッカー


店内画像

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-20 20:28:58

1○年前...

テーマ:グロスマン社

なんと、今から12年前に、私がグロスマン社に依頼して作ってもらった、幻のイノシシくんを使ったカードが出てきました。昨年年賀状を作るときに、残っていないか探してもみつからなかったのですが、年が明けてからこんなタイミングで発見するとは!!

当時は年賀はがきを印刷する人が今よりずっと少なくて、皆スタンプなんかで手作りしてましたよね。ステッカーも同じで干支柄は大きいマーケットでした。そこで当然,グロスマンステッカーにない干支のイノシシくんを作ってもらおうと、必死で動物辞典なんかを見ながら描いたスケッチをファックス(当時はメールもありませんからねえ)したのです。

するとなんとも味気ない、私のスケッチそのまんまの柄が...そして「アメリカではイノシシはポピュラーではないので販売しないので、ロット○万枚になります」とあっけなく日本限定となったのでした。

もちろん売れ残りましたよー、そして12年も会社が在庫としてとっておくはずもなく、残るはこの子一匹となったのでした!


イノシシ

→まだプリンタで上手にスキャンできないのでデジカメで撮影しました...見にくくってスイマセン(今度お店に実物を見に来てください!)

それにしても12年たっても色鮮やかなのには感心です。


そしておまけ。こちらも日本限定となったスケジュールステッカー。左側に丸い穴があいているんです!

リングバインダータイプの手帳にとじられるようになってます。これを作るために約一週間グロスマン社に滞在してデザイナーさんたちと一緒にすごしました.

そのときのお話はまたゆっくりと。


スケジュールステッカー

→ところどころ、使ってしまったのか抜けてますが(笑)とってありましたこちらも○年前の商品、ほろ苦い思い出です。


まだまだ私の収集ボックスには面白いものがありそうです。整理したらアップしますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-20 19:59:52

IKEA

テーマ:ブログ

しばらくブログを書くことができずすいません!

ディスプレイを始めた月曜日から、てんてこまいでした...まだ店内の様子を皆さんにお伝えできるような状態ではないので、画像は今回パスします。


今日は朝早くからディスプレイにとりかかり、10:30には電車に乗って船橋のIKEAへ。


IKEA

千葉に仕事で行っている弟と待ち合わせをして、照明や椅子などを購入し、車に乗せてもらって帰ってきました。


船橋のIKEAは今日で3回目ですが、平日は初めて。なんてすいているのでしょう!休日しか行ったことのなかった私は...いささかショックでした。この写真はカフェテリアの中です。はい、人が見えませんね。

千葉県民の皆さんがうらやましいです。


事前にチェックしておいた備品達を首尾よくカートの中へ。さらに、1個¥50なんていうお買い得品もゲットしました。うれしいな!これでまた少しお店らしくなるぞグッド!

でもよく考えたらこれってすべて組立式...ガーンがんばります...


とにかく什器の組立てやら、高いところの飾りなんかで、普段使っていない筋肉が痛い!

でも残すところあと5日!泣いても笑っても。


最後にIKEAのページです。ここのSmalandという子どもを遊ばせてくれるところがお勧め!

身長制限がありますが、無料で1時間遊ばせてくれるんですよ。その間に夫婦で商品をゆっくり見れるというわけです。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。