パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 鮎釣りといっても別に私が釣りをするわけではありません。


 昨日のミニミニサイクリングの途中、富士川で釣っている人を見かけました。


 ちょうど国道1号線の高架の下から少し上流で川に入っていました。


 確か富士川の下流では友釣り用のおとりなどは売っていないはずなので、たぶんゴロビキという方法で釣っているんだと思います。(鮎つりに詳しい方、間違っていたら訂正してくださいね)


鮎釣り


 写真の上のほうに見える鉄橋は東海道新幹線のものです。


 後で気づいたんですけど、せっかく行ったので新幹線が通るところを撮影してくればよかった。


 ちょっと失敗です。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の富士市、午前中は晴れていて青空も見えていました。(午後からは曇ってしまいましたが)


 天気がいいので久しぶりに体を動かしにいこうと思い、富士川の河川敷から堤防を通って田子の浦港まで一周10キロくらいのミニミニサイクリングに行って来ました。(もちろんカメラを持って)


 写真を撮ったりしながらでしたので、かかった時間は約1時間半。


 潮風に吹かれながら気持ちのいい汗をかいてきました。


田子の浦


 写真は今日の愛車、駿河湾をバックに写しています。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 BIOS(バイオスって読めばいいと思います)、この言葉聞いたことがありますか。


 パソコンを始めて間もない方でしたら???、けっこうパソコンに詳しい人でも概略くらいしかわからないのが普通かなと思います。(実は私も詳しくはわかりません)


 BIOSが理解できていて、人に説明できて、設定も自由にできるようならば相当のパワーユーザーといってもいいと思います。


 BIOS : 基本入出力プログラム(BASIC INPUT/OUTPUT SYSTEM)の略で、PC/AT互換パソコンのデータの入出力部分を担当するプログラムです。


 また余計にややこしい言葉が出てきましたが、PC/AT互換パソコンっていうのは今ではマック以外のパソコンと思っていただいてほぼ間違いありません。


 PC/AT互換パソコン=DOS/Vパソコン=Windowsパソコンと理解しておいてください(現在はこれで問題ないと思います)


 ということはマックにはBIOSという名前のプログラムは存在しないということになります。(機能がないわけではありませんよ)


 じゃあ何でマック以外のパソコンにBIOSが必要かというと、互換性の維持のためということになります。(他にもあるけど)


 PC/AT互換パソコンというのはパソコンが出始めた頃IBMが作ったパソコンで、色々な周辺機器とデータのやり取りができるようにするために、BIOSという最初からパソコンに組み込まれているプログラムで設定を変更できるようにしたのが始まりです。


 普通のユーザーにとってはこんな設定面倒なだけという気もしますが、この互換性の考え方のおかげで今のWindowsパソコンがほぼ世界標準になっているんですね。


 私も書いていて頭が痛くなってきたので、今回はこれくらいにしておきます。


 機会があれば知っておくと便利なBIOSの設定方法なんかにも少し触れたいなと思っています。


 写真は昨日の岩本山からもう一枚アップします。


岩本山


 今日の富士市、天気はいいけど残念ながら富士山は見えてません。


パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は長男の部活の練習試合、バスで遠征ということで日曜日なのに朝5時半におきて学校に送っていきました。


 せっかく早く家を出たので、帰りはお決まりの富士市岩本山公園で森林浴と散歩を兼ねて写真を撮ってきました。


 写真を撮りながらですので、1周まわってくるのに約1時間。


 名前の通り山の頂上付近を公園にしているので、遊歩道は整備されていてもけっこうアップダウンが多く、ちょうどいい運動になります。


 森の中を歩くのでそれほど暑くなく、気持ちのいい朝の散歩になりました。


岩本山


 写真は駐車場付近の花壇を撮影したものです。


 別の写真を「春花秋湯-和み系写真館- 」で紹介するつもりですのでこちらも見てくださいね。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週行った海水浴、1泊で行ったので当然海の近くに宿をとりました。


 泊まった宿は「ペンション多々戸浜 」、もう15年以上夏に1泊だけして海水浴を楽しんでくるという、常連だけどお得意様ではない我が家です。(毎年予約はするけれど一度だけ台風でキャンセルした)


 このペンションのいいところ・・海まで100メートルくらいですので、水着のまま移動ができる。


 いつも朝早く家を出て9時前に着くのですが、その日はペンションの駐車場に停めさせてもらうので駐車場代の1500円がうきます。(予約のときに確認しておきます)


 一日楽しんで、夕方水着のままペンションに、そのままチェックインの手続きをしてシャワーで砂と海水を洗い流した後、数年前にできた露天風呂に入ります。(家族風呂で宿泊者は無料)


露天風呂


 けっこう古いペンションなので部屋の方は豪華とはいきませんが、食事は海産物が豊富で豪華、味もGOOD。


 私は夏だけなんですが、多々戸浜はサーファーも多いので夏以外でもけっこう宿泊者がいるようです。


 一度季節をはずして、のんびり露天風呂に入りに行ってみてもいいかも。


 難点は海水浴に行って、けっこう運動しているはずなのに体重が増えて帰ってくること。


 つい食べ過ぎてしまうんですよね。


 写真はペンションの露天風呂です。 


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝は台風一過の晴天・・・というわけには何故かいかない富士市です。


 台風の速度が遅いせいもあるのでしょうか、晴れてはいるんですが雲が多めです。


 こちらでは少し台風の進路から外れてくれて、暴風圏がかすった程度で、植木鉢もひっくり返っていなかったし風もそれほどではなかったようです。


 一応富士山が見えましたので、我が家の窓からの撮影ですがアップしておきます。


0826富士山


 もうちょっときれいに見えれば、近くに撮影に行ってもいいんですけどね。 


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は暗くなるまで雨は降らず、長男も自力で帰ってきました。


 今朝は台風の影響で雨が降ったりやんだりです。


 台風の予想進路を見ると静岡県は直撃もしくは非常に近くを通るようで、これから自転車をしまったり台風の準備をしなくてはいけないようです。


 たぶん午後からは風も強くなって、きっと警報も出て部活は休みになると思うのですが、一応弁当を作って行きました。


0825弁当


 今日のメニューです


  焼明太子
  コロッケ
  オムレツ
  しそinちくわ
  シュウマイ
  ジャーマンポテト
  ミカちゃんご飯


 今日はけっこう外に出る用事があるんですが、雨も風も強くなってきそう。


 できるだけ午前中にすませてしまおう。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の富士市は台風の影響か、いつ雨が落ちてきてもおかしくないような空模様です。


 今日も部活は午後からだそうで9時半現在朝食中、でも弁当を持って昼前に学校へ行きみんなと一緒に食べるようです。


 さすがにコンビニ弁当では飽きてしまうようで、昨夜も弁当をたのんでいました。


0824弁当


 今日のメニュー


  明太子スパ
  ブロッコリー茎ソテー
  エリンギベーコン巻
  ハッシュポテト
  ハンバーグ
  たらこご飯


 今日は午後から降水確率がぐっと上がるので迎えには行くことになるかも・・。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は天気予報では台風の影響もあって降水確率が高かったのですが、夕方の4時半現在、富士市ではまだ雨は降っていません。(一応ラッキーなんでしょうけど暑い)


 長男は部活が午後からということで、朝作ってもらったお弁当を持って11時頃出かけていきました。


 このまま帰ってくるまで雨が降らないといいんですけど・・(雨になると迎えにいかなければならないし)


0823弁当


 今日のメニューです


  ウインナ
  生揚げとなすの炒め煮
  きゅうりの浅漬け
  ヒレカツ
  バターコーン
  鮭ご飯


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も富士市はあまりいい天気ではなさそうです。


 明日からも雨のマークがずらり、今週一杯は晴天は望めそうにありません。


 富士山もきれいに見えたのは、朝早く出かけてしまって撮影のできなかった金曜日だけだったようです。


0822弁当


 メニューは


  ナポリタン
  ハムエッグ
  串カツ
  肉だんご
  焼タラコ
  ピーマンソテー
  梅ちりめんご飯


 長男のお弁当久々の復活で、7時半過ぎに自転車で元気よく家を出て行きました。 


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。