パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 我が家ではあまりガーデニングはやっていないのですが、例外的に2年前友人からもらったマザーリーフを育てています。


 面白いので子どもの夏休みの観察用にもらったんですが、結局私が手をかけることになってしまいました。


 もらったときは葉っぱ数枚で、これを水に浮かべておくと葉の周囲から根っこと芽が出てきます。


 芽が少し大きくなったら鉢に植え替えて、後は水さえ忘れなければすくすく成長する、横着な我が家にはもってこいのプラントです。


 地植えにすると1シーズンで枯れてしまうと言っていたんですが、鉢植えで出窓に置いておいたら2年間成長し続けています。


マザーリーフ


 すでに60センチ以上に伸びて入りきらなくなったので、小さいものだけ鉢に残して大きくなったのは外に出そうと思っています。


 写真は30センチくらいになったのと芽が出たばかりのが写ってます。


 一番大きくなったのは茎だけの出演です。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日もせみの声でしっかり目が覚めました。


 今は晴れていますけれど、全体的には雲が多めで蒸し暑いという感じの天気です。


 富士山も富士市からでは見えません。


 今回は梅雨入り前に行った岩本山公園から。


 いつも写真を載せているので公園自体は珍しくないのですが、このときはいつもと違ったルートで行きました。


 いつもは車で公園の駐車場まで行くのですが、この日は下にある実相寺というお寺に車を止めて、歩いて登りました。


 といっても7~800mくらいの距離ですので、30分もかからないんですけど・・。


岩本山


 写真は登っている途中で撮った花です。


 いつものことで名前は調べてません。


 2センチくらいの小さな花でした。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日もいい天気で、午前中からどんどん気温が上昇しています。


 ただ富士山周辺は雲が多くて見ることができません。


 長男の部活が午前中でお弁当はありませんので、ちょっと涼しくなれそうな写真を選んでみました。


わさび田


 7月21日に富士宮市の陣馬の滝というところに撮影に行ってきたのですが、その近くにあるわさび田の風景です。


 すぐ横には清流があって、水音を聞きながらの撮影でした。


 実際の気温も富士市に比べれば低いと思うのですが、澄んだ川の流れを見て、水音を聞いていると気分的にもずっと涼しく感じます。


 リフレッシュするにはもってこいの場所ですね。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も昨日に引き続き晴天、朝はせみの声で目が覚めました。


 富士山もきれいに見えています。


 昨日のお弁当はなんと家で食べて、学校に行ったようです。


 今日はしっかり弁当を持って出かけていきました。


0728弁当


 それでは今日のメニューです。


  スパゲティ・ナポリタン
  ハッシュポテト
  メンチカツ
  焼とり
  焼鮭
  当地限定みかちゃんごはん


 以上です。


 ここで今まで何件か質問のあったみかちゃんについて。


 「みかちゃん」は紅しょうがの一種ですが、赤しそで漬けてあるのでピンク色で、味わいもありおいしいです。(値段も紅しょうがより高いですけど)


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝、せみの声で目が覚めて外を見ると、台風一過できれいな青空が広がっています。


 富士山も久々にクッキリ見えています。


 やっぱりこの風景が富士市なんだなあなんて思ったりしています。


 お弁当も、朝から学校に行くわけではないんですが、昼を学校で食べるために持って行くようです。


0727弁当


 ここで今日のメニュー


  トマトソースハンバーグ
  ミニお好み焼き
  ハムステーキ串
  クリームコロッケ
  ポテトチーズ焼き
  おかかサンドごはん


 以上でした。


 今日は見事なくらいの晴天なので(7月初?)当然のように写真撮影に出かけてきます。


 撮影した写真は「春花秋湯-和み系写真館- 」の方でアップしたいと思っています。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日はお祭りの疲れも残っていて、ほぼ一日中たいしたこともせずに過ごしてしまいました。(子どもと買い物には出かけましたが)


 今日は台風の影響で昨夜からずっと雨が降っています。


 風速を見ると非常に強いというわけではなさそうですが、駿河湾に来そうなので午後からは庭の片付けなんかをしないといけないかなと思っています。


 速度は速そうなんで明日はカラッと晴れてくれるといいんですけどね。


富士山


 写真は久々の富士山。


 6月28日に潤井川の堤防付近から撮影したものです。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日の富士祭り、午前中は雨が降ったりやんだりしていましたが、色々なイベントの始まる昼頃になると雨も上がってくれました。


 午後2時頃からは市役所前の通りが歩行者天国になって、パレードや市民総踊りなどが行われ、露店もこの日は本物のテキ屋さんから企業や学校のバザーまでたくさん出ていました。


 心配していた雨も降らなくて、最後の打ち上げ花火まで無事に終わったようです。


 写真は打ち上げ花火をアップします。


打上げ花火


 この日はボランティアの皆さんの撮影をたのまれたので、カメラ一つ持って10時半頃から午後8時半頃まで祭り会場周辺にいました。


 試しに歩数計を付けていったら約2万8千歩、さすがに疲れました。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、小木の里のお祭りに行ってきました。


 心配していた雨も、メインの手筒花火までは何とか持ってくれました。(花火の終了間際から降りだして、今朝もまだ小雨が降っています)


 小学校のグランドでのお祭りなので露店はみんな半分ボランティア、テントが雨にぬれると片付けるのに手間なんですよね。


 露店を開いていたみなさん、本当にご苦労様です。


 写真はメインの手筒花火。


手筒花火


 静岡県新居町から来てくださった皆さんです。


 打ち上げ花火もいいですけど、こちらも迫力ありました。


 実は今日が富士市の夏祭り、これからボランティアの様子を撮影に行くんですが小雨が降っています。


 今夜は打ち上げ花火の予定なんですがどうなるんでしょうか・・。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は富士市の駅南地区で夏祭りです。


 富士の駅南地区を小木の里(こぎのさと)と呼んでいるんですが、その小木の里の夏祭りになります。


 先週の商店会の夏祭りに比べるとだいぶ規模が大きくなります。


 でも今日は朝から雨が降ったりやんだり、午前中の子どもみこしの練り歩きも一時中断していたようです。


 年に一度のイベントなのにちょっと心配です。


 午後遅くなるほど降水確率が高くなるようなんですけど、お祭りのメインは夕方から、大丈夫でしょうか。


 昨年まではPTAの父親委員会なんかで、売る側として参加していたんですが今年はフリー、ゆっくり楽しめると思ってたんですけど雨ですとちょっときびしいですね。


 今年は手筒花火もあるそうで、楽しみにしていたんですけど・・・。


 無事にお祭りができて、写真が撮れたら明日にでも紹介します。


 今日の写真は7月10日、富士川の河川敷で撮影したサツマイモの花。


サツマイモの花


 畑にいた人の話によると、めったに咲かないそうで「非常に珍しいから絶対に撮っていきなさい」と強く勧められて撮影してきました。


 運がいいと色違いの花も見ることができるそうです。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日だけかと思ったら、なんと今日もお弁当をもって行くと言い出しました。


 本人は夏期講座を受けるわけではないのですが、どうも受けている友人たちと一緒に昼を食べるのがいいようです。


 この分だと夏のお弁当お休み宣言は撤回しなければいけないかもしれません。


 まだ2日目ですからなんともいえないですけど・・。


0722弁当


 昨日は忘れていたメニューです。


  チキンハーブ焼き
  チーズハンバーグ
  ブロッコリ茎、焼豚ソテー
  ウインナ、キュウリ串
  ハッシュポテト
  鮭ごはん


 でした。


 昨日は他校との交流戦でロングシュートを決めたムスコ。(サーカーです)


 「お母さんの弁当のおかげ」と無理やり言わされていました。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。