パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 今日も試験のためお弁当はありませんでした。


 富士市では朝のうち(10時頃まで)雨が残っていたので、結局学校に送っていくことに。


 ということは当然迎えも有りです。


 昼前までお客様の所にいたので、そのまま迎えのコースの途中にある岩本山に少しだけ撮影に行きました。(そこで長男からの携帯メールを待つ)


 このときはすでに雨は上がって晴れていたんですが、残念ながら富士山は雲の中。(午後ちょっとだけ見えました)


 この時期ですから紫陽花を撮りにいったんですが、歩いていて偶然トンボがとまっているのを見つけました。


トンボ


 シオカラトンボになるんでしょうか、暗い場所で少し手振れ気味ですが珍しいのでアップすることにしました。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 梅雨らしい雨の朝になりました。


 今日は長男の学校は試験で、午前中で終わるのでお弁当は無し。


 雨なので送って帰ってきたところです・・・ということは、また昼に迎えにいかなければならない。(疲れる~)


 昨日は天気もよくなって、朝うっすらと見えていた富士山が昼前くらいからはっきり見えてきました。


 その分、静岡では37度を記録した所もあったようですが。


 その暑い中、昼過ぎの「おりがみ教室」に行くのに自転車で出かけて写真を撮ってきました。


潤井川


 教室の開かれる富士北公民館近くの、潤井川の土手から撮影した富士山です。(今回は間違いなく本物)


 6月に入ってこんなにはっきり見えたのは初めてではないでしょうか。


 自転車で行って、暑い中をカメラを持って歩いて疲れてきました。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は日経BPのページで、ちょっと面白い記事を見つけたので紹介です。


 「食前の低脂肪乳で体脂肪減、ウエストにくびれ」 という見出しです。


 食前に低脂肪乳を飲むと、体重は変わらないけれど体脂肪が減って筋肉が増えるという記事です。


 夏に向かってダイエットという方、この方法ですとまず健康被害に遭うことはないと思いますので試されたらいかがでしょうか。


 低脂肪乳なら私もいけそうですし(牛乳はダメ)、やってみようかと思っています。


 体脂肪だけが多くなってきている私にはぴったりかもしれません。(安く上がるし)


 でも条件が・・・、「間食を控えて、3食きっちりと食べる」「ウォーキングなど適度な運動をする」だそうです。


 努力しなければダイエットはできないということですね。


箱根湿性花園


 写真の方は5/2の箱根湿性花園から、すごく目立つきれいな花でした。


 名前はタイツリソウ(鯛釣草)というんだそうです。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はもうすでに暑いです。


 富士市の今日は、一応お日様は出ているんですが、全体的に薄い雲がかかっている感じ。


 数キロはなれた山も霞がかかっているように見えます。


 肝心な富士山はというと、起きた時点(5時半)には完全に雲の中、今は輪郭がうっすらと見えています。


0628弁当


 外に出るときはちょっと期待して、デジカメを持っていくことにしましょう。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 おはようございます。


 今日の富士市、雨は降らないようですが曇り空です。


 今年の梅雨は雨が少ないようですが、富士山を見ることができません。


 いくら地元に住んでいても、たまには顔を出してほしいですよね。


0627弁当


 今日のお弁当ですが、写真の通り新メニュー?が加わりました。


 わさびの成分から作られた抗菌シートだそうです。 


 弁当箱も空の状態でアルコール消毒してから使っているようです。


 昼までもたせるのに苦労しているんですね。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、作成途中を紹介したペーパークラフトの「みこし」完成しました!


 昨夜と今日でラストスパートをかけて作ってしまいました。


 本当は紙の切り口なんか、色を塗ってしまえばもっときれいに見えるはずなんですが横着をしました。


みこし完成


 インターネットの環境とプリンターと用紙(私は0.19mm厚のものを使ってます)、カッターやボンドなどがあれば、あとは自分の時間だけですのでけっこう安い趣味だといえるのではないでしょうか。


 完成したときの達成感もありますし。


 昨日少し紹介した「ハウルの動く城」のペーパーモデル、エプソンのサイト からダウンロードしました。(8月いっぱいまでダウンロードできるようです)


 見たら、なんと型紙で26ページもあります。


 次に作ろうと思っていたんですけど、ちょっと自信がなくなりました。(どうしようかな)


 また何か作り始めたらアップしていきます。


 本当はオリジナルが作れれば言うことないんですけどね。


 HPの「壁紙別館」 に風景を3枚、花を1枚追加しました。


 けっこう充実してきましたので是非遊びに来てください。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 おはようございます。


 蒸し暑くなりそうな(すでにけっこう暑い)感じの日曜日の朝です。


 このところずっと富士山が見えなくて、「出てこいよ~」と思っていたら・・・見つけました。


 自転車でお客様のところへ行く途中、富士山?を見つけたので記念撮影です。


近所


 地区のボランティアの方たちが作っていると思うのですが、近くに住んでいながら初めて見ました。


 ちなみに本物の富士山は、この看板に向かって右斜め後方に見えるはずです。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は天気予報では梅雨の晴れ間だそうですが、富士市では朝は曇り、蒸し暑くなりそうです。


 雨は降らないようですが、相変わらず富士山は見えません。


 土曜日でお弁当がないので、ちょっと目先を変えて今作成中のペーパークラフトについて。


 作成中といってもオリジナルではなくて、「Yamaha 」のサイトからダウンロードしたものです。


 写真の「おみこし」を作っているんですが、現在約八割くらいできてます。


ペーパークラフトみこし


 ここのHP、ヤマハのバイクや動物、季節のものなどたくさんのペーパークラフトの型紙がダウンロードできるのですが、バイクに代表されるようにけっこう難しいものが多いです。


 それだけに完成するときれいなんですけど、今回のも相当時間がかかってます。(途中サボっていたのではじめてからは数ヶ月)


そういえば「ハウルの動く城」のペーパークラフトも今、エプソンのサイトからダウンロードできるようです。


こちらも作ってみたいですね。


 作りかけのペーパークラフトの写真だけでは申し訳ないので、もう一枚花の写真を。


 「コマクサ」です。


コマクサ


 こちらも箱根湿性花園での撮影(5/2)ですが、自生しているのは高山で夏に見られる花です。


 「壁紙別館 」の方でアップしているのは実際に山で撮影したものですよ。(念のため)


 HPの方も素材集-タイトル&バナーに合計16種類と壁紙別館に合計3種類アップしてます。


 こちらも見に来てください。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日から梅雨の中休みのようで、3日ぶりに送迎をしなくてすみました。


 今日は元気にこのお弁当にプラスしておにぎりを持って自転車で出かけました。


6/24弁当


 朝はまだ曇っていたのですが、10時前からお日様が顔を出しています。


 富士山はというと、よ~く見ると頂上付近がうっすらと見えています。


 きっと写真に撮ってもわからないと思いますが。


 今日の2枚目はまた箱根湿性花園からです。(あと2~3枚あるかな)


箱根


 この花には名札がなかったので名前がわかりませんが、ピンクと紫、セットで咲いていました。


 このアメーバブログですが、画像容量があまりに少ないので、お弁当シリーズだけ残して風景や花などの写真はもっと容量の大きなところでと思って、今探しています。


 近々もうひとつブログを立ち上げることになるかもしれませんので、その時はそちらもよろしくお願いしますね。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 おはようございます。


 梅雨らしい雨の朝で、このお弁当といっしょに長男を学校に送って帰ってきたところです。


6/23弁当


 今日のタイトルですが、別に今日富士山が見えたというわけでは決してありません。


 最近あまりにも富士山の見えない日が多いので写真だけでもアップしてみようかと思ってつけました。


 ということで2枚目の写真はほんとうに久々の富士山です。


 近所で5/16に撮影したネギボウズと富士山。


ネギボウズと富士


 撮影のとき、畑で仕事をしている方に声をかけたんですが、「富士ニュースの方?」と聞かれました。


 地元のローカルな新聞のことなんですが、以前にも取材を受けたことがあったんでしょうかね?


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。