パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 久しぶりにパソコン関連の記事です。


 今回はパソコンを起動すると必ず目にする壁紙についてです。


 壁紙 - Wall Paper ともいいます。


 パソコンの画面のサイズによってだいたい大きさが決まってきます。


 「だいたい」と書いたのはサイズは同じでも解像度の違う画面があるから。


 パソコンの画面は小さな点の集まりでできているんですけど、この小さな点のことを「ドット」と言います。


 サイズと言うのは見た目の画面の大きさで、TVと同じように15インチとか17インチと呼んでます。


 ここでいよいよ解像度。画面上にいくつの点(ドット)が表示されるかが解像度になります。


 でも、ものすごくたくさんの数ですから、普通は横×縦(横に何ドット表示できて縦に何ドット表示できるか)で表します。


 一応基本になるのが 640ドット × 480ドット、今はほとんど使ってませんけどセーフモードにするとこの解像度で表示されます。


 次に 800 × 600 ドットで、これも最近は少なくなりましたが、モバイルパソコンでは使われてます。


 ホームページを作るときはこの解像度で見られるように作るのが一般的です。


 今一番多く使われているのが 1024 × 768 (XGA) で、15インチの液晶モニターやノートパソコンの多くはこれです。


 17インチ以上のモニターになると 1280 × 1024 (SXGA) となって前の3つと縦横の比率が違ってます。(面倒です)


 最近流行ってきている横長の画面では 1280 × 768 という解像度が多く使われてます。


 このほかにも 1280×960、1400×1050、1600×1200 やデザイン用にはもっと解像度の高いものなどがあります。


 自分のパソコンの解像度を確認するには・・・


 1.壁紙の上で(マウスカーソルですよ)右クリックする。


 2.メニューが出るのでプロパティを左クリックする。


 3.画面のプロパティというのが出るので設定タブを左クリックする。


 そうすると、今使っている解像度が出てきます。 

 まだやってみたことのない方、一度挑戦してみてください。 


 何故こんなことを書いたかというと、私のHP「パソコンときめき応援団 」に壁紙専用のページを追加したから。


 今までも 1024×768 だけはあったんですが、今回一番使われている(と私が思っている)4つの解像度で選べるようにしました。


 容量の関係もあって「壁紙別館」というところにあります。


 今現在富士山が8枚、他の風景が8枚あります。生き物と花はまだありません。(早く作りますね)


kabe1

kabe2


 このブログで表示しているサンプルは 480 ×360 の大きさです。


 最後に壁紙の設定方法ですが、目的の壁紙を表示したら、その上で右クリックしてメニューの中から「デスクトップの背景に設定」というのを左クリックするだけです。 


 最近のパソコンでは大きな写真(壁紙)は縮小されて全体が表示されるようになっていますが、まったく同じ方法で設定できます。


 メーカーのロゴの入った壁紙ではなく風景にでもしてみてください。


 ずいぶん雰囲気が変わりますよ。


 パソコンときめき応援団



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんと今日から公民館主催の「初心者おりがみ教室」というのに通い始めました。


 何でも日本折り紙協会(正確でなかったらすみません)というのがあって、おりがみの先生にもちゃんと資格があるそうです。


 しかもこの資格を取るのは相当難しいようです。


 初めて知りました。


 今日は第1回目、話によるとどうも公民館まつりなどに出品する作品を作らなければいけないようです。


 それで市販のおりがみ(15cm四方)はあまり使わないで、大きめの紙を必要な大きさに切って使うようです。


 まず最初は定番の鶴を折りました。


 といっても2羽つながった鶴です。(すみません名前は忘れました)


 紙の裏表を使って2羽折ったのですが、2羽ではバランスが・・・。


 ということで家に帰って3羽つないで折ってみました。


050510折鶴


 最初は切り込みを入れた紙を3枚重ねて折るので、細かい所が少しずれていますが、そこは初めての挑戦ということで見ないことにしてください。


 写真がおりがみだけでは寂しいのでもう一枚アヤメの写真をアップします。


050510米之宮


 こちらは5/6に富士市の米之宮神社で撮影したものです。
 
 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ホームページを作っている方でお世話になっていない方は、まずいらっしゃらないと思います。


 私はホームページビルダーのFTPツールを使っているのですが、昨夜更新しようと思ったらうまく動かない。


 前回更新した時と違うのはウイルス対策ソフトをウイルスバスターからウイルスセキュリティーに変えただけ。


 まさかと思いながら調べていったら、何のことはない、XPのファイヤーウォールが有効になっていました。


 つまりウィルスセキュリティーを入れたときXPのファイヤーウォールを無効にするのを忘れただけでした。


 ウイルスバスターのときは無効にしてあったんですが、削除して再起動をかけたときに有効になってしまったようです。


 ということで、一瞬ヒヤリとしましたが、ウイルスセキュリティーは現在も問題なく動いています。


 連休中に正式に買ってこようかな。


 今日の写真はHPでアップした2枚の壁紙です。


050502富士山


050502戸隠


 西伊豆の大瀬崎から見た富士山と長野県戸隠の鏡池です。


 ブログではいつもと同じ大きさですがHPでは壁紙サイズになります。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家には3台のパソコンがあります。


 1台は今使っている、ほぼ私専用のパソコンで、SONYのスリムタワーのVAIOです。


 一応我が家では一番高性能ということになります。買って半年くらいになるかな。


 2台目は富士通のノートパソコンで家族共用、主に妻と中1の息子が使っています。


 そして今回の主役、やはりSONYでLX-70というウィンドウズ2000、15インチ液晶モニター1280×960とちょっと平均から外れているパソコンです。


 今の新しいのを買ったときに、高2の長男のところへ。


 ウィンドウズ2000で安定しているのでいいかなと思っていたんですが、どういう使い方をしたのかほぼ半年で動かなくなってしまいました。


 確認したところ、ウィンドウズが完全に起動しない。


 画面表示までは出て、マウスも動くのですが、アイコンもスタートボタンも操作不能。


 最初は軽く考えていて、セーフモードで起動して、レジストリエディタで不要なファイルを消してしまえばと思っていたのですが、これがとんでもない甘い考えでした。


 なんとセーフモードでも起動しない。(いったい何をやったらこんなになるんだぁ~!)


 残る手段はただ一つ、リカバリーで初期状態に戻すしかありません。


 当然バックアップも取れなかったんですけれど、これはソニーで助かりました。


 ソニーのパソコンはCドライブ容量が少なくデータが入れられないので、マイドキュメントもDドライブに設定しなおしてありました。


 おかげさまでCドライブだけをリカバリーすればデータだけは何とか助かりそうです。


 マイドキュメントはドライブの変更が可能ですので、皆さんも是非システムドライブとデータドライブを分けておいた方がいいと思います。


 定期的にバックアップといっても、いつダメになるかわかりませんから。


 で、昨日は夕方からリカバリーと無線LANの設定とインターネットの接続。


 今日からはソフトのインストールになりますが、フリーソフトが多くて頭が痛くなりそう。


 ま、自分で入れたものを渡したんで仕方がないといえばないんですけれど。


 ちょうどいい機会なんで、使えそうなフリーソフトも紹介していきますね。


 長くなりましたがやっと今日の写真コーナー。


050501岩本山


 富士市岩本山からの菜の花と富士山です。4月14日に撮影しました。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。