パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:
 今日はIEの表示について。

 IEの左側に「お気に入り」を表示されている方も、広く見たいから何も表示しないという方もいると思います。

 見ているときは画面が狭くなって邪魔になるけど、WEBページを探すときは表示されている方が便利ですよね。

 そこで、この表示のショートカットです。

 左側に表示されるこの部分を「エクスプローラー・バー」といいますが、ここには「お気に入り」のほかにも表示することができます。

 まず「お気に入り」バーを表示するには [Ctrl]+[I] キーを押します。表示をやめたいときは、もう一度同じキーを押します。

 他に「履歴」バーも [Ctrl]+[H] キーで同様に表示・非表示の切り替えができます。

 「検索」バーも [Ctrl]+[E] キーで同じことができます。

 ちょっと便利な機能なので試してみてください。

 今まで4回にわたって「IEのショートカットキー」を説明してきましたが、実はこれ「IE」のヘルプで全部見ることができます。

 HELP目次とキーワードキーワード でキーワードに「ショートカットキー」と入れると表示されます。

 興味のある方は、一度見てみてください。


 今日の写真はスカンジナビア号からの続き。船室(喫茶室)からの富士山です。

 手前の絵はガラスのレリーフ(でいいのかな?)です。

パソコンときめき応援団
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくぶりのパソコン・ワンポイントです。

 以前紹介した、ウィンドウの最大化と元に戻すキー [F11] ですが、他の方法もあります。ショートカットではないのですが、「タイトルバー」をダブルクリックしても同じになります。試してみてください。

 「タイトルバー」というのは、IEの一番上にあるページのタイトルなどが表示されている青い部分です。

 ページの移動のショートカットキーもあります。「次のページ」へは[Alt]+[→]キーで、「前のページ」に戻るときは[Alt]+[←]キー、または[BackSpace]キーで移動できます。このキーはけっこう便利ですよ。

 もうひとつ「ホームページ」へ移動というのがあります。

 この場合のホームページとはIE(インターネットエクスプローラー)を起動したとき最初に表示されるページのことです。

 「ホームページ」の定義はいくつかあるようですが、パソコンの説明書などですと、これ以外のページは「WEBページ」と言うことが多いです。

 [Alt]+[Home]キーで「ホームページ」に移動しますが、最近のパソコンは[Home]キー自体が単独のキーではなくなっているので、あまり使えそうにありませんね。

 もうひとつ、表示されているページ内で単語(文字列)を探したい場合、[Ctrl]+[F]キーを押します。

 すると検索のダイアログボックスが表示されますので、キーワードを入力して「検索」をクリックすると目的の単語が順番に表示されます。

 仕事や勉強など調べ物に使うときは便利な機能です。


 今日の写真は、やっぱり春らしいものを・・

 3/12、富士川河川敷に行ったときに見つけました。

 名前は??なのですが、きれいだったので載せてみました。

パソコンときめき応援団
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はIEのショートカットの第二弾です。

 IEでリンク(青い下線の文字、アイコンなどでマウスのカーソルを持っていくと標準では手のマークになる)をクリックすると、表示が変わるときと新しいページが表示されるときがありますね。

 表示が変わってしまう場合でも、今の表示はそのままにして新しく見たいときもあります。

 そんな時、[Shift]キーを押しながら、リンクをクリックしてみてください。強制的に新しいページで表示されます。

 色々なページを参考にしながら文書を作るときなど便利な機能です。

 もうひとつ表示に関して。

[Ctrl]を押しながら[n]キーを押すと、今見ているページがもう一枚表示されます。

 たいてい[Shift]+クリックで間に合ってしまうので、あまり使いませんか。

 もうひとつ、文字の大きさについてですが、表示されている文字が大きすぎたり小さすぎたりして見にくいとき、[Ctrl]キーを押しながらマウスのホイール(今のマウスはたいてい真ん中についてますね)を回転させると方向によって文字の大きさが変わります。

 マウスによっては回転ではなくスイッチのようになっているのもあります。

 今日はここまで。


 今日の一枚も昨日の続きで、同じ実相寺からです。

 花だけではなく新しい葉っぱも顔を出していました。

 「モッコク」という椿の仲間だそうです。
 
パソコンときめき応援団
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はパソコンのちょっとしたテクニックを。

 できればシリーズにして続けていきます。

 「ショートカット」、近道という意味になるんでしょうか、同じことをやるのに簡単にやってしまおうということですね。

 ショートカットは主に Ctrl(コントロール)キーや Alt(オルト)キーと組み合わせて使います。

 今回はIE(インターネット・エクスプローラー)のショートカットキーについて少し説明します。

 まずはIEの終わらせ方。普通は右上にある「×」をマウスでクリックしますが、「Alt」を押しながら「F4(ファンクションキーの4番)」を押すと閉じることができます(今やると終わってしまいます)。

 これを [Alt]+[F4]なんて書きます。

 他に[Ctrl]+[w]でも閉じることができます。マウスよりもずっと楽で早いですよ。

 次に表示の更新ですが、これは[F5]キーを押すと一発です。ブログの記事を作成したら[F5]一押しですぐに確認できます。

 今日の最後は[F11]キー、一回押すごとにウィンドウが最大化になったり元に戻ったりします。試してみてください。

 まだまだたくさんありますが、よく使いそうなものを選んで紹介していきますね。


 ということで今日の一枚、やっぱりテーマは「春」ですね。

 富士市の実相寺で12日に撮影しました。気持ちよさそうに日向ぼっこするカメさんです。

パソコンときめき応援団
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。