眩暈と戦う。 | うさまるの「そらそうやん!」

眩暈と戦う。

良性発作性頭位眩暈症。

聞いたこともなくて
こんな長ったらしい名前

今回のことがなかったら
絶対覚えられないと思う。

先生の説明によると
耳石がはがれて
三半規管のリンパ液で
浮遊することによって
脳に回転している情報が伝わり
眩暈がおきるらしい。

それは何の前触れもなく
突然やってきた。

実家で息子とゴロゴロしていて
寝返りをうったら
天井が歪み、激しく回転し始めた。

貧血の時みたいな
フワフワする感じではなく

小さい頃
長い棒をおでこと地面を
くっ付けて回転し
真っ直ぐ走る遊びをした時のような

景色が高速回転をしながら
高所から落下するような
気持ち悪さがプラスされる感じ。

いろいろ試してみると
左側を下にした状態から
寝返りをうつ時に
眩暈は起こる。

2、30秒で治まるものの
とても立っていられないし
これでは息子を抱えて
普通に生活する自信はない。

耳鼻科に行き
検査してもらったら今回の診断。

薬を出されるも
授乳中はダメとは書かれてないから
多分大丈夫だと思いますが
控えた方がいいかも。。

先生も処方箋の方も
なんとも曖昧な返事。。

なんとか薬に頼らず治せないか
ネットでこの症状について調べたら

カルシウム摂取することと
改善するための
寝返り運動を見つけた。

寝返りする度に眩暈が起きて
あまりの激しさに
吐き気が止まらなかったけど

そのおかげで1日経って
フラフラは残っているものの
寝返りしてもあの恐い眩暈は
こなくなりました。

この病気、良性だけに
まったく心配いらないらしいけど
ほんまにしんどいです。。

人生で辛かった経験、第2位です。
(1位は出産)

そして厄介なのが再発すること。

再発しないことを祈るばかりです。。