「なんだ、騒がしくなってきたな」


 駐車場が騒がしくなったとき、聖火たちはまだ会場の中にいた。

 

 隣のスタッフがせわしなく動き、コスプレイヤーに感づかれないように会話をしているが、聖火にはお見通しだ。何か事件が起きている。


「・・・・・・電波が一つ小さくなったか」


 聖火の隣で難しい顔をする十義がそんなことを言う。


「電波?」


「いや。独り言だ」


 くすくすと笑う十義だが、ずっと近くで彼の笑みを見てきた聖火にとって、今の十義の笑顔はかすかな違いを感じる。


「ねえ、あなた本当に十義なの?」


 口走ってしまった、聖火はそう思った。


 いくら違和感を感じているとはいえ、目の前にいるのは間違いなく十義だ。


 顔の下に薄いマスクをつけているわけがない。


 十義は、笑った。


 実に奇怪で、気づいてくれたことに歓喜しているかのような。


 スタッフはもちろん、周囲にいるコスプレイヤーたちも十義をおかしな人として見ている。


「そうか! ハハハハハハ! こいつはいい! 貴様は俺を雲狩十義ではないと言う! ああ、こんな気持ちはいつぶりだ!? ああ、気が変わってしまった! 当初の計画からだいぶ外れるが、変更したくなった!」


「十義? なにを言ってるの?」


「聖火! この世はある法則により何億、何兆も地球そのものが『転生』を繰り返している! あぁん? なに恥ずかしいって面をしていやがる? 貴様も、その周りにいる愚民どももいずれわかるさ! この世は一度も『ある日の朝』を迎えることがなく、地球は零へ戻る。その原因はおまえにもある」


 ゆるりと、そのてが延びた。


 まるで闇の侵蝕。闇の侵略。


 悪が忍び寄るような、闇の結晶体。

 

「俺はそれを阻止するためにやってきたのだが、まあいい。聖火、おまえをまだ『生かしてやる』。血と怨嗟の迷路を巡り、ゴールにはなにがあるか確かめろ!」


 刹那、十義の右手が光った。

 

 まるで電流が走ったかのような輝き。


 光が消えたとき、その手にあったのは、『刀』だった。


 なんとまっすぐで、なんとまばゆい輝きか。


 この世のあらゆる者が切れる刀。この世のあらゆる法則が通じない刀。

 

 見る者にはこんな印象を与えるだろう。


 絶対的権力の尊重だと。


 刀の剣先を聖火へ向け、くるりと回して柄を向ける。まるで掴んでほしいかのように。


「問う。俺はおまえの言う雲狩十義か?」


 当たり前のようで、当たり前ではない質問。


 聖火は、ためらわずに首を左右に振った。


「あなたは、『私の知る雲狩十義』ではない」


「すばらしき返答。ならばもう一つ。この世はもう時期おまえの知る友人どもが『約束の時間』を巡る戦争の序章を引き起こす。一人は少女の意志を知るために戦い、一人は予期もしない人物と剣を交え、そして・・・・・・おまえだ」


 聖火は柄を掴もうとして、見えない何かに恐れて手を引き、触れなかった。


 十義は触れない刀を床に突き立てる。


「雲狩十義はそれを望まない。が、おまえは剣を握るのを渇望するはず」


 右手はあいた。

 

 あいた右手を銃の形を作り、


「ぱぁん」


 と、つぶやいた。


 刹那、少女は世界を知る。


 

 おそらく人生で最初で最後の最長夜更かしでした。

 

 五時から寝て、気づけば十二時。学校行けませんでした。

 

 まさかこの私がアニメに五時まで起きる羽目になるとは・・・・・・・まあかなり面白かったから良いんですけど。

 

 来週の展開が気になったアニメなんて一期のデジモン以降ですわ。


 ハイ、まどかマギカを見てました。何度もトイレに行きたくなりました。我慢しました。


「あのさー、俺の代わりにトイレに行ってくれないかな?」って妹に行ってしまった。それくらい夢中になってしまった。


 ってか、あれ二期あるの?

  

 あってもうれしいし、なくても、まあね。終わりは雑じゃなかったから。完結ですよって言われたら納得してしまう。


 でもねえ、別れ離れは寂しいよねえ。


 二期じゃなくて映画版か? 


 映画ならどうしよう・・・・・・・? 00ガンダムでかなりアウェーだったからなぁ。


 なんか詳しい人がいたら教えてくださいねえ

 当たり前のことだが、コスプレ大会は中止になった。


 会場の近くで血だまりを作る男が立っていたのだ。これで警察が黙っているわけがない。

 

 犯人は会場の中に隠れたかもしれないと判断した警察は会場の付近にいた全員を捜査対象にしたらしい。


 無関係な人はねちねちと不満を垂らし続けるが、警察官の断固たる使命感は微塵も揺るがず、反乱を起こした関係者には『丁寧な暴力』で止めたらしい。


「ってなわけさ。一人一人なにしてたのかとか、阿文との関係性とか調査をしないと逃がしてくれないみたいでさ。まあ、相手も犯罪者を見つけるプロだからちょっとでも不審なことをすればばれると思うよ。だからさ、今回は助太刀できないかも。ごめんね」


 スピーカーの向こうで美紀が相手に聞こえる最低限の声で話す。十義は短く応えて電話を切ろうとする。


 美紀はそのタイミングを読んだかのように、


「待って。十義くん、ほんとに犯人の目星はあるの?」


「いや、ない」


「ならーーー」


「美紀、会場の中に聖火が残ってるはずだ。見つけ次第保護してくれ」


「わかったよ」


 耳元からシンを離して、小さな少女は小さな羽を羽ばたかせて十義の頭の上に。


 シンは十義の携帯端末・Lpadがなんの因果かこんな妖精のような姿になってしまったのだった。


 こんな妖精の姿でも電子端末と同様の機能が備わっているらしく、通話も可能らしい。


 十義は中学時代の制服を無造作に脱げ捨てて、一番動きやすい服を出して着ていく。


「ねえマスター」


「・・・・・・」


「マスターったらあ」


「・・・・・・」


「まあ怪我した友達の敵を討つなんてすばらしいんですが」


「友達? 阿呆か。どうして俺があいつを友達なんて呼ばなくちゃいけねえんだ」


「あれ? この展開は友達の敵を討つって展開でしょ?」


「違えよバッキャロウが。あいつはただの、同じ、道場のを踏んだ仲だ。それだけだ」


 それだけだと、十義は言う。

 

 しかし実は違うと、隣で見ていたシンはそう思ってしまう。


 十義の横顔は憤怒に染まりつつある目。

 

 友を傷つけられて、黙っていられない目。

 

「マスター。現場に残留されていた電波を採取しています。Bシステムの電波は人間の言う指紋のようなものです。残留電波から周波数を計算、波の強弱を把握したところ、相当の実力者だとわかります。マスターと阿文、美紀が束ねても勝てるかわからない実力です。それでも行きますか?」


「ああ。行く。もう決めた」


 十義の意志は戦いへと覚悟を決めた。

 

 主の覚悟を見届けると、小さな少女は光の粒子をまとって主人の右手へ。

 

 小さな破裂音と閃光の後には、そこに少女の姿はなく、握られたのは木刀。


「」