果たして出張を、テーマカテゴリー「旅行」にしてよいものか……。

この木曜~金曜は、東京で出張業務がありまして、参りました。山口を出立し降り立ったのは

東京駅です。ステーションホテルができて東京駅に来たのは初めてかな?





ドーム天井のレリーフは見事です♪大正3年のものを復刻したとのこと。小さく見える鳥は鷲ですが、2mあるそうなので、このドームがいかにデカイかわかります。


昼食時に到着したので、ランチを摂ることに。東京駅周辺は、田舎人ヤマグチポッターからは眩いばかりの変貌ぶり。オシャンティなTOKIAという建物に向かいました。





ここにはコットンクラブという食事をしながらライブが楽しめるお店があり、夜は素晴らしいミュージシャンが来られライブをされるようです。自分の滞在するこの日は、あのシカゴの元ボーカル、ピーターセテラがリサイタルをするようでした♪ コストを調べると総額2万(ディナーショーかい!)を超えそうだったので諦めました(TT) ちなみにまだ昼なのにピーター出待ちのオジサン・オバハンがクラブ出入口前で待機していました(* *)
で、昼食先に調べていたのは





MUCHOという名の、メキシカンのお店へ参上。山口にまともなメキシコ料理屋さんが基本ないので、都会に出た時しか味わえません。それにしても平日なんですが、ラインができてて15分待ちです。さすが東京(笑)





お得そうだったのでランチプレートをいただきました。悪くはなかったけど、メキシカンテースト乏しく定番のブリトーないしエンチラーダにしときゃよかったとちょっと後悔……。ドリンクは業務前なのに、フローズンマルガリータです。メキシコ料理に来てこれ飲まなかったらバチがあたります(笑)


このあとは八重洲口北側にある会議場へ参上します。





夜は、主催者が開くレセプションに参加。窓から見下ろす東京駅とビルの夜景が美しいですね♪


宿は、当初は歴史的建造物にぜひ泊りたいということで、東京駅にあるステーションホテル東京を目指しましたが、諸般の事情(コストの問題だろ)で却下し、






八重洲南側の某外資系ホテルに宿をとりました。室内はなかなかオシャレですね♪ できて間もないらしいです。それにしてもさすがの外資系、ロビーやレストランは外人さんだらけでした。





ここには宿泊者無料のフィットネスジムがありまして、夜は独り占め♪ アスリートおっさんのヤマポタは当然、アルコールを駆逐すべく1時間汗を流したのであります(^o^)


さて翌日は、とある場所に早朝ポタさんぽ♪





皇居近くの大手町のビル街にひっそりと佇む





将門塚(しょうもんづか)、すなわち平将門の首塚です。


祟りで日本一有名な将門公が祀られています。御覧のように大切にされています。6時台でしたが、自分以外にも数名訪れていました。


このあと、ホテルに戻り朝食後にふたたびお仕事へ。





夕方には小倉に帰ります。東京駅では日本が世界に誇る新幹線定時運行を支えるピンクレンジャーさんが待機。
この日は、JR西日本のエクスプレスカードのアップグレード権を手に入れていたので格安でグリーン車で過ごすという幸運を享受しました。5時間近く密室で過ごしますから、広い席がいいですもんね。
ただ、横のおっさんが、足をヘッドレスに投げ出すとか(シンクロナイズドスイミングか!)電話をマナーモードにしとらんとか不愉快でした……。あとすれ違う時に荷物が当たったって別の関西弁のオッサンが「どこみて歩いとんのや!」と通路で怒鳴り散らしているとか……。まあ、たまたまかもしれないが今回のグリーン車の客質は概して劣悪に感じました。 やっぱ庶民は、ふつー車指定でいいかな(笑)

以上、出張時には必ず史跡探訪を心掛けているヤマグチポッター東京膝栗毛でしたm(__)m