レッドブック(中古車)の閲覧・購入は必要ない

レッドブック(中古車)の閲覧・購入は必要ない

レッドブックの閲覧や購入の必要はありません。その理由を知りたければこちらをご覧ください。

Amebaでブログを始めよう!
あなたの車を最高値で売る方法を紹介します。

もしかしたらあなたは、車の売却を考えていてレッドブックを見て相場を確認しようとしているのではないでしょうか。

そうであるならレッドブックを利用するよりももっと車を高く売れる方法を紹介します。

それは車の一括査定サイトを利用するのです。車の一括査定サイトとは、メーカーや車種、走行距離や年式など車の簡単な情報を入力するだけで、複数の車買取会社(ガリバーやアップル等)から見積もりをもらえるというサービスです。もちろん利用は無料です。

複数の会社から見積を取ることで、あなたの車の相場もわかりますし、高値で買い取ってくれる業者もわかるのです。

また、買取業者側も一括査定サイト経由でのお客さんだということは認識している(複数の業者から見積もりをとっていると知っている)ので、高値をつけてくれやすくなるのです。

さらに、直接「他社はもっと高い値段をつけている。」と伝えることでさらに買取価格がアップする場合があります。

一括査定サイトにはどのようなものがあるかというと、かんたん車査定ガイドカーセンサー.net簡単ネット査定ズバット車買取比較がおすすめです。

これらは入力の手間も2分程度しかかかりませんし、高値で売れると評判です。実際にディーラーへの下取り価格よりも30万円以上高く売れたという声も聞こえてきます。

一括サイトも三つ利用することでさらに高く売れることができますよ。登録している業者が違いますので、あなたの車に高値をつけてくれる業者が見つかる確率が高くなります。

また、より競わせることで値段をつりあげるという意味もあります。

本当にそんなに値段が高くなるの?と思った方こそ騙されたと思ってまず利用してみてください。業者ごとの買取価格のばらつきにびっくりされるはずです。

一つ目のサイトから見積もりをくれた買取会社の中ではあまり差がなくても、二つ目三つ目の一括査定サイトを見てみることで10万以上高い値段をつけてくれる業者が見つかることもよくあります。

あなたの車が少しでも高く売れることを望んでいます。
中古車を買取り業者に査定してもらう際、査定項目によっては基準よりもプラスになるものとマイナスになるものが出てきます。

プラスになる要因としては、まずきれいに洗車してあることをあげることができます。車が汚くても査定額が下がるわけではありませんが、車内や車体がきれいであれば、大事に乗っているということで、査定する側の心証がよくなります。当然、車内の掃除も行き届いているほうがよいわけです。
オプションについては、多くついているほど査定のポイントもたくさんプラスされると考えてよいでしょう。カーナビやテレビ、CDプレーヤーなど、付属のオプションもきれいな状態だと、さらにプラス評価が可能です。

そして、普段は車のダッシュボードなどに入れてある保証書類も、きちんと揃っていれば、ポイントはプラスされます。車体の保証書や取扱説明書だけでなく、点検記録簿も揃っていると、次に車を手にするオーナーのためになるので、高いポイントが得られるのです。

車体の傷については、費用対効果の面から見て、高い費用を出して直しても評価が上がらないようだったら、かえってそのままにしておくほうがよいとされています。むしろ、下手にいじってしまうと、マイナス評価を受けることもあるので注意が必要です。

そして、重要なのが事故歴や故障の報告です。事故を起こしていても、きれいに修理してあれば、別に車の査定には響きません。むしろ、事故歴があるのを隠していると、ほかにも隠していることがあると勘ぐられてしまうので、正直に報告しておくのがいちばんです。下手に事故歴があるのを隠していても、査定士に見つかることも多いのです。悪い印象を避ける意味でも、事故歴や故障の報告は忘れないようにしましょう。
車の買取価格の基準になるというレッドブックですが、このレッドブックは交通事故のときにも使われます。

なぜかというと、車の事故が起きた場合、保険料がこのレッドブックを参考にして支払われるからです。

車両の価格がいくらで、今回の事故は分損だから車両価格の何割みたいな計算ですね。

ここで注意して欲しいのが修理費用の全てが保険金でもらえるわけではないということです。レッドブックをもとにした車両の価格が修理費用を下回っていれば、車両価格までしか出ないのです。

今乗っている車は愛着があるので修理して乗り続けたいという人にとっては都合のよくない話ですよね。


レッドブックとは、有限会社オートガイドから発行されている月刊誌の通称です。正式名称は、「オートガイド自動車価格月報」といいまして、中古車の買取市場価格が掲載されています。

すべての車種というわけではないですが、市場で流通されている車であればほぼ網羅されています。

この買取価格をベースにして、中古車買取業者さんは一般のユーザーさんから車を買い取るのです。

もちろん書いてあるそのままの値段という意味ではなく、そこから走行距離や外装や内装などの状態を見て減点方式で採点していくのです。

そうやって買取価格が決まっていくわけです。

ただ、買取業者さんも店舗に来るお客さんの動向や状況をみて総合的に判断して値段をつけてくるというのはありますけどね。例えば店舗に来店してくるお客様と出張査定のお客様では価格が違うなど。

このブログではこのレッドブックと中古車買取についてお話していきます。