1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-15 09:20:25

熊本震災

テーマ:ブログ
昨晩は、9時26分熊本で震度7の地震が発生。
自分は5年前の東日本大震災は、関東で経験したが、
熊本というか、九州でこれほどの地震は過去無かったんじゃないかと思ってたら、
やはりそうらしい。
九州では観測史上初だったようだ。

熊本県南部の実家に年老いた両親、同市内に姉、福岡に兄が住んでる。

兄はLINEで連絡取れた。
姉はメールで連絡取れた。
両親とは携帯電話も固定電話も通じず、
夜11時前にようやく通じた。
被害はなかったが、毎晩早く寝る父は、
「寝ようとすると揺すり起こされる」
と笑ってたから有る意味安心した。
そんな中、電話の向こうから着信音が聞こえた。
「緊急地震速報」の着信音だ。
東日本大震災の時は地震計などの器機が壊れたり津波で流されたりして、
正確な計測ができず、むやみやたらと発信されていた緊急地震速報だが、
今回のはリアルな速報が届くから、こっちまで身構えてしまった。

テレビで見てたが朝の時点で、死者は9人とのこと。
明るくなって町の様子が見えてきたようだ。
益城町は家屋の倒壊が相次ぎ、地面がひび割れていた。

ショックだったのは、なんと言っても熊本城だ。
熊本の象徴でもある熊本城の石垣が崩れた。
よく言われるのが「現存じゃないじゃん」て言葉。
現存でないのは天守閣や本丸御殿などで、石垣や櫓は現存だ。特に熊本城の石垣は特別だった。
いかに加藤清正の築城とは言っても震度7はひどすぎたよ。
しかも、同等の余震が頻発したって言うから、さすがに厳しいね。

早い復興を祈るよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-26 10:24:41

締めくくり

テーマ:ブログ
今日は仕事納めだ。

『終わり良ければ全て善し』などと言いますが、
締まらない締めくくりになってしまった・・・

クリスマスイブの日は、仕事でミスが発覚。
昨日も別のミスが発覚。
そして今日は電車遅延での遅刻・・・

Jリーグの締まりも悪かったが、自分自身の締まりも悪かった。

来年は・・・めざせミスターパーフェクト!
これを目標に頑張ろう・・・

う~ん、最後まで締まらないな~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-08 23:10:52

点対象・・・いや、天体ショー

テーマ:ブログ
今夜は皆既月食だった。

そんなことを忘れて、駅を出るとなんだか人がいっぱい・・・空を見上げる面々。

月食を見てたのね。
しかも、街のいたるところに・・・
いろんなところに・・・思いもしないところに・・・人が立ってる。
親子で立ってたりしゃがんでたり・・・

月食より、そっちの方がなぜか面白かったな。
『地球と月の間に太陽があるから月が隠れるんだよ』って、嘘を教える親もいてね、
俺の聞き間違いなのかな?とも思ったけど、親は無い知識を披露し続けて、
『地球、太陽、月の順番に並ぶの!』って力説してた。

おいおい・・・『月より手前に太陽があったら、俺たち生きてないかもね』と心の中で突っ込んでおいた。
きっと、ただの勘違いだ。

そう言えば何年か前に日食があった。
その時は何故かSMAPが歌ってたけど、今回は何もなかったのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-06 07:02:02

台風

テーマ:ブログ
赤羽の朝はここから始まる・・・
いや、そんな事ではない。

台風が順調に関東に向かってきてる。
静岡付近に上陸する可能性が出てきた。
と、なると、電車が遅延したり見合せになる事が考えられる。
既に遅延や運休の情報が・・・自分には影響無い路線だけど、これからかもしれん。
ならば電車がまだまともに動いている今こそ出るべきだ!

というわけで、5時半に家を出て6時15分ころには赤羽到着。
6時半に開店するベッカーズ(駅内のハンバーガー屋)に入店。
チーズバーガーとアイスコーヒーで朝を過ごす・・・
・・・眠い(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

出社は9時前なのであと二時間・・・・・ここで寝るか。
今日は朝からミーティングがある・・・間違いなく寝る。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-10-05 22:41:49

レッズ2ー1ヴォルティス

テーマ:浦和レッズ
今日は寒かったぁ雨

台風の影響で雨降るし、席のすぐ後ろは入り口で風が吹いて寒いし、
ピッチは水溜まりになってて、ボールが思うように動かせない。

いつものレッズの戦い方は無理・・・となれば、ロングボール合戦だ。
まともなサッカーになんて、なりゃしない。

しかし、今は内容より結果だ。
今日は勝ち点3を取れたことが全て。
下からはガンバが・・・不気味だ。

今年こそ優勝しますように・・・星
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-09-19 12:16:01

このテント・・・

テーマ:サッカー関連
出勤・帰宅の時に必ず通る道沿いはマンション等の住宅が建設ラッシュだ。

そんな中、『あれ?マンションでも一軒家でもなさそう』というような建設現場があった。
元々は金属加工の会社があったから、立て替えただけなのかな?と思っていた。
形も以前あった建物と似てたし・・・

でも、同僚から情報が入る。
『あの建物はなに?闘莉王なんとかって書いてある』
今朝、通勤の時に確認した。
闘莉王のフットサル場だった。

確かに噂では聞いたことがあった。
さいたまに闘莉王がサッカー関連の施設を作るっていう・・・

あ、これかぁ。
きっと、目の前の歩道には、休憩をとる人たちが溢れることになるんだろうな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-08-21 18:27:35

切ない

テーマ:ブログ
18時、本日の仕事終了。
18時過ぎに会社を出て駅へ。
ホームへ向かうエスカレーターにのる。
スマホを忘れたことに気付く。
会社にスマホを取りに戻る。

会社を出て駅へ向かう。
次の電車までは時間があるので、タバコでも吸ってから駅に入ろう。
駅外の喫煙所に向かう・・・タバコを会社に忘れた。
デスクの引き出しに入れてある、それを忘れた。

・・・コンビニでタバコ買った。

切ないというか虚しいというか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-12 23:24:41

ひっそりと・・・

テーマ:ブログ
2連続の台風に悩まされた。
先に来た12号と後からやってきた11号だ。

やつらは、存在感を発揮していったわけだが、
日本の遥か東には13号なる台風が存在してたんだね。

そして、ひっそりと消えようとしてる・・・

来たら来たで身構えてしまう台風だが、
こうもひっそりとした台風には切なさを感じる。

今週末は久しぶりに晴れるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-12 21:36:28

アギーレジャパン

テーマ:サッカー関連
昨日ついに来ましたな新たな監督が。

どんな監督だか、よく知りません・・・

経験豊富な監督さんらしいですね。
守備を強化したいらしい。
W杯での日本は、守備がボロクソにやられたからね、
そう思うだろうね。

で、毎度ながら『攻撃的か?』or『守備的か?』という話題が持ち上がる。
ザックの時もそうだったと思うが、どっちかでなければならないのか?
という疑問が沸き上がる。

親善試合での戦い方とW杯みたいに、本気で勝ちに行かなきゃいけない時とでは戦い方も違うし、試合の進行具合で変わってきたりもする。

俺は両方必要だと思ってるのだが…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-25 12:09:30

記録

テーマ:浦和レッズ
先日のJリーグ第16節は、我らが浦和レッズは徳島ヴォルティスとの試合。
2ー0で7試合連続無失点ということで、J1記録を塗り替えた。

大変名誉なことである。
別に表彰があるわけではないし、自己満足的なものではあるが、
良い記録を塗り替える事は容易いことではない。
が、各スポーツ番組では扱いが小さいったらありゃしない。
報道ステーションでは、その他扱いで結果のみだった。
NHKやフジのすぽるとで、かろうじて映像が流れた。
W杯が終わってもJリーグの扱いは変わらない。
これがもし、連勝記録だとしても扱いは変わらないだろう。


それから、来シーズンからは2ステージ制になって、
開幕から17節をファーストステージ、18節から最終節をセカンドステージにして、
それぞれのステージ優勝を決めることになる。

今季で言えば、昨日の時点で1節を残してレッズのファーストステージ優勝が決まったことになるわけだ。
どう考えても、それで盛り上がれるかって言ったら無理だよ・・・
どう考えても無理だよ。
それ、何が楽しいんだよ…

某掲示板に戯れで『ファーストステージ優勝おめでとう』という書き込みがあったけど、
それを見てハッとした。
来季からこうなるってことか。
それで、どうやって注目が集まるんだろ・・・

たかだか、半分終わっただけじゃん!!
これで王者を名乗れるとは、なんとも安っぽい王者だ。

早く1ステージ制に戻ることを願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。