紅孔雀~女流プロが教える麻雀教室~

大崎初音と華村実代子と黄河のんと水城恵利が教える麻雀教室です☆


テーマ:

今日は台風の影響で天気が荒れていましたが、紅孔雀はたくさんの生徒さんが集まり、大盛り上がりでした(^^)v


本日の紅孔雀は、講義と紅孔雀リーグを行いました!


講義では、「相手の思考を考える」という事で、

オーラスの相手の条件を加味して、どのような手作りをしているのか、色んな予想を立ててみました。







紅孔雀リーグは、まだ始まったばかり。


これからどんな戦いになるのか、楽しみですね♪



来月の紅孔雀は、19日が祝日でお休みになります。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月20日
第二期黒孔雀王座決定戦が行われました。
一年間の集大成が今日決まります。

出場選手を紹介します。
(コメントは紅孔雀講師によるもの)

選手番号No.1 中村昇

競技麻雀に対する熱意と探究心が強く、打ち方を日々研究している。

{F7C16E89-B87E-4F0D-846D-13CF0FFCB58C}

選手番号No.2 今良介

手数とスピードが早く、混一色を得意とする。

{C1FD29FB-1DF3-4626-B915-3C27BDC10F2A}


選手番号No.3 荒生康裕

ここぞの場面でしっかり押せるのは強さの証。手役を見据えるのが上手。

{292E6E86-F3B0-4860-AD7E-AF5D1A979B86}


選手番号No.4 杉田航

前年度優勝者で今年も危なげなく決定戦に残った。
ミスが少なく、メンゼン・鳴きをバランスよく使いこなすオールラウンダー。

{CD1C2BA9-0468-4FAA-B4B9-1CFE7D621E8A}


選手番号No.5 中井昌

配牌が悪いときの手組みが丁寧で、守備に長けている。
Tシャツが素敵。

{25896B10-CA35-4EC9-A202-08A2E31C21AE}


選手番号No.6 関口誠一

受け入れ枚数の判断が早く、メンゼンを得意とする。

{E46B7FD5-E82D-473B-8ACC-EDDE110531C8}

選手番号No.7 白石雅晴

チートイツの手組、残っている牌を導き出すのが上手。

{A7A4098A-F4EE-4CDB-90ED-7DE82A58C469}


選手番号No.8 佐藤やすし

仕掛けをせず、腰の重い麻雀を好む。故に打点が高く爆発力がある。

{3665DADF-29AD-4054-8612-285C6D56850D}


選手番号No.9 小島芳亮

押し引きのメリハリがはっきりしていて、ギリギリまで踏み込める。

{EC856337-6179-462F-A38C-66191B776AF4}


選手番号No.10 近藤一俊
冷静な打牌選択・ゲーム運びで経験豊富、場慣れしていて落ち着いている。

{B82A3F37-11CD-4B8E-B6B5-2F657AD7B777}


選手番号No.11 吉田宏

手役狙いの高打点派であり、配牌もらってから最終形イメージができている。

{DD55D4C9-7138-4EF3-9AD9-FCC9F9FD9BD9}

上記11名+紅孔雀講師による3卓12名で行われた決定戦。
最終結果はこのようになりました。


{8FD456ED-1711-47ED-8338-B3AB5F66CEE0}


第4位 今くん
入賞おめでとう!!
{C9AD3257-F49D-4DD5-8AEC-19E8D68936F5}


第3位 中井さん
粘り強かった!おめでとうございます!
{6FFE817E-6383-48B0-8380-4901E04F32D2}

第2位 佐藤さん
惜しかった!でも最後まで戦い抜きました。
{E0C4D1C5-2045-451A-B24B-C3C61400E6C1}


そして優勝は、二連覇!杉田くん!
名古屋から毎回駆けつけてくれて
本当に本当にありがとう。おめでとう!

{64724172-F742-4A04-9A93-0B0936A6EBB2}



1年間のご参加有難うございました。
第三期1回黒孔雀杯は、2016年10月2日(日)となります。
お申込をお待ちしております!


タイトル戦で勝つということ
それは辛く、苦しく、そして最高の栄誉





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆になりました。

皆さんいかがお過ごしですか?



紅孔雀も元気に開講中です。


今日は先週出した宿題をグループに分かれて考えてもらいました。


IMG_20160808_221226144.jpg

自分ひとりだと解けない問題も、一緒に解くと思いつきますよね。



どうしても思いつかない場合は、大崎タイムを使ってもOK!



いよいよ答えの発表です!




<正解>


問1.

<1>グループ 上下ひっくり返しても同じだから


問2.

東南西北白發中19①⑨一九

二三四四四②③④④④

①①二三四五六七七七

一一②③④⑤⑥⑦⑦⑦



夏バテに気をつけて元気に過ごしてください。

8/22は紅孔雀はお休みです。

ゆっくり休んでまた元気な姿で遊びに来てくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は講義&紅孔雀リーグを行いました!

講義は、もう1度基本に戻り、マナーを見直そう!という内容。

マナーは明文化されているものばかりではないのが難しいですね。
人に与える印象も大切です。
自分では悪気なくやっている事でも、相手には不快感を与えている事もあるかもしれません。
そしてそれは、なかなか注意してくれる人もいません。

麻雀は、一緒に打ってくれる相手がいないと出来ません(*^_^*)
周りに誤解を与えないよう、みんなでグッドプレイヤーを目指しましょう☆


そして、紅孔雀から生徒の皆様に宿題です!



頭の体操♪たくさん考えて答えを導き出してみてください!

答え合わせは来週やるので、答えがわかってもsns等に書き込むのは禁止だぞっ(^_-)-☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月1日

紅孔雀リーグ夏の陣・冬の陣上位2名による決勝戦が行われました。

優勝者のみ黒孔雀王座決定戦へ出場できます!





決勝戦に残ったのは、セッキー・きむきむ・あやちゃん・皆川氏の4名。


優勝するためにはどう打てばいいかというお勉強はなかなか経験できませんね。

大崎先生が丁寧にしっかりと教えてくれました。

大会に出場する時に、絶対的に必要になるこのスキル。

少しづつお勉強していきましょう(・ω・)



これにより、8月20日に決定戦へ出場する進出者が決まりました。


優勝はセッキーー!!おめでとうございます!!




でもセッキーはすでに決定戦に出場することが決まっていますので

繰り上がって岩井さんが決定戦に出場となります。

出場者は下記の通りです。




上記11名に紅孔雀講師チームを加えた12名3卓で戦います。

当日は17:30受付開始で、全員揃い次第開始します。
会場については紅孔雀HP でご確認下さい。


当日仕事等の理由で参加が出来ない方はお早めに

紅孔雀(red_peacok@yahoo.co.jp )までご連絡下さい。


補欠と記載されている方は、欠席者がいた場合紅孔雀よりご連絡させて頂きます。

また、補欠の方は見学が可能です。宜しくお願いします!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。