1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-25 23:04:04

畝作った

テーマ:農業日記

9時~17時までノンストップで畝作って2畝

疲れた・・・昼飯も食ってないから腹が空きすぎちゃん状態だった

↑ここに茎ブロッコリーのグリーンボイス

↑ここにカリフローレ

 

それぞれ第1段目に播種したのを定植するっす

グリーンボイス植える方は最後までキレイに出来たのに

カリフローレ植える方は後半の汚い部分見えると思うんだけど

黒マルチの幅が足りなくなって急遽畝を崩しながらやったらこうなった

原因がさっぱりわからん・・・なぜじゃ?

 

どっちも奥の方は普通の畝で手前はV字に溝作ってる

肥料は自作のぼかしで植える部分の所に溝施肥してある

まぁ実験なんだけど、どっちが早く育つか

どっちも変わらないなら普通の畝で

V字が早かったら次から全部V字

V字にすると風よけになって保温効果もあって

雨が逃げずに全部苗に行くし水やりの時も外に流れないから時短になるらしい

本当はもっと深くしたかったんだけど

自分の管理機だとコレが限界だった

上手く行けば良いな

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-24 12:18:05

永遠の眠り

テーマ:ブログ

今朝方

わが娘の舞ちゃん改めキャンディーが

永眠しました。

13歳

2週間程前

夜は元気に走り回ってギャーギャー言ってたのに

急に朝見たらぐったりして動かなかった

急だったから風邪でも引いたかな?程度に考えていたけど

段々ご飯を食べなくなり

立つこともままならなくなり

一昨日の夜から2時間おきに悲鳴のような鳴き声を上げて突然走り出し

昨日の夜もずっと泣いていた

どうしたら泣き止むのか寝ている向きを変えたり

お湯を注射のようなやつで飲ませたり

なにやっても泣き止まず

3時すぎぐらいまでは起きて撫でてあげたりしてたんだけど

何しても泣き止まないから

そのまま寝てくれたらなって思ってそっとしておいた

俺も前日に2時間おきに起こされてたから眠くて

悲鳴のような鳴き声を聞きながら

その声が弱々しくなって行くのを聞きながら眠った

起きても生きていると信じてたんだけど

やっぱり永遠の眠りについていたよ

 

原因は全て俺

乳腺腫瘍が出来ていたのにほっておいた

他の子が重症で手術やらが3匹続いたから

比較的軽症だったキャンディーを後回しにして

去年忙しかったりめんどくさかったりで医者には連れて行かなかった

今年、ゴルフボールぐらいまで大きくなっていたのに

まだ寒いから暖かくなってから行こうとまた先延ばしにしていた矢先の

今回の衰弱

医者に診てもらったら、肺にも転移していた

体力が回復しないと手術できない、

でも乳腺腫瘍が悪さをしてるから具合もよくならないっていう悪循環

2週間毎日点滴と栄養剤を注射器みたいので飲ませて

回復するのを待ったけど駄目だった

変わってあげれたらよかった

俺みたいなめんどくさがりのやる気がないような奴に飼われたばっかりに

ろくに散歩も行けず、遊びにも行けず、何も面白いことがなかったと思う

もっといい飼い主に飼われていたらと思うと・・・

 

今日

これから、くうちゃんとかいくんが眠っている桜の木の下に埋めてこようと思う

 

どうしてこうなった・・・飼うときはこんなはずじゃなかったのにな・・・

 

沢山の子たちとワイワイガヤガヤ

楽しく暮らしていくはずだったのに

 

こんなクズのような飼い主でごめんなさい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 14:01:39

庄内乃風

テーマ:農業日記

湘南乃風ならぬ庄内の風

強すぎた😢

見てよねこれ!!!!

トンネルビニールも支柱も黒マルチも全部剥がれて飛んだT_T

まじかーーーーーってな

黒マルチは張りなおしたけど、トンネルビニールはもうめんどくさくて止めた

草が生えないように張った黒マルチも剥がして

今度はしっかり土で押さえた

来年は割り箸はやめだな

ちゃんと土で押さえよう

駄菓子菓子

半分近くジャガイモがモグラに食べられてたorz

くそったれモグラが

今度見かけたらぶっ〇してやるにっくきもぐらめ

 

でも

ちゃんと芽が出てるジャガイモがあったよ

黒マルチ穴あけて外に出してやった

 

あーーーー

支柱が

折れ曲がってやがるぅううううう

ガッデム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 23:12:56

やまない風

テーマ:ブログ

せっかく良い天気なのに

強風強風強風

な・ぜ・や・ま・な・い!

石灰が撒けないんですがねぇ風さんよ

 

なので

今日はプチぷよちゃんと甘とう美人さんを鉢上げしたのよ

↓プチぷよちゃん

↓甘とう美人さん

そんでもって

デコポンとアボガドじゃねぇしアボカドだしを植えたんぬ

↓デコポン

↓アボガドじゃねぇしアボカドだし

アボカド

冬越えられるかな?

頑張ってねw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-14 22:58:26

風強すぎちゃん

テーマ:農業日記

今日は石灰撒こうと思ってたんだけどなぁ

風が強くてねぇ・・・

試しに撒いてみたら、地面に付く前に飛んでいったよね・・・うん

そして試しに地面の近くで撒いてみたら、手からそのまま飛んでいったよ・・・っく!

だみだこりゃぁーーー

 

なので

植えるところだけ土を起こして終了

うーーん

明日は午前中雨で午後からの風の強さは今日と一緒だ・・・うーー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。