3-2 座標の力と始祖の力
 
ユミルの伝承によれば、始祖ユミルの魂を分けた巨人(巨人化能力者のことか)は9体。
うち7体がマーレに寝返り、1体(始祖の巨人、フリッツ王家)は壁内に退去したとある。
 
残り1体はどうしたんだろ?少なくともマーレに寝返ってはいないので、壁内に一緒に来たか、大戦時に消滅したか。
 
 
現在(21巻)、明らかになっている巨人化能力者は
 
1.フリーダ→グリシャ→エレン 始祖(記憶を操る
2.???→グリシャ→エレン 座標(攻撃対象を指定する?
3.マルセル→ユミル 能力名不明 とても素早い
4.ライナー 鎧(硬い強い速い
5.ベルトルト→アルミン 超大型(でかい
6.ジーク 獣(なんか吠える ピッチング上手い
7.アニ 女型(技強い 捕獲されてる
 
これくらいかな?
ただ、2.の座標の巨人は別の能力を持ってるかもしれんのよな。座標が攻撃対象を指定する能力だとしたら、獣も女型も持ってたし。能力の強さが違うとか細かい差があるのかもしれんけど。
 
それでも、2.の座標の能力はかなり強力なのは間違いない。少なくともジークの力よりも強いはず。ジークの命令の方が優先される=強力なのであれば、ライナー達があれほど恐れる必要は無いので。
 
 
とまれ、、巨人化能力者を捕食したからグリシャは座標の力を有する人間に戻った。マーレが保有してる7つの能力のうちの一つってのは、ちょっと出来すぎな気もするけど。
 
楽園送りになったグリシャが偶々巨人化能力者を食ったってのは、ちょっとご都合主義が過ぎる。誰かが意図的にグリシャに接触してれば説明もつくけど。
 
復権派メンバーは全員楽園送りになったと書いているので、マーレの中にエルディア復権派以外の反体制分子がいるか、それともフクロウか。どちらかの関与があると見るほうが自然かな。
 
復権派メンバーがたまたま逃れてグリシャに~ってのは無いだろう。そんな手を回せるような政治力、実力があるメンバーをマーレが逃すとは思えない。
 
 
 
 
ともあれ、グリシャとエレンは2つ分の能力を宿した事になる。
これが「座標(強)」と「始祖の力」なのかなーと考えている。
 
それにしても、この2つの能力は飛びぬけて強い気がする。
 
 
先の記事でユミルさえ奪い返せば壁内にも希望はあると書いたわけだけど、
これって
 
「ユミルがエレンを食ってしまえば、フリッツ王家の正統な血筋によって真の始祖の巨人の力を発揮できる。」
 
って言ってるのと同じなのね。
 
流石に主人公が捕食されてってのはアレなんで、なんとか救済方法を示してやらんとなんだけど。
 
 
その前に、真の始祖の巨人の力ってそもそも何だろう?
私は「始祖+座標(強)」が本当の始祖の力なんじゃないかなと妄想している。
 
ユミル・フリッツが9つに魂を分けたという伝承だけど、これって要はユミル・フリッツに「8人」の子供が生まれたってことだと思うのよ。神話とか伝承ってそういう感じだし。
大地の悪魔と契約したってのは、ウィルス感染したとかそういう系かしら。
 
そんで、その8人の子に一つずつ巨人の力を分け与えたと。
 
9人目は?って言うと、これはユミルの血筋で無い者に与えた気がする。
 
 
始祖と座標(強)は桁外れに強いんで、お互いに抑止力になるというか、2人揃ってないと真の力を発揮できないという制限を付ける為に。国を安定して治めるためには強すぎる力は邪魔なので。
 
仮にこの2つの力が一つ所にあったとすると、危なっかしくてしょうがない。世界なんて簡単に滅んでしまう。力の所有者だった初代ユミルはその事を分かっていたはず。
 
・・・ 
 
・・・ 
 
・・・
 
なんて事を考えたのは、「カルラを食った巨人はダイナではないか」という妄想を思いついた時だ。
 
カルラを食った巨人とは、エレンがライナー達に連れて行かれた時にも交戦したけど、このときにエレンは座標(強)の力を始めて発動させて、巨人を操ることで窮地を凌いだ。
 
この発動のキッカケは、今まではミカサの存在か、ミカサの持つ「紋」の力によるものだと思ってたけど、
 
この巨人が本当にダイナであれば、「座標の力と正統なフリッツ王家の血筋が接触することで、座標の力が発揮された」という風にもなる。
 
そう、能力発動はまさにエレンの拳が巨人に触れた時に起こったから。
その後、エレンはライナー達を標的に変えさせたけど、これは能力の有効時間とかの問題かな。
 
 
 
運命のイタズラで始祖の力と座標(強)の力は、両方ともエレンに収まってしまった。主にグリシャの仕業だが。
 
今のエレンは、ユミルさえ居れば「始祖」はともかくとして、「座標(強)」は発動できる。
ユミルがエレンを食えば、「始祖」は発動できるが、「座標(強)」は不明。
 
ってなところか。
 
 
ただ、分からないのは、ユミルは自分の出自を知っているだろうから、エレンに引っ付いてれば座標の力で巨人を退けるのは容易いと知っていたはずなのに、ライナー達について行く方を選んだ事。
 
つまり、私の妄想は間違っているだろうということだ。
 
 
ユミル最近全然出てきてないのに、私の中で重要度が(勝手に)増す一方だ。