松戸・太陽ハウスの採用情報ブログ

不動産と建築とリフォームなら信頼実績34年以上の太陽ハウス。新松戸・北小金・馬橋・南流山の不動産は太陽ハウスへお任せください。
このブログでは新卒者の皆さんへ太陽ハウスの採用情報をTYコンビが随時お届けします。


テーマ:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2017年1回目の土曜日のくぼんぬです。

 

去年の今頃は年明けお客様のご挨拶回りでほとんど出ずっぱりだったような気がします。

 

今年はお休みが8日間もあり、今まで過ごした正月休みより1番長いやすみだったんじゃないでしょうか。とはいえ何をしたわけでもないですが、今年も最終日にはもう休みが終わっちゃうんだなぁとぼやきながら眠りにつきました。

 

8日間も休んだせいで仕事初めの5日はなかなか脳と体が追いつかず、1日で背中がバキバキになりました。ちなみに今年の初夢は会社の人がでてきました。今年も仕事がんばれよということでしょうか。

 

さてさて、正月休みを思い返してみると、初日にはかなり気合をいれて大掃除をし、2日目仕事の取引先と会合という名のお遊び、3日目には朝から父実家にてもちつき、大晦日はだらだらして年明け元旦には初詣、2、3日は寝違えて首が痛くなりながらも親戚挨拶回り、最終日はのんびりというお休みでした。

 

年末のもちつきは毎年の恒例行事なのですが、ここ数年は行けていなかった(会社のスノーボード旅行に参加していた為)ので久しぶりの参加でした。

 

親戚数名集まり外でやるのですが、もちつきというのは名ばかりで実際はもち米を窯で炊く、炊きあがったら機械でうねうねおもちがあっという間に出来上がり、それをのしもちにしたり、お供え用の鏡餅にしたりする作業です。

 

私と弟は小さい頃から窯の火を焚く係です。もうかれこれ小学生くらいからやっているので、キャリア20数年といったところでしょうか。

 

数年ぶりにやりましたが、以前は窯1つでしたが新しい窯がもう1つ増え、2つになっていたので、今回は一人1窯、火の番でした。

 

窯が2つになったので、以前よりもスピードアップし、9時半頃スタートして15時前くらいには完了しました。

 

子供の頃は火の番という手伝いでしたが、公認された火遊びのような感じできゃっきゃやっていましたが、大人になってやってみると、顔はスーパー暑いし、煙のにおいが鼻につくし服は臭くなるしで割と大変なお手伝いだなと感じました。

 

お昼はつきたてのおもちを外でお雑煮やきなこもちを食べましたが、これがまたうまいんだな~。

 

なかなか一般の家庭では経験できないことなので、この恒例行事もいつまで続くのか、私たち若い世代が引き継いでいかないといけないなと思うところでございます。

 

元旦の初詣は今の住まいの近くに布施弁天があるにもかかわらず、子供の頃からお世話になっている、豊四季の諏訪神社へ行きました。地元民にはおすわさまと呼ばれ、かなり歴史のある神社です。

 

毎年並んでまで参拝するのが嫌なたちで、3日、4日あたりに行くのですが、なんだか思い立って、元旦だし夕飯時に行けば空いてるでしょうという安易な考えで元旦の夕方にお参りしました。

 

やはりそれなりに並んでおり、お賽銭のところへ行くのにだいたい40~50分くらいかかったと思います。

 

参拝後、お守りを購入し、これも毎年恒例のおみくじ。昨年のリベンジでなんとか大吉をひきたかったのですが「小吉」。ん~なんともリアクションに困る。。。

 

おみくじを引く方多いかと存じますが、おみくじの順位って自信持って答えられますか?

 

私は答えられないので一応調べてみたんですけど、

 

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>凶>大凶

 

とのことです。

 

調べるまで私、吉と末吉の間に小吉があるのかと思って微妙かと思ってました。。。

 

ということで思ってたより上だったのでまぁよしとしましょう。

 

昨年は非常にばたばた忙しく、私生活でも仕事でも、どちらも動きがあった1年でした。

 

今年はいよいよ年齢的にも節目の年なので、何があってもドンと構えていられるような、人間に成長できたらと思います。

 

年の初めなのでせっかくですから1年の目標でも掲げて2017年の終わりに振り返れたらと思います。(仕事の目標は会社内で管理されているので、プライベートなところで)

 

■草野球新チームプロジェクト始動、春季、秋季大会どちらかの大会で柏CリーグからBリーグに昇格、個人目標として打率3割超え

 

■社内サークル活動、開催回数増加(昨年より)、技術向上

 

■ミスチルしばりカラオケに行くこと

 

こんなところでしょうか。今年も当社をよろしくお願いいたします。

 

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

良いことがあってこその笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ良いことあると思えたら

それが良いことの序章です

 

普段笑顔の少ない冷めた私に聞かせたいソングですね。

 

笑う門には福来る。それではまた来週~。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産と建築とリフォームの松戸・太陽ハウス採用情報さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。