松戸・太陽ハウスの採用情報ブログ

不動産と建築とリフォームなら信頼実績34年以上の太陽ハウス。新松戸・北小金・馬橋・南流山の不動産は太陽ハウスへお任せください。
このブログでは新卒者の皆さんへ太陽ハウスの採用情報をTYコンビが随時お届けします。


テーマ:

おはようございます。土曜日のくぼんぬです。

 

私も今年は冬が越せるか心配です。

 

先日こんなことがありました。

 

皆さんコンビニでよくレジ前に置いてある600円~700円のクジご存知ですか?

 

昔は少し前はだいがい1回500円でしたが、今はこれくらいするのでそう簡単にはやろうと思いません。

 

これと同じような1番クジがツタヤさんにも置いてあるんですが、以前欲しいものがあったので、売れ残りで安くなってないかなぁ~と思いつつ行ったら、まぁなかったんですけど、蛇足です。

 

たまたま旧作1本無料券を持っていたので何か借りようかなぁ~とプラプラしていると、アニメの『キングダム』を見つけました。

 

そう、以前アメトークで取り上げられ、空前の大ヒットを記録したあの漫画。

 

漫画レンタルと漫画喫茶に通い、全巻読んだ私ですが、やっぱり欲しくなって結局揃えて2週目を読みました。

 

ってなわけでアニメもみてみよう、と思って1本手に取った後、10本以上レンタルすると2週間へ延長という文字が目に入り結局14本くらい持ってレジに向かったんですが(ここからが本題)、

 

ツタヤさんのレジの横に、なんだか「セルフレジ」なるものが置いてありました。

 

休みの日だったということもあり、好奇心が勝りセルフレジへ。

 

説明を見ながらやってみましたが、まぁ簡単に清算完了。途中店員さんもわからなければ聞いて下さいと声をかけてくれました。

 

そしていざ帰って夜観ようと思ってケースを開けようと思ったら.....

 

ケースが開かないorz

 

こんなケース開かなかったっけ?といつもレジで店員さんがやっている行動を思い返してみると.....

 

は!何だかかちゃかちゃやってんな....

 

そうです。いつもは見たことないプラスチックの鍵のようなものがついているんです。

 

はぁ~~~やっちまったなぁと思いつつも、レンタル2週間もあるので今日観なくてもいいんだけど、今日いくつか観たかったこの気持ちと、これは果たして自分の注意不足だったのか、なんだったのかというもやもやから、もう一度お店に行くことに.....orz

 

お店に行くとたまたまセルフレジをやっているお客さんがいたので遠目でみていると、何だかかちゃかちゃやっている....

 

レジの左横になんかちっこい機械のようなものが置いてありました。

 

しかし、そこに書いてある説明を見渡しても、清算後は鍵を外してくださいという案内はありませんでした。

 

なので、私と同じような失敗をする人は他にもたくさんいるんじゃないかなぁ、少し不親切だなぁと感じました。これなら次回はよほど混んでない限り有人のレジへ並びますね。

 

最近ではスーパーのレジや、ガソリンスタンドなど、セルフサービスを見かける機会は増えてきましたね。

 

もしかしたらそのうち不動産業界も何らかの形でセルフサービスを導入する時代がくるかもしれません。例えば無人物件紹介所とか、無人物件見学とか。

 

はい、むりくり仕事の内容にも触れてみました。

 

さて、今月はスポーツの秋ということで様々な運動をしております。健康的です。

 

スポッチャにバドミントン、そして明日は今シーズン最後の野球があります。

 

しかし、昨日は思いの外雨が降りました....

 

今日は晴れておりますが、河川敷の為非常に水はけが悪いのです。

 

新チームプロジェクトですが、チーム名も決まりユニフォームも発注し、着々と準備は整ってきておるのですが、肝心の天候により練習ができないというさだめ....

 

野球経験者と、未経験者だけど野球好きの割合が約7対3くらいの割合のチームなので、いかんせん練習をしないと来春の大会の準備ができませんorz

 

ちなみに新チームで今年の企画を4回ほど計画(明日のも含む)し、今のところ2回が天候により潰れています。もしこれで明日できないようなら75パーセントで中止ということになります。

 

この会社にも雨降らしの方がいるようですが、まさか自分の身近にも存在するとは....

 

何がおそろしいって、自覚がある人はいいんですが、今のところ自分がそうなんだ、と名乗り出るチームメイトがいないってとこなんですよね。。

 

意外なところで新チームプロジェクトに暗雲が立ち込めております。

 

とりあえず、今日太陽がでてくれることを祈って今日のお仕事をしようと思います。

 

もう少しお仕事のお話をしなきゃ(使命感)....

 

何回か前に書いたピンチヒッターで私が賃貸物件をご案内したお客様、いよいよ気持ちが固まったとのことで申込書を書いて頂いたのですが、1日遅れで1番手さんが入ってしまいました。

 

賃貸業界では割とあるあるなのですが、一般の方からするとそれは悔しいですよね。

 

賃貸物件の契約となると、申し込みをしてから約2週間で家賃発生というケースがほとんどです。

 

しかし、探している人からすると1ヶ月前、早い人だと2ヶ月前とかから探し出すので、いい物件があっても、家賃発生日が入居希望日より早まってしまい、無駄な家賃を払うことになりますね。

 

賃貸営業はそれをお客様にうまく説明し理解してもらい、もし気に入った物件ならば、その物件を借りるための権利を獲得する為に多少の無駄な家賃はしょうがないんだと思ってもらうことも時には必要かもしれません。

 

それを管理会社へ交渉したりするのが賃貸営業の仕事でもありますが、だいたい大きな管理会社さんなんかは、決まりだのなんだで融通がきかないことが多かったりします。

 

その点太陽ハウスはお話さえあれば大家さんへ相談しますよ。

 

そんなこんなで決まりかけたお客様がまたふりだしに戻ってしまいました。

 

希望は今月末まで、遅くとも年内には引っ越し希望のお客様なので、早く決まるといいのですが.....

 

なんとかむりくり業務の話をしてみましたが、本来の私の業務の話しではないですね。。

 

それではまた来週~。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産と建築とリフォームの松戸・太陽ハウス採用情報さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。