松戸・太陽ハウスの採用情報ブログ

不動産と建築とリフォームなら信頼実績34年以上の太陽ハウス。新松戸・北小金・馬橋・南流山の不動産は太陽ハウスへお任せください。
このブログでは新卒者の皆さんへ太陽ハウスの採用情報をTYコンビが随時お届けします。


テーマ:

こんにちわ、昨日はあたたかかったですが、今日は朝からかなり冷え込んでおります。くぼんぬです。

 

寒くなってきましたので、さすがにまだコートは着ておりませんが、ユニクロさんのヒートテックを引っ張り出しました。

 

しかし、少し暖かい日だと、ヒートテックはまだ早いような気もします。

 

先日は文化の日でしたね。

 

文化の日とは、1946年に日本国憲法(平和と文化の象徴)が公布された日だそうです。あれ?憲法記念日あるやん?と思ったのですが、公布されたのが文化の日、施行されたのが憲法記念日だそうです。なるほど。

 

私小さな頃はこの文化の日は1年の中でもそれは楽しみな日でした。

 

というのも、自宅から歩いて50メートルほどにある大学の文化祭があるからでした。

 

なぜそこまで楽しみだったかというと、大学の近隣住民には、当日使える500円分の金券が配られ、それを自由に使えるからです。

 

また、所属していた少年野球チームのコーチたちが焼き鳥の販売、ママさん達がじゃがバターの販売をしていて、それも無料で食べれるので、1日中遊べるからです。

 

フリーマーケットやお化け屋敷、スタンプラリーなど、子供心をくすぐられるイベントでした。

 

自分が大学生の時には、ゼミの仲間たちで、3年生の時にたこせんの販売、4年生の時にはやきそばの販売をやったりもしました。

 

正直個人的には大変だし、絶対利益なんてほとんどでないんだからやりたくないなぁと思ってましたが、団体行動の輪を乱してはいけないと思い参加しました。

 

子供心と言えば昨日観ましたか?

 

『となりのトトロ』

 

子供の頃ビデオが擦り切れるほど観たのですが、やはり素晴らしい作品でした。

 

大人になってから初めて観ましたが、なんだかすごく泣いたような気がします。おそらく歳をとって涙腺ぶっこわれているのでしょう。

 

まずメイちゃんがトトロに遭遇してトトロ?あなたトトロなのね?ってシーンでなんだか懐かしさとメイちゃんが嬉しそうな姿みてうるうる。

 

お母さんが家に戻れなくなったと病院から電報が届いて、メイちゃんがいやだと駄々こねてからのさつきちゃんのもうメイなんてしらないからのメイちゃん号泣でぽろぽろ。

 

その後あのしっかり者のさつきちゃんが、お母さんが死んじゃったらどうしようと号泣。こちらもつられて泣く。

 

それを遠くから見たメイちゃんが、とうもろこしを持って無表情で病院へ走っていくシーンで号泣。(きっと自分がお母さんを助けなきゃと思ってのあの表情だったんだと推測)

 

猫バスに連れられついにメイちゃん発見、号泣。

 

小さなころは読み取れなかった子供心とか、よく見ると猫バス足がいっぱいあって気持ち悪いなとか新たな発見がたくさんありました。まぁ子供いませんけどね私。

 

しかし子供がいる家庭には是非お子さんにはみせたほうがいいなと思う作品です。

 

特に兄弟なんかはきっと感じるものがあるでしょう。私も弟がいるので、当時はきっと何か感じるものがあったのではないでしょうか。もちろん覚えてはおりませんが。

 

その甲斐あってか、大きくなってからも仲良しな兄弟をやっております。

 

またついつい仕事以外のことで盛り上がってしまいましたすみません。

 

昨日は人事の異動に伴い、私も引越し作業をして、デスクが大きくなりました。収納力は落ちましたが....

 

しかしデスクが大きくなってなんだか威張り腐っているようで落ち着きません。。そわそわ。

 

それでは今日はこの辺で、また来週~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産と建築とリフォームの松戸・太陽ハウス採用情報さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。