• 22 Mar
    • 横浜中華街 媽祖廟&関帝廟へ。

      媽祖祭に行った際に、媽祖廟でお参りしました。 ピンクの長いお線香5本を買って(500円です)5ヶ所をまわってお参りします。 お参りの仕方は、3回お辞儀をしてお線香を立てて5ヶ所まわるというものです。 日本のお線香とは全く違いますし、香りもちょっと違う気がします。             せっかく来たのでもう一つの関帝廟にも行ってきました。 媽祖廟はグリーンベースの色合いですが、関帝廟は金ぴかでした♪ どちらも華やかで見ていて元気をもらえますね~。 祝日で人が多かったですが、しっかりパワーチャージできました!          

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 今日は神鳥前川神社!

      2日連続でお参りです♪今日はサロンのある田奈の神鳥前川神社へ行きました。毎年欠かさずお参りしてます!そして今年は酉年で、トリつながりということで、記念に御朱印もいただきました★  実は私の御朱印帖はまだ3か所のみでした。昨年縁起の良いと言われた【日枝神社】、たまにお参りする【明治神宮】、そして今年縁起良いと言われる【浅草鷲神社】。もう2か所目の明治神宮の時点で「これはメジャークラスの神社を集めよう!」とココロに決めていました。そのため友人から「地元の神鳥前川神社はどうしたのか?」と聞かれて、このように答えると「裏切者!!」と(神社の方ですか?)と思うくらい責められました(笑) ですが。メジャークラスよりも今年の干支繋がりの方が大事だなと思い直し、この裏切りをココロの奥にひた隠し、御朱印をお願いしてきました~💛(不埒なワタクシをお許し下さいませ・・・) 3日というのに並びました💦風邪、ひきませんように・・・。     

      3
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 今年は浅草鷲神社!

      皆さま、あけましておめでとうございます♪本年もどうぞよろしくお願いいたします。 二日の今日は、酉年に縁起の良いとあった浅草鷲神社へ初詣に行きました!昨年はめったにしない【元旦初詣】をして、激しく風邪をひいて三が日に寝込んだので、同じ轍を踏まず二日にお参りしました(笑)想像以上にこじんまりとした神社でビックリしましたが、商売繁盛を全面に出していて、なんだかご利益が期待できそうです♪皆さまもぜひ!  

      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 来年は酉年。

       今年は申年で、縁起の良い【日枝神社】へのお参りができたのは良かったです♪(狛犬ではなく夫婦のお猿さんがお出迎えの神社です)来年は酉年です。来年縁起が良いとあったのは【浅草鷲神社】でした。浅草は近くて遠い、なかなか出かけることのない場所です💦でも、来年の幸運(というより平穏でしょうか 笑)を願ってお参りしようと心に決めました♪皆さまもいかがでしょうか?! 

      5
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 8月最後のお参り&おみくじ。

      8月もギリギリにお参りできてセーフでした!(今年ほぼ毎月、お参り&おみくじを続けています♪)  恒例のおみくじは・・・また【おかめ】ちゃん♪お客様から【招き猫】が出たと聞いてから楽しみにしているのですが、なかなか出ませんね~残念💦おみくじの結果は【小吉】。大吉続きだったのですが、なんだか小吉でホッとしますね(笑)「偶然の出会いがあり、良くも悪くにも」ということなので注意深くしておこうと思います。   

      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 久々、明治神宮へ。

      今日はめちゃくちゃ暑かったですね~!こんな日のお参りは命の危険を感じます(笑)1番暑い時間帯に出掛けたので、ちょっとクラクラしました💦平日だからとのんびりを期待していたらとんでもないです。外国人がいっぱいで異国の気分になりながらのお参りです!今回も御苑をお散歩しました。森の中のようなお庭で少し涼しかったです♪ハスの花がキレイでした★一時のパワースポットブームは去ってしまったのでしょうか、人が少なめでした。以前と水の感じが違うように感じたのは気のせいでしょうか…?ワタクシ、2つめの御朱印が【明治神宮】です♪目の前でスラスラっと書いてくださいました。おみくじはここでは【大御心】です。「人は大きな試練に打ちかってこそ、立派な人格をつくり、すぐれた事業も大成することができます。(努力なくして成功はない)」だそうです。努力いたします!御朱印のおまけは本殿のポストカードです♪

      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 今月のおみくじ!

      今回初めての御朱印帳を手に入れました~♪先に謝っておきます、ごめんなさい。実は御朱印を集めようと思ったのではなく、御朱印をお願いする際におまけにいただける、日枝神社オリジナルの【しおり】が欲しかったんです(笑)でも、書いていただいて御朱印帳を受け取ると…しおりはくれませんでした。小声で友人に「もらえなかったよー…」と訴えると、その友人は「聞いてきなさい」と。伺ってみると、こちらの神社で買った御朱印帳には最初の初穂料がおまけになっているそうで(初回は御朱印帳の代金1,000円のみ)しおりはつかないのだそうです。(恥ずかしげもなく詳しく聞いてしまいました 笑)もう一度、謝っておきます、ごめんなさい、「初穂料300円払いますので、しおり、下さい。」と言いたかったです(笑)ガッカリなワタクシのために友人が明るい声で、神社の方に「スミマセン!ちょっとだけしおり、見せてもらっていいですか~?」と言ってくれてカワイイしおり、眺めるだけ眺めてきました。友人には「もう一度、来ないとね♪」と言われましたので、またお参りしたいと思います♪カワイイ【見ざる言わざる聞かざる】のおサルさんが♪立派な文字!よく【目ヂカラ】とか言いますが、文字のチカラを感じて圧倒されます。こんな文字を書いてみたいです。神社内でよくみかけるこの葉っぱの柄。なんの葉なのか気になったところ実物を発見!二葉葵だそうです。そして御朱印帳の裏にもおサルさんの後姿が♪凝ってますね~。5月はギリギリの31日にお参りしておみくじ(大吉でした!)をひいたばかりですが(笑)今回の日枝神社のおみくじも縁起もの付きで【大吉】!連続の大吉でちょっと慎重になります。内容は「好調だが仕事に邁進するように」というような、浮かれに要注意の文もあります。気を引き締めて喜んでおきたいと思います♪さすが外国人観光客も多い神社ですね、おみくじの裏には英語の表記も!英語、できませんがこちらのほうがわかりやすいかも(笑)お守りのまさるくんです♪「魔が去って」幸運がやってくるのでしょうか???今年ももう早いもので半ばですね!ぜひ皆さんも後半の運勢をアップするために日枝神社のおサルさんにあやかってみてはいかがでしょうか♪

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 2016年念願の日枝神社へ♪

      今日はお友達と、年始めから行きたいと思っていた【日枝神社】へお参りすることができました★いや~、半年経って焦ってました💦期待通りにステキな神社で見どころもいっぱいでした~。念願すぎて事前リサーチに余念がなく、友達に「もうね、私ガイドができるくらい情報インプットしてきたよ!…こちらが表参道になります【男坂】。参拝はこの門から行うのがさらなるご利益につながりますぅ~♪」とガイドのまねごとをすると喜んでいただきました。いくつか入口がありますが、国会議事堂前に近い入口が正式なものらしいです。お寺にもよくお参りしますので、神社はとても煌びやかな感じがします。本殿の手前でお参りし、中は立ち入りも撮影も禁止でしたが見事な天井絵をきちんと鑑賞してきました。こちら本殿前には狛犬ではなくはオスとメスのおサルさんがいます。なでてきました♪末社にもご利益のある小さな神社が2つ並んでいます。楽しみだった稲荷神社の鳥居も往復しました!こじんまりして可愛らしいです♪…次回は「今月の恒例おみくじはどうだったのか?!」と初御朱印についてお送りします(笑)

      テーマ:
  • 31 May
    • 5月のお参り&おみくじ。

      2月以外今年は毎月お参りとおみくじが続いていたので、ギリギリでしたが今月も行ってまいりました!また貸し切り状態です♪そして木漏れ日をステキに撮れました☆サロン近所の神鳥前川神社にはもう15年以上お世話になっていると思いますが、おみくじで【大吉】が出たのはたぶん初めてだと思います!ここには大吉が少ないんだろうな~なんて思っていました(笑)なんだか良いことありそうな💛宝くじギリギリで買っておいたほうがいいでしょうか???皆さんは、夢(1等の)見ますか?!

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 招き猫とおみくじ

      お天気が良く写真をいっぱい撮ったので連日の投稿でスミマセン(笑)これが自分用の招き猫です♪どのお願いにするか悩み中…(笑)お願いが叶ってまた奉納しに行けるのを楽しみにしてます!今年に入って3度目のおみくじは久しぶりにランクアップ↑です♪【吉】は今まであんまり出たことなかった気がします。良い内容で嬉しいです~。初めての豪徳寺でしたが、広い敷地に数種類の桜。三重塔やいっぱいの招き猫で楽しめました♪世田谷線も可愛かったです。

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 豪徳寺!

      初★豪徳寺でした!ちょうど桜もキレイに咲いて(葉桜のところも…)お参りも花見も楽しめました♪噂の奉納招き猫はやっぱり見事。びっしりと並んでいました。お願い事が叶ったらまたお寺に奉納しに来るそうなので、これだけ叶ったのか~という実感ですね。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • ふらっとお参り。

      たまたま読んでいた本の主人公が神社にお参りするくだりを読んでいたら「そうだ!お参り行こう。」と思い立ち、近所の神鳥前川神社へ行きました。年始のお参り以来です。もう夕方だったのにまだ明るく、寒い寒いと言っても確実に春になっているんだな~と感じながらお参りしました、貸し切りで(笑) そしてお参りの際に必ずひいている縁起物付きの【幸福おみくじ】をひいてみると【末吉】年始は【小吉】だったので軽くランクダウン↓な感じです(笑)内容もあんまり良いこと書いてありませんでしたが、良いときもそんなに実感がないものなので、頭の片隅にでも入れておこうかなと思います。縁起物はまた【カエル】でした。裏側に何か書いてあるな~と思ったら【無事】と書いてありました。良いことが無事にかえってくるといいですが♪

      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 今年初★お参り&おみくじ

      今年もしっかりお参りして、おみくじもひいてきました!あれ?なんだか今年もまたスタートは「小吉」(笑)ぐわんばりますっ!!

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • お参り尽くし。

      今日は二子玉川へお参りに♪いつものお寺「玉川大師」にまずお参りしました。地下霊場はずいぶん久しぶりで長く感じました(笑)次に初めての神社「玉川神社」へ。お客様に教えていただいた知る人ぞ知るパワースポットだそうです。平日だからなのか閑散としていましたが(おみくじもなくて残念!)なんだか写真でみると煌びやか♪ 今日はお寺と神社、二か所も巡って厳かな休日でございました♪皆さまもぜひ!

      6
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 再び強運厄除へ!

      7月以来の強運厄除の「小網神社」へお参りしてきました~。夕方に行ったのでぼんやりした灯りの中、幻想的な風景でした。お賽銭投げてお参りしておみくじ(繭型でカワイイ)ひいて、銭洗いして・・・。さっそくおみくじをひらいてみると・・・2回連続の「大吉」でーす★あんまり実感ないですが、嬉しいものですね。今回は木彫りのお守りも手に入れました!お客様・ブログの読者様、皆さまにも強運をおすそ分けでーす♪追記:見返してみたら、その前の水天宮も含めて3連続の「大吉」だったのでした!

      1
      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 小網神社

      初めての神社へお参りしてきました!日本橋では、「強運厄除」でとっても有名な「小網神社」です。http://www.koamijinja.or.jp/index.html工事中ということで、外から2、3歩で手水舎(手を洗うところ)、さらに数歩でお賽銭箱!という感じでした(笑)でも初めてでキョロキョロしている間に、そばを通りかかるご近所さんらしき方たちがお辞儀をして通っていくことが何度もあって、すごく地元に根付いている神社だとわかりました。銭洗い弁天様もいらっしゃったので、小銭を洗おうとしたら1円しかなかったので、ひとまず何か…と見ると可愛らしいまゆ型のおみくじ(300円)を発見!まゆの中からおみくじをそーっと取り出すんですって。巫女さんに「やっぱりおみくじはおいていった方がいいですか?」とお聞きすると「そうですね、内容があまりよくない場合はその方がいいですね。おみくじを取り出した後は鈴をいれておくといいですよ」とご親切に教えていただきました。はい、「大吉」でしたので(笑)持ち帰り、さっそく鈴を入れて小銭入れにつけておきました♪お初の神社でしたが、すごく気に入りました。きっと強運と金運が・・・(笑)

      テーマ:
  • 14 Jul
    • お休みは二子で❤

      お休みの今日はいつも勉強会をしている友人と「たまには二子にお参りに行こう!」ということで、いざ二子玉川へ。早速ランチ・・・で写真はすっかり忘れてがっつきました(笑)ドンクのデリランンチ(サラダ・スープ・ドリンク・パンバイキングで800円+税)をいただきました♪そしていつものように時間を忘れての(友人曰く、「私たち人の10倍くらい遅いスピードでしゃべってるとか?!」というくらいあっという間に時間が経っているらしいです 笑)ランチタイムを終えて、玉川大師へお参りに。今日はお寺の方から「今、N○Kの撮影が入っているのでインタビューよかったら受けてください。・・・なのでお化粧直しとかよかったら(笑)」いやいや、もう汗だくで化粧直しもインタビューも勘弁してくださいっていうことで地下霊場へとすすむと、いましたよー!撮影隊が。「すみません、よかったら手をあわせているところを撮影させてください」というので「後からまだ来るみたいなのでそちらへどうぞ~」とお断りしちゃいました。(化粧直ししてないし…そういう問題じゃなく)じっくりお参りしたいところでしたが、狭い地下霊場に4,5人の人が見つめる中でゆっくり手をあわせてられない!って感じでした。友人も「いつもはお参りした後、スッキリするんだけどな~???」と不完全燃焼なお参りでございました。気を取り直してゆっくりお茶しました♪フローズンのブラッドオレンジ!ま、いつもとは違いましたが、ショッピングも楽しめて良い休日となりました♪

      9
      4
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 吉と末吉。

      連休に熱海に遊びに行ったという友人が、神社にお参りに行って私の分のおみくじを買ってきてくれました♪(あ、お金払わないといけなかった!こういうものは・・・)友人は「吉」で内容には思い当たるふしがあるということでしたが、私は「末吉」。 「身を慎んで勉強なさい 其内に悪い運気去って幸福の時が来ます」とあります。先に希望があるようで良い結果だったと思ったのですが、友人は「今、悪いってことだよね?」・・・そこは考えないことにしました♪友人の「吉」より私の「末吉」が良いように思ったのですが、やっぱり順番は大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶でした。ちゃんと慎んで勉強しようとこころにかたく決めました!美味しいおせんべいももらいました♪

      テーマ:
  • 31 Aug
    • ちょっとお参り。

      今日は空いた時間に地元の氏神様「神鳥前川神社 」へちょっとお参りに行きました。道中は暑すぎて汗だくでしたが、神社に入るとひんやり。不思議なくらいに涼しかったです。他に誰もいなかったので、貸切り状態でお参りしてきました♪

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 縁起物。

      今年も仕事始めに、近所の神社へお参りに行きました。毎年、熊手を買いますが今年は破魔矢にしました。「縁起物ですので、手に持ってお持ちください。」と言うことなので、手提げを持っていましたがちゃんと手で持って帰りました♪今年は珍しく、元旦早々にグランベリーモールへ行ったら、獅子舞や太鼓でにぎわってました。これも縁起物と思い、記念に撮っておきました♪

      テーマ:

プロフィール

azuma

性別:
女性
自己紹介:
特技は自分が【寝違えのプロ】ともいえるほど しょっちゅう寝違えるので【寝違え】を軽くすることです!...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
190063 位
総合月間
255787 位
健康づくり
2834 位
癒しブログ
3055 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。