• 24 May
    • 図書。「生まれつきの女王蜂はいない」他。

        婦人公論の本の紹介でみかけた面白そうな本を借りました♪ 【生まれつきの女王蜂はいない】は遺伝子について書かれてます。 【本を読むひと】は「ジプシーの大家族のもとに本を携えてやってくる図書館員。20年の間読み継がれるフランスのロングセラー」とあります。ココロに響くようです♪   最後の【脳の中の幽霊」は、脳科学について調べたときにおすすめで出てきた本で、興味があったので借りてみました。 人の行動の元が、自分の意志ではなく何かに触発されたものだったり、同じ条件の下で人が選びやすい選択肢など、脳科学って面白そうです♪   まだ手元に読みかけの本が4冊もあるのに、読み切れるのかちょっと不安です・・・。  

      テーマ:
  • 17 May
    • 婦人公論。

        母は月2回発売の婦人公論を欠かさず買って読んでいます。 なので今回の母の日は図書カードにしました♪   その婦人公論は読んだ後、まとめてワタクシに送ってくれるのです。 普段雑誌を読まないのでとても貴重な情報ツールになってます♪ しかもちょっと先輩方の悩みや体験談などとても参考になるのです。 母との話題にもなって、いつも 「お互い、頑張りましょうね!」 とモチベーションアップにもなってくれています。   普段、読みたい本もいっぱいあってなかなか雑誌まで手が回らず溜めこんでしまうのですが、 読みだすと一気に読んでしまうのが不思議です。 そしてワタクシが読み終わると、次は近所に住む伯母(母の姉)にバトンタッチするのです(笑) 3人も読むのでかなり元とってます♪   そうそう婦人公論の中で紹介されている本をメモして図書館で借りることも多くて、 新しく開拓するのにとっても役立っているのです!   皆さんはどんなものからモチベーションアップしてますか?!  

      3
      テーマ:
  • 05 Apr
  • 03 Apr
    • 図書。「幸菌スプレー」

        たまにエッセイでホッとしてみようかな?と思ったのは最近読み終えた、湊かなえの「花の鎖」の影響かもしれません。 後味が悪いとかどんよりするというものでもなく良い作品だな、と思ったのですが、しばらく頭の片隅に残り続けているという独特の世界観があります。 室井滋のエッセイは楽しくてプッと吹き出してしまうくらいなので、本の箸休めにいいと思います♪    

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 図書。「花の鎖」

        なんだかんだで、やっぱりミステリーが読みたくなりますね♪ 「プラダを着た悪魔 リベンジ!」の上下も面白かったのですが、もっとミステリー・事件が欲しくなります(笑) 湊かなえ作品は、どっしりと重いですがなぜか読みたくなります。  

      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 止まらない読書。「縁見屋の娘」

        読書熱が止まりません。 これから読む本のストックがないと焦るくらいです(笑) 初めての作家はたいてい図書館で借りるのですが、この本「縁見屋の娘」は取り扱いがありませんでした💦 「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞をとったばかりの作家だからかもしれません。 帯をみると面白そうでワクワクします💛   先日、長く通っていただいているayamiさんがご来店の際に、読書の話題になって初めてayamiさんもかなりの読書家だと分かり、盛り上がってしまいました♪ ワタクシは職場と自宅が別エリアなので、町田と横浜の2か所の図書館を駆使しているのですが、ayamiさんはご自宅の方の町田と相模原、職場の都内の3か所を駆使していらっしゃると聞いて驚きました! かなりの読書家とみました(笑) 好きな作家や今まで読んだ本のことなど伺って、共通の趣味の話題は楽しいですね~♪ (自分が楽しんじゃいけませんが・・・) いや~長くご利用いただいていても知らない一面があるものです。    

      4
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 図書、追加。「壁と孔雀」

        これもミステリー本を紹介する番組でみかけました。 ケーブルテレビのAXNミステリーで放送される「早川書房 ブックリエ」という、10分か15分程度の情報番組なんですが、新作ミステリの紹介や作家のインタビューがあったりで、新しい作家や作品の発見ができて、いつも偶然に観るだけですが思っている以上に活用してます♪ 今回も初めての作家なのでどんな感じなのか楽しみです♪   警備の職務中に負傷した主人公が、休みを使って子どもの頃に離婚で疎遠になってしまった母親の墓参りに行ったところ、実は異父弟がいたと知り、その弟が「お母さんを殺した」と告白する・・・というあらすじです。 レビューをチラッとみたところ、一気読みできて読後もよさそうです。 前回の「海を照らす光」がかなりシリアスだったので、次がサラッと読めるミステリーなのがちょっぴり嬉しかったりします♪ 図書館で借りるときは新しい作家だったり、いつもと違うジャンルだったりするので、ワクワクしますね~。 返却期限に追われないように頑張って読みたいと思います!   こうして本の表紙を撮ってみると、普通に撮ったのに何かライティングしたかのように浮かび上がって見えるのが不思議です♪  

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • さらに図書。「海を照らす光」

      テレビで紹介されていた本を取り寄せてみました♪ 第一次世界大戦後のオーストラリア。 灯台守をしている夫婦がある日漂着した舟をみつけて、亡くなっていた男性とともに女の子の赤ちゃんを発見する、というところから始まるストーリーです。 来月公開予定で映画化もされているベストセラーのようです。 最近なかなか読み終えられないので💦頑張って読みたいと思います! 確定申告の合間の休憩(休憩が多すぎました・・・)に予約した本がジャンジャン届くので、しっかり読み終えたいと思います♪ しばらく読書三昧の予定です。  

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 「プラダ…」の続編。「プラダを着た悪魔 リベンジ!」

      いつもギリギリの確定申告を、珍しくちょっとだけ早く終わらせることができてホッとしています♪ 毎年、ギリギリに申告しているので💦3月はさらにあっという間に【去って】いたように思います(笑)   いつも作業中には「ちょっとだけ休憩・・・」といいつつ、ネットサーフィンしては現実逃避しています。 そして「確定申告が済んだあとのお楽しみを💛」とジャンジャン、図書館のネット予約をしたりします♪ (今回も「予約上限を超えています」と表示されるほど予約、してました 笑)   申告作業終了とともに、受け取りに行った本がこの【プラダを着た悪魔 リベンジ!】です。 たぶん、この現実逃避中じゃなければ予約しなかったかもしれない図書の気がしてます(笑) 前作の数年後というお話、ちょっと気になるところなので読んでみようと思います。 しばらく【読書の春】を満喫しそうです♪    

      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • blog本。

      またまたblogでお気に入りにしている方の本です♪ 今回は図書でみつけました~。 最近セレブ感高い本ばかりです(笑) 追加で久々の池井戸潤も。 読書三昧です!  

      5
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 今年2冊目!

      今年2冊目に購入した本もなぜかお気に入りblogからでした(笑)不思議です♪ 先日の【お絵かきで癒し】のお話から、今年こそ絵心を育てよう♪と決めたのですが、ここは趣味と実益を兼ねて、サロンのウェルカムボードでも使っている【黒板アート】を習得しようと決めたのです! 早速、時々読んでいるお気に入りのblog(コチラ)の方が出された【大人黒板 おしゃれなチョークアートの描き方】を手に入れました。 こんなにステキには描けなくても自分の癒しとして、またウェルカムボードの練習としてもトライしてみようと思ってます。 いつかウェルカムボードが上達していたら幸いです💛    

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • お気に入りblog。

      今年、初・購入の本です♪(そろそろ「今年初」も出尽くしてきますね 笑)お気に入りにしているblogがたくさんあるのですが、今年はもっとリアルに体験してみようと思いたち、何年も気になっていた手相占い&開運ハンドマッサージを受けてみようと思ったり、blog本を読んでみようと思ってます♪ そしてたまたま、これもタイミングなんでしょうね~。久々に読んだお気に入りblogに載っていたこちらの本を読んでみることにしました!ためになるblogは頻度が少なくても、楽しみで必ず読んじゃいますね♪(垂れ流しなので反省💦)blogの文章がかっこよく、自分の行きそうにない場所や会いそうにない人たちのことを知ることができたり、その中で感じられたことなどを読むと、とても興味深いです。色々な体験や実感の共有をさせてもらっている感じです。自分では全く「すてき女子」とは無縁なんですが(笑)自分なりにモチベーションアップに繋がっている!と思ってます💛blogはコチラです。  そしておしゃれな本はカフェが似合うので♪ちなみにブックカバーは母お手製です。  ↓こんなにたっぷり(笑)そして母、カナダ大自然ふうワイルドなカバー、使いづらいですわ💦 

      1
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 今年最後の図書。

      実はコレ、ワタクシの予約した本ではなく、遊びに来ていた母が滞在中に借りられたら読みたい、と予約していた本です。残念ながら図書が届いたときには本人は帰ってしまったので、ワタクシが代わりに読もうと思います(笑)まだ誰も読んでいないと思うくらいピカピカの本です。解説を読んでみるとなんだか面白そうで楽しみです♪年末年始、読書できる余裕がありますかどうか・・・。  

      1
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 今月の図書。

       長い予約待ちでした(笑)どちらの年齢もすごいです!  とりあえず図書館で借りてみて。やっぱり買いたいな、と思います♪   

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 読書の秋。

       予約していた図書が届きました♪時代小説とビジネス本の組み合わせ(笑)ハードカバーなので持ち歩けないのが難点です💦読書の秋、してますっ♪

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

      図書館のネット予約サービスはとても便利でちょくちょく活躍してます♪でもたまに失敗することもあります💦 雑誌でみかけて気になっていたタイトルを予約した際、よく確認しなかったために受け取りに行ってみると渡された本が【絵本】(笑)お待たせしました~と渡された本が、ドでかくてビックリでした!こんな機会でもなければ読むことのない絵本ですからちゃんと読んでみようと思います♪(絵がカワイイです💛)それにしても気になるのが、これは単行本なり文庫なり大人向けの本もあるのかな~?ということです(笑) これも【うっかりミス】なんでしょうか・・・💦 

      6
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 【試練は女のダイヤモンド】

       母が読み終わった【婦人公論】をまとめて送ってきてくれるのですが、ちょっと先輩な感じの雑誌ですが(笑)深い内容が多く、読み応えがあって楽しみなんです。その中に新刊の紹介があって、面白そうな本を見かけるとメモをして図書館の予約をしておくのですが、今回の読書はそんな中の一冊です♪ 21名の女性(寺島しのぶさん、上原ひろみさん、奈良橋陽子さんなど)のインタビューをまとめている本ですが、女性たちがどんな【試練】を乗り越えて輝いているのか、に迫っています。どの女性のお話しも興味深いですが由紀さおりさんの部分では、昔から歌手としてだけでなく女優さんとしても観ていて、とっても柔らかいイメージでしたが読んでみると、イメージとは違う強い部分がみえてきます。ほんとはすごく強いけれど柔らかい雰囲気でいる、っていうのはすごいことだな~と思いましたし、目指したい姿でもあります。なかなかこういう機会がなければ知ることがない女性たちのインタビューは、新しい面を知るだけじゃなくて、人生の転機をどう乗り越えるのかという良いヒントになりそうです! たまには小説以外の本もいいものです! 

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 待望の新作!

      【みをつくし料理帖】が完結して以来、ちょっと寂しい気分でしたが、高田郁さんの新作が出ました!(といっても結構前に、笑)今まで、料理の道に一生懸命な女性のお話や新しい寒天作りに一生懸命な男性のお話など、何かに一生懸命な人が主人公のお話をいろいろと読んできましたがこの作品もきっと一生懸命に生きる人のお話だと思うので、読んでヤル気を出したいと思います!本から受ける刺激というのも大きいですよね~。皆さんは、本から良い刺激をもらってますか?!

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 楽しい自己啓発。

      「夢をかなえるゾウ」水野敬也友人からおすすめでまとめて3冊も貸してくれました♪【自己啓発】と聞くと一瞬ひきそうですが、この本は自己啓発がナチュラルに学べる感じで楽しいです♪まだ1冊目の途中ですが既にはまってしまってます(笑)教えを下さる神様がガネーシャなのに関西弁で人間臭いところがおちゃめです♪教えてもらう主人公が何かと反発するのが私には不満です。私だったら、もっと良い反応してあげられるのにー!と読みながらガネーシャとともに突っ込みを入れています。(心の中で)ガネーシャが「自分な、今まで自分なりに考えて生きてきて、それで結果出せへんから、こういう状況になってるんとちゃうの?ほなら逆に聞きたいんやけど、自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に、何か方法あんの?」などとビシッというところもあって、関西弁の理詰めって標準語よりもビシッとくるな~とヘンに感心してしまいます。「生き方を変えたる!」などと大がかりじゃなくとも「日々の生活にスパイスを♪」と思っている方にもおすすめです♪

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 癒される本。

      男性保育士さんの、ほのぼのする園児エピソードいっぱいの本です♪文章からもちびっこたちのキラキラした様子が浮かびます。こういう本で癒されるんだというのは新しい発見でしたね~。そして最近のtwitterまとめサイトがコチラにありました!これも可愛いエピソードいっぱいです。

      テーマ:

プロフィール

azuma

性別:
女性
自己紹介:
特技は自分が【寝違えのプロ】ともいえるほど しょっちゅう寝違えるので【寝違え】を軽くすることです!...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

健康づくり
2520 位
癒しブログ
2896 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。